フィギュア男子結果速報順位!2014ソチオリンピック!金メダル!

Sponsored Link

フィギュア男子結果速報順位!2014ソチオリンピック!金メダル!

こんにちは!

ソチオリンピックが開催されました!

ここでは大人気のフィギュアスケート男子シングルの結果を書いていきます!

記事下にはあらかじめしておいた順位予想も書いておきました!笑

フィギュアスケート女子シングルはこちら!

男子フィギュアショート結果速報!

ショートの結果を表にまとめました!

演技の詳しい内容などは表の下の速報補足をご覧下さい!

選手名 ショート順位 得点 備考
羽生結弦

1位

101.45点 完璧!!!
高橋大輔 4位 86.40点 両足着氷で減点
町田樹 11位 83.48点 トリプルルッツがダブルルッツに

速報補足(ショート)

帝王・プルシェンコ選手(ロシア)が腰の痛みを訴えて棄権しましたね。
プルシェンコ選手は団体戦でも好成績を残していましたから大きなライバルが姿を消しました。
これで気を抜くような日本人選手団ではないと思いますが油断しないで行きたいですね。

プルシェンコ選手の棄権は演技の華と言う意味では残念でしたが腰がかなり痛いようですから仕方ありませんね。

羽生結弦選手がショートで史上最高得点の101.45点を出しました!
団体戦と同じプログラムでしたが団体戦以上の滑りでした!

ソチ羽生雄叫び

会心の点数に羽生選手も思わず雄たけびを上げました!

ついに、ついに100点越えが出ました! 演技終了後のこの嬉しそうな顔!

ソチ羽生プー

もちろん順位は1位です!

羽生暫定ソチ

ステップはもちろん、ジャンプも『ピンッ』と言う音が聞こえてきそうなほど
まったくブレのない美しいジャンプでした!

ソチ羽生ジャンプ

これはシングル優勝に大きな期待がかかります!

パトリックチャン選手もジャンプにブレがあったもののおよそ97点と言う高得点でしたが
羽生選手の得点には届きませんでした!

高橋選手は4位につけました!
ほぼ完ぺきな演技だったものの、最初のジャンプで両足着氷と言うミスが出ました。
転倒しなかっただけ良かった、と捉えましょう!フリーに期待です!

ソチフィギュア男子高橋

町田選手は11位でした。精彩に欠きましたね。
ジャンプとジャンプの間に間があったり、トリプルルッツがダブルルッツになるなど
いくつかのミスをしてしまったことが減点につながりました。

ソチフィギュア男子町田

しかし町田選手と3位のフェルナンデス選手との点差は3.5点!
フリーの演技次第ではまだまだメダルが狙えますね!

ショート終了時の順位と点数はこのようになっています!

ソチシングル順位 ソチシングル順位2 ソチシングル順位3

3位以下はかなり点差が詰まっていますのでフリーの演技でどうなるかまだまだ分かりません!
羽生結弦選手はもちろん金メダルを獲得してほしいですね!!

町田選手も演技後のインタビューでバレンタインデーにあやかって
『逆バレンタインを届けたいと思います!』
と言う町田節を発揮していたので期待したいです( ̄▽ ̄*)

Sponsored Link

男子フィギュアフリーと総合結果速報!

選手名 フリー順位 フリー得点 合計得点 総合順位
羽生結弦

1位

178.64点 280.09点 1位
高橋大輔 -位 164.27点 250.67点 6位
町田樹 -位 169.94点 253.42点 5位
ソチ男子まとめ

速報補足(フリー)

フリーは日本勢はショートを11位で終えた町田樹選手が最初でした!

全体的にまとまったいい演技をしましたが最初のジャンプで転倒してしまいました。
軸もぶれておらず、良いジャンプだったのですが着地後にスリップ・・・あるいは着地が若干斜めでした。

ソチ町田フリー1

結果は169.94点で暫定で2位でした!
ショート1~4位がひしめく最終グループ前に2位なのでメダルはあまり期待できませんね…。

ソチ町田フリーソチ町田暫定

高橋大輔選手の演技に移ります!

高橋選手は華麗なステップで得点を重ねましたが、最初のジャンプで
予選と同じような高さ不足による両足着氷をしてしまいます。

結果としては点数が伸びきらず164.27点。
演技構成点が高い分、ジャンプでの失敗がもったいないですね。

ソチ高橋フリー

この時点で暫定4位でした。メダルに届かず、残念!><

ソチ高橋総合 ソチ高橋暫定

続いて羽生結弦選手の演技!

羽生結弦選手はジャンプでまさかの2回転倒!
二回目は手をついただけでしたが難度がそこまで高くないジャンプだったので驚きました。

しかしそれ以外は問題なく、素晴らしい滑りを見せました!
ジャンプもぶれなく飛んでいましたね。

羽生選手フリーの点数は178.64点でした!失敗してもさすがです!

ソチ羽生フリー

合計点数は280.09点で暫定トップに立ちました!

ソチ羽生総合 ソチ羽生暫定

羽生選手本人は不満そうな表情をしていますが優勝にかなり近づいた瞬間です!

その後、順位の変動はなく羽生結弦選手の優勝、金メダルが確定しました!
おめでとうございます!!!!

ソチ羽生金メダル ソチフィギュア男子表彰台

男子フィギュア結果予想!ソチ五輪

※これはソチオリンピック開催前に私が予想したものです!
フィギュアに詳しいわけではないのですが一応考えましたよ!( ̄ω ̄*)

筆者の予想


金メダル 羽生結弦

銀メダル パトリック・チャン

銅メダル 高橋大輔

こんなところですね!

それぞれの理由を書いていきますね。

まず候補としては

日本勢から高橋大輔選手、羽生結弦選手、町田樹選手。
外国勢ではパトリック・チャン選手、フェルナンデス選手、デニス・テン選手。

こうなっています。
他にもいろいろ選手がいますが、今回私が注目したのはこの方々です。

女子と同じく表にしてみました。

選手名 世界ランク 今期最高得点 特徴
羽生結弦

1

297.80 ジャンプに失敗しても優勝した
高橋大輔 4 268.31 表現力が素晴らしい
町田樹 6 277.04 ナルシスト、自分の世界で最強
パトリック・チャン 2 295.27 通称『世界王者』
フェルナンデス 3 285.57 イケメン
デニス・テン 5 261.38 怪我上がり

予想理由

羽生結弦

金メダル予想は世界最高得点を取った羽生結弦、今まさにノリにノッてます!
ジャンプに失敗しても優勝して金メダルを取ったくらいです。

『蒼い炎』羽生結弦選手!性格や彼女は?

ソチでは当然、完璧な演技に仕上げてくるでしょうから
今回も金メダルを取って来てくれるでしょう!

パトリック・チャン

続いて銀メダルはパトリック・チャンと予想。
やはり世界ランク2位と今期の最高点数、そして世界王者の箔ですね。

ただ、僕の直感ですが・・・
今回パトリックは演技で転倒するような気がします。

そうしたら表彰台には乗らないと思うのですが・・・
転倒がなかったとして、銀メダルです。

高橋大輔

続いて銅メダルですが、ここに高橋大輔選手!
本音を言うと、高橋大輔選手は華がありますし金メダルを取って欲しいです。

しかし成績を見ると今期はどうにも不調です。
使用曲のゴーストライター問題は影響しないとは思いますが、
純粋に点数で見たときに銅メダルかな、と思いました。

高橋大輔選手の彼女!? 『ひろこ』って誰!?

ソチで引退と言うことなので有終の美効果が発動すれば!!
実際に気合の入り方が違うと思うのである程度は上がると思います。

表彰台には乗れるでしょう!

しかし現実は非情である・・・と言うことで銅メダル予想です。

町田樹

表彰台には乗せていませんが、ナルシストの町田樹選手!
彼は自分の世界に入ってしまえば素晴らしい演技をします。

町田樹はナルシスト?性格は?彼女がいる!?

本番に弱い側面が直ってきているので
今回のソチオリンピック、もしかしたら来るかもしれません!!

でも番外にしてしまいました( ̄▽ ̄;)

以上! 筆者の予想でした!
当たるかな~?^^;

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

いつも記事を共有していただきありがとうございます


この記事へのコメント

ジェイスの図書館 TOP » スポーツ » フィギュア男子結果速報順位!2014ソチオリンピック!金メダル!