サモンズボード ラナの評価! これは強い…!!
獣操士シリーズの嵐獣操士ラナの評価ページです!
木属性の獣操士。
やはり能力を持って行かれていますが、それだけ駒の性能は強烈です。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
⇒獣操士シリーズの評価まとめ
嵐獣操士ラナの特徴
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆7 | 水 | 50 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | HP/ディフェンス | 全体化/バリア |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
25388 | 100 | 3(4) |
スキル/ターン | アル・テータ | |
-(1) | [回数制限:2]味方全体が、15ターンの間1回のみHP3%で復活状態&攻撃力1.3倍 | |
Lスキル | 嵐獣操士の教導 | |
木・光・闇属性の味方は攻撃力が2倍&ディフェンスタイプの味方はHP60%以上で攻撃力が3.5倍&HP5%以下で攻撃力が10倍 |
嵐獣操士ラナの特徴
どこかで見たことがあるような褐色幼女が獣の上でいつものポーズをとっています。
褐色は好きですけど、このキャラはそこまででもないかな~。 たぶん表情が煽ってるからだと思う。
具体的には「えーマジ引き弱!?キモーイ 引き弱が許されるのはランク50までだよねー!キャハハ」って感じの表情。
そんなラナは攻撃力が「持ってかれて」います
でもこの火力が弱いわけもなく…強い。
使い道はもちろんリーダー。 木・光・闇と3属性の駒が使えますし、最大火力20倍は圧倒的です。
ただし20倍を出すためにはHPが5%以下という条件があります。 HP25000でも5%だとHP1250なので、ラナのスキルを使わずに調整するのはまず無理です。
まあ、通常時でも7倍の火力になりますから大抵のダンジョンはそれだけで十分ですね。
一方でサブとしてはゴミクズ使いづらいです。 復活付与をするエンハは非常に便利ですが、攻撃力100はさすがに厳しい。
スキル要員として割りきってしまえば圧倒的なHPで生き残り、PT全体に即死耐性を付けることが出来ます。ダンジョン次第では出番はありそうですね。
最短1ターンで使えるので連続発狂にも対応できるのはラナだけの能力です。
かなりとがっていますが、オンリーワンな性能かつ攻撃面が非常に強い駒です。
☆リセマラ評価☆
リセマラ評価はA-ランクです。
通常時7倍の時点で強力。 3属性に対応していて、ディフェンスタイプじゃなくても2倍の倍率があるのはリセマラにぴったりです。
ラナのみの場合は7倍でも大した火力が出ないので、火力が欲しい場合には他のディフェンス駒が欲しいというのはリセマラでは無視できない欠点。
1体でも対応する属性のディフェンス駒を手に入れたら無双できます。
スキルもプチエンハンスですし、復活までできるので慣れれば初心者にも扱いやすい駒だといえます。
HP制限60%だけが使いづらいかな~。
序盤から高難度ダンジョンまでいける性能なので、ラナではじめるのは問題無いですね。 フェス限だし(^o^)
ステータス・能力・矢印
ラナのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは25388。 攻撃が100。
攻撃はもはや無いに等しいですが、HPはバケモノですね。
攻撃倍率が異常に高いので、この攻撃力でもやっていけます。 ただ、サブで使う場合は非常に弱いです。
矢印が優秀なのでコンボ要員として使うようになってしまいます。
性能を考えれば納得の行くステータス。 しゃーない。
能力は全体化とバリアです。
全体化は非常に優秀。 HP維持が必要なディフェンスタイプには不可欠と言ってもいい能力です。
バリアはHP維持にも役立ちますし、5%以下になった時にスキルを無視して殴りにいけるのも◎
なんやかんや嬉しい能力です。
矢印は右下以外の7方向+上、左右の二重。
子供は元気ですね~、って感じでよく動けます。 バルムンクと同じですが、下方向に動けないのは地味に不便です。
7方向が強いのは間違いないですから、下方向にだけ注意して使いましょう。
リーダースキル
ラナのLスキルは3属性強化&ディフェンスタイプ強化。
ロマン砲がついた高倍率Lスキル。 ダメージスキル打ちたーい!!
木・光・闇属性の味方は攻撃力が2倍&ディフェンスタイプの味方はHP60%以上で攻撃力が3.5倍&HP5%以下で攻撃力が10倍
HP60%以上で7倍、5%以下なら20倍という圧倒的な火力を叩き出すLスキルです。
ラナ本人は攻撃力が低いので、火力を出すのはサブの駒になります。 いや、しかし20倍は強すぎますね。
ディフェンスタイプにはいいエンハンスがないので、決戦火力はアタックタイプに劣ります。 しかし持続火力としては最高峰。
HP60%維持は比較的ラクな部類です。 ハート回収や回復スキルで無難に達成できます。
ただし、敵の攻撃力が高いダンジョンは注意。 一度下回ってしまうとジリ貧に…。
一方でHP5%以下は普通にプレイして調整するのは不可能と言っていい数字です。 なのでラナのスキルで達成を狙います。 ボスの即死スキルなどに合わせて行きましょう。
そうすれば返しのターンで20倍パンチ! 気持よく倒せます。
ラナのスキルはスキルマ1ターンなので、連続使用することで倒せなかった時の保険も作れます。 …と言うかぜひとも保険を作っておきたいですね。 倒しきれなかったら怖すぎますから(´∀`;)
20倍ともなると考えたくなるのがダメージスキルとの併用ですね。 エンハンスも絡めればロマン&ロマンです。
しかしディフェンスタイプにはいいエンハンスもダメージスキルもないんですよね。
ダメージスキルはフェス限のSO135-アレスタ、コラボ限定のエドくらいです。 どちらもオートダメージなのでタイムラグがあって不安定です。
エンハに至っては思いつきません。
エンハは他のタイプから引っ張ってくればいいとしても、ダメージスキル持ちがもっと欲しいですね~。
スキル
ラナのスキルは極小HPでの復活スキル。
[回数制限:2]味方全体が、15ターンの間1回のみHP3%で復活状態&攻撃力1.3倍
全体というのが優秀なスキルです。
復活するHPは3%と非常に低く、通常のPTでは1ターンの猶予を作るだけの性能。 エンハンスはおまけですね。
ラナリーダーだと、HP5%以下で攻撃力10倍というLスキルなのでこのスキルが輝きます。
即死を防ぎつつ10倍を発動させる最高の動き!
もちろん、返しに殴られたらまず倒されます。 そのターンに倒しきるか、何かしらの対応策(回避や無敵、封印)を持ち込むかになります。
またはラナのスキルがスキルマ1ターンということを利用して連続使用するか、ですね。 使用回数2というのは連続使用を見越してだと思います。 スキルマにする必要があるとはいえ、保険が効くのは嬉しいです。
通常のPTでも、プチエンハをかけながら即死に対応できると考えれば決して弱いわけではないです。 むしろ強い。
ただ本体の攻撃性能が低いことと、サモンズ界では無敵スキルが強いことから、あえてこのスキルを採用する理由はあまりありません。 メリットはターン数が短いことくらいですかね。
おすすめソウル
【基本型】
- 攻撃力強化
- HP強化
- バインド耐性
- 攻撃・スキル使用不可耐性
ステータス強化に耐性2種をつけました。 ラナは割と自由度が高いですね。
HP回復を不採用にしたのはLスキルとの兼ね合い。 HP強化がある状態なら、復活後1ターンは攻撃力20倍を維持できます。 が、2ターン後からはHP5%以上になってしまい倍率が出なくなります。
復活後に何回も殴ることは少ないとは思いますが、念には念を入れてHP回復は不採用にしました。
道中はHP60%以上を維持したいことを考えるとHP回復をつけたほうがいいのでは…と未だ悩み中です。 復活して1回は殴れるんだし、道中の安定を優先させたほうが…むむむ(;´Д`)
嵐獣操士ラナの評価
嵐獣操士ラナは圧倒的火力リーダー。
Lスキルは普段7倍!最高倍率20倍!
攻撃力がゴミカス!
圧倒的なリーダー倍率を持つ優秀な駒です。
攻撃力が100しかないのでサブ性能は低いですね。
HP60%以上で7倍と言うのはかなり強いです。 ディフェンスタイプの運用に慣れていれば難なく維持できるHP。 ほぼ無条件と言ってもいいですね。
さらにスキルで即死を防ぐことができ、復活直後は20倍の倍率になります。
20倍といえば、6.6倍のLスキルで3倍のエンハンスを使った時と同じ火力です。 そこにもう一回、自身のスキルを重ねればさらに1.3倍の攻撃力…!
これがいかに強力であるかは説明不要でしょう。 うーむ、ラナ…おそろしい子!
まあ、あくまでリーダー運用した時の話であって、サブとしては攻撃力が低すぎて採用したくないですね。
復活スキルがタイプ問わず全体範囲かつターンが非常に短いといいこと尽くめなので、そこに採用する理由を見つけられるかもしれません。 即死回避は大事。
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