【パズドラ】金曜ダンジョン超地獄級 天獄塔を攻略するポイント3つ!
金曜ダンジョンの天獄塔(超地獄級)。
エンジェリットとデビリットが入手できるダンジョンです。
強力な究極進化に必要な素材なので何とか入手したいですが、難易度はかなりのものです。
しかし対策をしっかりとすることでかなりクリアしやすくなります。
このページでは金曜ダンジョンを攻略するためのポイントを解説していきます。
目次
金曜ダンジョン ダンジョン情報
まずは攻略する前にダンジョンの情報を知っておきましょう。
階層別に見ていきます。
1F ちびリット系
出現するモンスター | ||||
---|---|---|---|---|
ミスリット(闇)×3、光・水・火・木×各1 | ||||
モンスター | 攻撃力 /ターン |
防御 | HP | 行動パターン |
ミスリット | 4,770 /1 | 60 | 75,900 | ○属性バインド:○属性のモンスターを2~4ターンバインド (火・水・木・光・闇はランダム) |
ルビリット | 4,978 /1 | 60 | 16,489 | 通常攻撃のみ |
サファリット | 5,413 /1 | 60 | 17,111 | 通常攻撃のみ |
エメリット | 5,911 /1 | 60 | 17,733 | 通常攻撃のみ |
トパリット | 6,347 /1 | 60 | 18,356 | 通常攻撃のみ |
2F ダブリット系
出現するモンスター | ||||
---|---|---|---|---|
ダブリット系から3体がランダム出現 | ||||
モンスター | 攻撃力 /ターン |
防御 | HP | 行動パターン |
ダブリット (全色同じ) |
30,370 /3 | 544,444 | 19 | 通常攻撃のみ |
3F たまドラベビー&ダブミスリット
出現するモンスター | ||||
---|---|---|---|---|
ダブミスリット×2、たまドラベビー×1 | ||||
モンスター | 攻撃力 /ターン |
防御 | HP | 行動パターン |
ダブミスリット | 60,123 /5 | 544,444 | 24 | 先制攻撃 6012ダメージ |
たまドラベビー | 240 /1 | 600,000 | 20 | ランダムで1体を3ターンバインド |
4F エンジェリット&デビリット
出現するモンスター | ||||
---|---|---|---|---|
エンジェリット×1、デビリット×1 | ||||
モンスター | 攻撃力 /ターン |
防御 | HP | 行動パターン |
エンジェリット | 9,542 /1 | 200 | 2,083,889 | ・ 先制攻撃 こちらのHP全回復 ・ 9542ダメージ+1色を回復に変換 (HP20%以上で必ず使用) ・LFを4ターンバインド (HP50%以下で1回のみ) ・999ターン攻撃力3倍 (残り1体になると使用) ・19,084ダメージの4連続攻撃 (HP20%以下で必ず使用) |
デビリット | 18,917 /1 | 200 | 3,056,111 | ・ドロップ6個を毒ドロップに変換 (HP20%以上限定) (最初の行動、1ターンおきに使用) ・18,917ダメージ+回復をお邪魔に変換 (HP20%以上限定) (毒生成と交互に使用) ・999ターン攻撃力3倍 (残り1体になると使用) ・37,836ダメージの4連続攻撃 (HP20%以下で必ず使用) |
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パーティ編成
天獄塔攻略のポイント3つ
金曜ダンジョンを攻略するためのポイントは3つです。
- 2Fを突破する
- 3Fを突破する
- ボスを倒しきる火力
まあ当然と言うか、こうなります( ̄ω ̄*)
2Fは高防御&即死攻撃なので、一番の難関ですね。
3Fは運で突破できることもありますが、
対策を立てておいた方が当然安定します。
3Fまでを突破しても、
ボスも非常に強力なので火力も出せる構成にする必要があります。
けっこういやらしいダンジョンですね(^^;)
単色~2色
単色で組む場合は、
次の条件を満たすようにパーティを組みます。
- 開幕から変換が使える
- 同じ属性を10個以上か毒スキル(2F対策)
- 2ターン目以降に2つ目の変換が使える or 3ターン目に毒スキルを使える
- 威嚇 or エンジェリットをワンパンする火力
これらの条件を満たすようにパーティを組みます。
木属性で10個(フレンド込み)を確保しています。
さらに軽い変換2つ、変換3つ。計5つの変換を確保。
ボス戦では陣も使える構成ですね。
変換は2つでも十分に足りるので、
ここまで揃わなくてもクリアすることは十分に可能です。
各階層の立ち回りなどは後述します。
多色
多色で攻略する場合は、やや難しくなります。
次の条件を満たすように組みます。
- 1Fでミスリットだけを1~2体残せる攻撃力 or スキブ8個
- 毒スキル
- 威嚇スキル
または
- 544,444を超える火力を安定して出せる
- エンジェリットをワンパンする火力
火力が出せるのが一番安定します。
火力が出ない場合は、
1Fでのスキル溜めか、スキブでのスキルサポートが必要です。
スキブ8個と言うのは、スキルマ10ターンの「毒の霧」と「威嚇」を前提にしています。
他のスキルを使用する場合は、
それに合わせてスキブの数を補います。
構成例
毒+威嚇+スキブ8の例です。
闇メタトロンでスキブを稼いでいます。
フレンドの覚醒ホルスを入れてスキブ8つです。
闇メタを持っていなくても、
大天狗でもスキブを稼ぐことが出来ます。
他のモンスターでも、スキブ2のモンスターをフレンド込みで4体用意すればOK。
リーダーがスキブ1つだと組むのが難しいです。
スキブを確保できない場合は、
1Fでスキルをためる必要がありますね。
構成例2
【究極光カーリーでの攻略動画】
毒+火力のパーティです。
火力で突破していきながら、
火力が出なかったときのために毒スキルを用意しています。
毒を入れているのでスキブもしっかり確保しています。
ダンジョン攻略(単色パーティ)
単色パーティはわりと短い時間で攻略することが出来ます。
1F
全体攻撃を使ってワンパンします。
1体当たり5000ほどの攻撃力があるので、
3体以上残ると危険です。
特にミスリットが残ると属性バインドでほぼ詰みます。
バインド対策がないときは火力に余裕を持って倒すようにします。
2Fで変換が必要になるので、
変換スキルが少ないときは、なるべく多くの不要ドロップを消して
攻撃ドロップを呼び込むようにします。
2F
全体攻撃×2で倒します。
ダブリットは全員HPが19なので、
どの色のダブリットが出てきてもOKです。
ドロップが足りなくなったら変換でカバーします。
パーティ構成をしっかりと指摘さえすればド安定(^∀^*)
ちなみに画像では「あと3」ですが、
普通は「あと2」で出てきます。
1ターンの猶予もないことの方が多いので注意してください( ̄▽ ̄;)
1Fでダメージを受けている場合は、
3Fの先制攻撃に耐えるために12,025以上のHPまで回復しておきましょう。
3F
先制攻撃で12,024ダメージを食らいますが、
その後しばらくはたまドラの240ダメージしかこないので問題ありません。
(自動回復が1個あれば絶対に死なない)
最初に全体攻撃をしてから、
左右のダブミスリットを交互に減らしていきます。
たまドラのバインドで攻撃できるメンバーが減っていくので、
メインの攻撃色で毎ターン攻撃するようにしましょう。
こんな感じで交互に減らします(・ω・*)
バインドが多くて削りきれるか怪しいときは、
もう一度全体攻撃を入れたりして調節します。
バインドされたままボス戦に進まないように気を付けてください。
不安な場合は、HPを数えておくと安全ですね。
たまドラのHPは20、
ダブミスリットのHPは24です。
4F ボス戦
先制でこちらのHPを全回復してくれます。
変換を使って片方をワンパンします。
エンジェリットのHPが約200万、デビリットが300万です。
片方を倒せば攻撃力2倍行動をするので1ターンの猶予が生まれます。
ワンパン出来ないとクリアするのは難しいです。
エンジェリットがHP50%以下でLFバインド、
HP20%以下で19,000ダメージ。
デビリットがHP20%以下で38,000ダメージをしてきます。
バインド対策があれば、
2ターンかけて倒すのもアリですね。
減らし過ぎるとワンパンされるので注意です( ̄▽ ̄;)
陣を持っているのであれば、
最初はエンジェリットの9542ダメージしか飛んでこないので
1ターンの猶予があります。
(盤面はハートと毒ドロップに埋められます^^;)
スキルがたまっていないときも焦らずターンを見てみましょう。
ダンジョン攻略(多色パーティ)
多色は2通りの方法があります。
火力 or スキルですね。
ここでは毒+威嚇スキルを駆使した方法を解説します。
1F
スキブが十分にある場合はワンパンします。
(毒スキルがあと2ターンで使える状態ならOK)
そうでない場合はスキルためをするのでミスリットだけを残すようにします。
3体残ると殴り殺されることが多いです(つД`)
2体までは減らしたいところ。
ここさえ超えればクリアしたも同然です。
上手く調整しましょう。
ミスリット以外のHPは2万弱。
ミスリットのみが75,000です。
倍率を出して最低限のコンボをするとちょうどいい感じですね。
ホルスの場合は、
4色16倍でミスリットの3体目が少し残ることが多かった記憶があります。
攻撃する色の数と、相手の数などを考えてコンボをします。
理想はあらかじめダメージ計算をしておくことですね。
少し例を載せておきます。 (興味がない場合は飛ばしてください^^;)
(ダメージ計算の例)
光ホルスパーティ(4属性16倍 5属性25倍)
全員 攻撃力1500
主属性 火×3 光×2 闇×1
副属性 光×3 闇×1 木×1 水×1
副属性が主属性とは違う属性だとして考えると・・・。
まずミスリット以外が4体いるので4体に攻撃したいですね。
主属性で4体に攻撃するためには火(3つ)と闇(1つ)で攻撃すればOK。
光以外の4属性で攻撃することにします。(倍率は16倍)
リーダースキルで攻撃力が16倍になるので
主属性の攻撃は
1500×16倍=24,000
リットのHPは20,000なので4体は倒せます。
副属性の攻撃は、主属性の3分の1なので
24,000×1/3=8,000
今回は闇・木・水が1つずつあるので合計24,000。
ミスリットのHPが75,000ですから、
半分以上残る計算ですね。
実際はコンボ数の補正もあるので
50,000くらいはダメージが通ります。
それでも3体のミスリットが残りますね。
つまり、この攻撃の仕方だと危ないと言うことです。
ちなみに、過程は省略しますが、
火以外の4属性で攻撃すると1体残しが出来る計算です。
光属性の数がポイントになりますね。
多過ぎると全部倒してしまうので、
主属性に1つ。副属性に2つほどあると調整がしやすいです。
ミスリットを残したら、
バインドされている色のドロップを消しながらスキルをためます。
ここで残り1体までは倒しておきましょう。
スキルがたまったらバインドが切れるタイミングを見て撃破します。
全員がバインド解除されていなくても、
毒スキルと威嚇スキルを含む4~5体が解除されていればOKです。
2F
毒スキルで撃破します。
バインドを回復したい場合は1ターン稼いでから毒を使いましょう。
次の先制に備えてHPを12025以上にしておくことも忘れずに(`・ω・´)
3F
先制攻撃が来ます。
最初のターンに威嚇を使用します。
威嚇中に左右のダブミスリットを倒して、
たまドラベビーを残します。
プチバインドをされるので、
バインドされている色を消しながらスキルためをします。
スキルがたまったらドロップを消さずにバインド解除を待って撃破。
ボスを撃破できるのであれば、
スキル溜めは省いてもOKです。
4F ボス戦
最初に威嚇を使ってボコります(^∀^*)
エンジェリットとデビリットはHPが200万と300万で計500万あります。
攻撃力が不足している場合は、
全体攻撃や2wayをしっかりと入れてダメージを稼ぎましょう。
バステトを所持している場合は持ってきてもいいですね。
片方を倒してしまえば、
最初の行動は2倍エンハンスになるので1ターンの猶予が生まれます。
なんとか倒しきりましょう。
まとめ
対策さえすれば突破することは十分に可能です。
その上で4Fのボスを倒しきる火力を出すのが難しいところですが、
ちゃんとレベルマまで育成すれば倒せないと言うことは無いはずです。
(コンボで失敗するとちょっとダメだけど)
攻撃力の高いモンスターを育てたり、変換のスキル上げをしたりして、
パーティ編成の幅を広げていきましょう。
まあガチャを引きまくるのが一番手っ取り早いんですけどね( ̄Д ̄;)
ダブミスリットやたまドラベビーが入手できるのも地味に美味しいです^^
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