【パズドラ】和の龍喚士「ツバキ」「スミレ」「カエデ」の評価
新フェス限「和の龍喚士」が実装されました!
それぞれLSが微妙に違っていて個性が出ていますね。
果たして使いやすいキャラは?
黄昏の緋龍喚士・ツバキ
火の龍喚士ツバキちゃんですね。
顔は
こんな感じでちょっと眠そう(?)
ドラゴン/神タイプですが、ステータスが妙に低いです。
入れるならベジットパとかですかね。2wayがないので相性はそこまでよくないですけども。
覚醒スキルはスキブと時間延長、封印耐性と最低ラインはクリアしています。
光のドロップ強化は火のドロップ強化の方が良かったですね。
副属性のドロップ強化は何も生み出しません・・・(´Д`;)
リーダースキルは新しいタイプですね。(と言うか既存スキルの組み合わせ?)
光と火を同時消すと2倍。
強化泥含む5個消しでその属性が3倍です。
強化ドロップを含む消しは、消した属性しか3倍にならないので注意です。
6倍まで出せるのでLFツバキで36倍になります。
数値的には悪くないですが、
条件の「5個消し」は2wayや列強化と相性が悪く火力を伸ばしづらいですね。
火力を伸ばそうと思ったらドロ強ガン積み。
瞬間火力ならエンハンスが欲しくなりますね。
似たような条件のイルムと比べると
LSが発動しやすくなったかわりに火力が下がった感じです。
ツバキは「5個」と言うのがやはりネックですね。
スキルはけっこう強そう。
ランダムに火ドロップと光ドロップを3つずつ作ります。
さらに味方のスキルを1ターンブースト。
スキルマ7ターンで変換とブーストがついています。
けっこういいスキルではないでしょうか。
ただ、ランダム変換と言うのが個人的にはちょっと…。
火ドロップを火ドロップに変換と言うこともあり得ます。
(いちおう花火盤面でも使えます。)
スキル上げはトライフルーツで来そうですよね。
光と闇のスキル上げはツインリットでしょうか。
リーダーとしてもサブとしても中間層プレイヤー用のモンスターと言う感じ。
コストの設定を見てもそのつもりで作ったんじゃないかなぁ。
朝凪の藍龍喚士・スミレ
涼しげな感じのするスミレちゃん。
オロチが窓から首を突っ込んで暴れてるようにしか見えないw
可愛いですけど顔が異様に白いです・・・。
頭と腰にワダツミと同じ扇がくっついていますが、何か関係があるのでしょうか?
究極進化とかの素材に使うとか・・・?
スミレは体力タイプですね。
水属性は体力タイプが多いので使い勝手はいいはずです。
4000越えのHPに、低めの攻撃力と回復。
ただちょっと物足りない感はありますね。
今までのモンスターを見ると、攻撃か回復がもうちょっと高くてもいいと思いますが・・・。
レアリティが6なのでこんなもんでしょうか。
覚醒スキルは指が2つにスキブ、封印耐性といい感じです。
ドロップ強化も主属性のものですし使いやすそうですね~。
パズルが特殊なので指が二つ付いているのは大きいと思います。
リーダースキルはツバキと同じく強化ドロップを含む5個をつなげたときに発動するもの。
ツバキと違って、5個だけで4.5倍が発動します。
LFで20.25倍になるのでなかなかいい感じ。
しかしやはり2wayや列との相性は良くなく、
どうやって火力を伸ばすかが悩みどころになりそうです。
水は体力タイプが多いので、キングあわりんのエンハンスでいけそう?
あるいはミューズの神エンハンスなどでしょうか。
倍率だけだと回復が弱い分、厳しい印象ですが
スミレのリーダースキルにはもう一つ効果があります。
回復ドロップを十字型につなげるとダメージを軽減すると言うものです。
軽減率は35%です。
LFスミレで計算すると約58%のダメージを軽減します。
半減以上の効果が得られるのでかなり強力と言えます。
ただし、効果がそのターン限りのもので
次の階層の先制攻撃には対応していないのは痛いですね。
先制攻撃に対応するのはさすがに強すぎるという判断でしょうか。
ダメージ軽減はかなり強力ですが、
毎回、回復ドロップ5つを揃えるのは難しいです。
回復ドロップを十字に揃えながら攻撃色を消すのも簡単とは言えません。
スミレ自身の回復力が低いこともあって耐久には向きません。
攻撃倍率と軽減効果の兼ね合いを見ると、
ちょっと中途半端な感じになってしまっている印象です。
プラスを振って初めて強さが分かると言ったとこでしょうか。
水属性の強リーダーラクシュミーと比べると見劣りしてしまいますね。
まあラクシュミーは覚醒しているので当然なんですけど。
スキルは水と回復ドロップを3つずつ作り、
味方のスキルを1ターン溜めると言う効果です。
水と回復を同時に3つ作れるのは大きいですね。
LSの効果を両方発揮させることが簡単になります。
スキルはラクシュミーパにも噛みあうので覚醒ラクシュミーのサブとしても期待できます。
個人的にはかなり期待しているモンスター。
スキルマになってようやく、と言う感じなので、はやくスキル上げが来てほしいです。
金風の碧龍喚士・カエデ
このシリーズではレアリティが一つ高い☆7モンスター。
いつもは水属性でしたが、今回は木属性でしたね。
顔はこんな感じ。
クール、ってキャラな気がします。
けっこう好きかもしれません。
スミレちゃんかカエデちゃんか、と言う感じです。
(ツバキさん、すいません)
カエデは攻撃タイプです。
木属性は攻撃エンハンスを持っている諸葛亮公明がいるのでいい感じですね。
ステータスがバランスよく、HPと攻撃がいい感じに高いですね。
回復がやや低いですがそこは仕方ないですね。
覚醒スキルは指が2つにスキブ、封印耐性、2way×2と無駄がありません。
これは・・・強い!
さすがレア7ですね。
リーダースキルは木の2コンボ以上で3.5倍です。
LFで12.25倍なのでやや物足りないですねぇ・・・。
オシリスが6コンボで12.25倍なのでそれを考えたら破格の性能ではあります。
2wayも普通に組み込めるので、ツバキやスミレのように火力を伸ばしづらいと言うことは無いでしょうね。
だからこそ3.5倍と言う設定なのかもしれません。
先ほどオシリスと比較しましたが、オシリスはHPと回復に補正があります。
カエデはスミレと同じく
回復ドロップを十字型につなげるとダメージを軽減すると言う効果があります。
軽減率は35%です。
LFカエデで約58%のダメージを軽減します。
だいたい6割カットですからね~。強力です。
毎ターン発動するのは難しいとは思いますが、ここ一番で役に立ちます。
ペルセウスのように
回復と攻撃色を同時に作るスキルと併用することで安定した運用が出来ますね。
スキルは木と回復ドロップを3つずつ作り、
味方のスキルを1ターン溜めると言う効果です。
木を3つ作るので2wayがほぼ確実に組めるのは強いです。
サブで運用しても回復も作れますからかなり便利ですね。
リーダーよりもサブとして活躍しそうですね。
他の変換スキルと組み合わせることで安定した運用が出来るようになります。
スキルをためる効果が活きます。
サブに2体とか入れるのもアリかもですね~。
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