【サモンズボード】レーマン氷海 鉄壁なる氷獣【神】をノーコン攻略!
2016/03/22
レーマン氷海 鉄壁なる氷獣【神】をノーコン攻略!
氷河の獣マーレ
を入手することが出来るイベントダンジョンです。
レーマン氷海 鉄壁なる氷獣【神】
「氷河獣顕現」
ボス戦以外はかなりぬるい感じ。
のんびりしすぎるとボスを倒すターンがなくなってしまいます。
ボス戦は普通の編成だと、最初の10ターンは何もできないので
20ターン程の余裕を持ってボス戦に挑みたいですね。
闇属性が使えないダンジョンになります。
闇属性は優秀なモンスターがちらほらいるので、
この制限は地味に痛いですね。
まあここは手持ちとの相談になります。
パーティ構成の注意点
【レーマン氷海 鉄壁なる氷獣】に挑む際の注意点は、
- 回復スキルを多めに入れる
- 毒対策をする
この2つです。
なんなら全員回復スキルでもいいくらいですね。
ボスは貫通を狙えないほどの高防御力で、
最初の10ターンは毒を受けながら耐久することになります。
(スキルアタックパーティに限り、スキルで貫通することは可能です。)
10ターンしっかり生き抜き、
その後、マーレを殴り倒すのに十分な回復を用意します。
またマーレはこちらが残り2人以下になると発狂します。
最大で1体までしか落とせないので、
耐久力をよく考えてパーティを編成したいですね。
管理人はオシリスパーティで攻略しました。(オール回復スキル)
⇒管理人の攻略日記「レーマン氷海 鉄壁なる氷獣」
レーマン氷海 鉄壁なる氷獣【神】 ダンジョン攻略
全5フロアダンジョンです。
やや長めのダンジョンですがターン制限は40ターンと短め。
道中はかなりぬるく、顕現らしさはあまりないですね。
3Fと4Fの敵がそこそこタフなので、
ここでターンを使いすぎないようにする必要があります。
また、左から右に進むダンジョンになっており、
初期配置に注意する必要があります。
配置は以下の通り。
【1Fとボス戦】(2F~3Fは前の階の終了時の位置)
ボスの行動パターンをチェック!
【行動パターン】
先制攻撃
- 味方全員、10ターン毒(1500ダメージ)
攻撃行動
- 三方光突の構え : 上4マス(マーレの上の横列)に木属性8000ダメージ
- 三方闇突の構え : 右4マス(マーレの右の縦列)に闇属性20000ダメージ
- 三方破力の構え : 左2マスに木属性10000ダメージ
- 三方圧殺の構え : 下2マスに木属性10000ダメージ
- 四方破砕の構え : 斜め方向に光属性40000ダメージ
- 四方衝撃の構え : 周囲に水属性1500ダメージ、配置ランダム替え
・無方一掃の構え>グレイシャー(味方が2体死亡すると発動?)
全体に20万ダメージ
割り込み行動
- 狂気 (毒の残りが3ターン=7ターン経過) : 3ターンの間、マーレの攻撃力が大幅UP
- 終焉 (毒の効果が終わった時=10ターン経過) : 999ターン、マーレの防御力が大幅DOWN
- グレイシャー (味方が残り2体になると発狂) : 全体に20万ダメージ
マーレは行動パターンがかなり固定されているので、
予定外の事は起こりにくいですね。
矢印もそんなに強くないので、
いかに「毒」と「狂気(3ターンエンハンス)」を切り抜けるかの戦いです。
1F
獣王さんたちが勢ぞろいです。
敵モンスターは普段のダンジョン向けの矢印をしているので、
対策をしているこちらが有利です。
行動パターンを絞りやすいのでやりやすいステージですね。
敵もそこまで強くないです。
2F
猫シリーズです。
矢印が弱い猫たちなので、こちらも割と戦いやすいです。
スキルもさして強くなく、簡単に倒せます。
3F
剣士シリーズの方々。
ここからタフになってきます。
HPがそこそこある上に、スキルもくらうと痛いです。
バラバラに攻撃するとなかなか撃破できないので、
セオリー通り1体ずつ囲んで確実に潰していきます。
ハートを全体化持ちで拾ったりして、消耗を避けたいところ。
4F
1Fと同じく獣王の方々ですね。
強さも最初と同じです。
つまり、弱いです。
今度はランダム配置なので、敵もそれなりに動きやすい感じ。
各個撃破していけば問題ないです。
ここでターン数に余裕があればスキル溜めをします。
(ボス戦に20ターンくらい残す)
次のボス戦では最初の10ターンは毒を受け続けます。
1500ダメージ×10ターン=15,000ダメージを受けるので、
回復スキルがたまっていない場合はしっかりと貯めましょう。
ターンに余裕がない場合は、
ボスで溜めながらやるしかないです。
ボス戦
マーレ戦。
位置が固定なのでやりやすいです。
先制で毒が来ます。
ダメージがけっこうきついので、回復しながら戦います。
毒解除スキルがあるなら使えばかなり楽です。
毒解除をする場合は、
ターン数を覚えておいてエンハンスが来るターンを判断しましょう。
マーレ戦の理想は、
- 毒 ⇒ 解除 or 回復で対処
- エンハンス ⇒ エンハンスと同時にスタンさせる
ですね。
スタンは不意打ちがいなくても十分に狙えます。
不意打ちがいると、スタンがたまるのが速すぎて逆に厳しいかもしれません。
開始から3~4体で殴り続けると
ちょうどエンハンスのタイミングでスタンさせられるので、
意識してスタン値をためていきましょう。
上の2つをしっかりと対策出来れば、
あとは勝ったも同然です。
味方が2体以下になると20万ダメージが来るので、
敵スキルで落とされないようにしながら倒しましょう。
1体までならいなくなっても大丈夫なので、割と余裕があります。
まとめ
氷河獣顕現は、全体的に簡単なイメージですね。
ただ、ボス戦はかなり特殊なので手持ち次第では難しいです。
まあ顕現ですから当然ですね。
自然に回復スキルを詰め込めるのであれば、簡単な部類になります。
サモンズボードは、
回復スキル持ちが割と多いので
ガチャをフェスのたびに引いたりしていれば自然と揃っていくと思います。
ボス戦のみが特殊な顕現。
と言う感じですね。
道中は通常ダンジョンと同じくらいで、非常に簡単です。
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