サモンズボード攻略@ジェイスの図書館

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サモンズボード能力一覧と評価!強い順にランキング形式で紹介!

      2016/03/22


サモンズボードのモンスターは能力を持っていますね!
特殊能力なんて言ったりもします。

コラボ専用の能力もあわせると、全11種類です。

どの能力が強いのかを
能力の説明と共にランキング形式で紹介します。

・どの能力を優先したらいいんだ!?
・何が強いんだ!?
・今暇だから何か読みたい!!

ってときに参考にしてみてください。

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能力 強さ(評価)別ランキング

このランキングは
最後に大型ボスがいるダンジョンを
想定して作っています。

また、コラボ専用の能力は入手が難しいので省きました。

状況次第で順位の入れ替わりもありますが、
もろもろを含めて僕が独断と偏見で順位づけしました。

9位 不意打ち Lv.1~2

能力 不意打ち 能力 不意打ち
【効果】
通常攻撃時、敵のスタンゲージがたまりやすい

【解説】
最弱能力です。

スタンゲージをためて、敵をスタンさせると・・・
1ターンの間行動不能+ダメージスキルのダメージ2倍
の状態にすることが出来ます。

一見すると強力ですが、
ほとんどの大型ボスはスタンゲージが
非常に溜まりづらいです。

って言うかたまりません(爆)

その結果、
不意打ちはあってもなくても
意味がない能力になっています。

まあごくごくまれに役に立つこともありますが
他の能力の方が強いですね。

【所持モンスター例】
ミストルティンなどスキルアタックタイプのモンスター
イシスなどアタックタイプのモンスター

8位 防御Lv.1~3

能力 防御 能力 防御 能力 防御
【効果】
対象マスにいる味方の防御力がアップ(被ダメージ-50)
対象マスは
Lv.1:自分のみ
Lv.2:自分と十字4マス
Lv.3:自分と周囲8マス

【解説】
序盤は鬼のように強いが、終盤は空気。

個人的にはけっこう好きな能力なんですが、
残念ながら効果が弱いですね。

1000単位でダメージを受ける戦いで
たった50ダメージ軽減して何が起こると言うのか?
いや、何も起きない(反語)

まあ序盤はダメージが100とか200とか
そんなもんですからめちゃくちゃ強いです。
でも終盤は上に書いた通りほぼ無意味。

受けるダメージの○%とかにしてくれたら
まだ使えそうなのになぁ。

個人的にはとても惜しい能力だと思っています。
今後の修正に期待!(゜ω゜*)

【所持モンスター例】
オシリス、女禍、アンドロメダなどディフェンスタイプのモンスター

7位 対空攻撃

能力 対空攻撃
【効果】
飛行モンスターに対して通常攻撃が必ずクリティカルになる。

【解説】
強いんだけど活躍の場が少ない能力。

対飛行モンスターでは
必ずクリティカルが出る=攻撃力1.5倍
と言うのは決して弱くないです。

いや、むしろ強いと言っていい。

でも7位 (ノ∀`)

理由は単純で能力が活きる場面が少ないから。
ボスで飛行を持っているのって
実はあまり多くないんですよね。

雑魚キャラでもそこまで怖い敵いないですし。

なので何か微妙(´・ω・`)
弱くはない、弱くはないんだよ・・・。

【所持モンスター例】
アルテミス
アドラグレンド

6位 回避アップLv.1

能力 回避Lv.1
【効果】
回避率がアップする(約10%)

【解説】
地味に強い。 あくまで地味に。

カウンタータイプのモンスターに多い能力ですね。
とは言っても、
持っているのはごく少数のモンスターです。

そしてLv.1とついていますが、
Lv.2以降はありません。

サモンズボードでは、
たまに敵の通常攻撃を回避します。
残りHPが低くなればなるほど
その確率が上がります。

この能力はHPが減らずとも、
そしてHPが減ったらさらに、
回避率を上げてくれる能力です。

回避すればダメージは0ですからかなり強いです。
強いのですが、
スキルが避けられるわけでもないし、
めちゃくちゃ回避率が上がるわけでもない。

あくまで気休めレベルの能力です。

なのでこの順位ですね。

今のところLv.1しかないので、
今後Lv.2がでたら評価が変わるかもしれません。

【所持モンスター例】
フラマ
ペルセウス

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5位 呪いLv.1~2

能力 呪い 能力 呪い
【効果】
攻撃をしたとき、受けたときに
敵に呪いを2ターン付与・延長することがある。
Lv.1:約10% Lv.2:約20%(?)
呪いダメージ

【解説】
ボス相手にかなりのダメージを約束してくれる強い能力。

確率発動&相手の攻撃力依存なので
不安定なところもあるものの強いです。

3ターン持続させれば敵の攻撃力×20倍の
ダメージを与え続けてくれる優れもの。

割と新しい能力で、
持っているモンスターが少ないのがネック。

顕現のミストルティンは呪いだけで
2ターンキルできるので覚えておこうd(´ω`*)

【所持モンスター例】
アヌビスディケーなどアシストタイプのモンスター

4位 飛行

能力 飛行
【効果】
敵モンスターと一部の障害物を飛び越えて移動が可能

【解説】
やっぱりなんだかんだ便利です。

敵や障害物を無視して移動できるので
敵を取り囲んだり、
ボスの移動方向を制限したりと
位置取りに役立ちます。

有るのと無いのとでは大きな差がありますね。

敵を飛び越える性質上、
二重矢印がないと意味がないです。

対空攻撃を持った敵(針ねずみ)が天敵。
僕はネズミがこわいので
飛行モンスターをほとんど使いませんw

だからたまに使うとめちゃくちゃ便利に感じますね。
ねずみがいなければ最強格の能力でしょう。

【所持モンスター例】
朱雀、イシュタルなど鳥、天使、ドラゴンに多い

 

さて、いよいよ上位3つの発表です!

果たして1位になるのは
どの能力なのか・・・!?

行きましょう!

3位 貫通Lv.1~2

能力 貫通 能力 貫通
【効果】
攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージが与えられる。
Lv.1:50%
Lv.2:70%

【解説】
個人的に1位にしたいくらい強い能力!(`・ω・´)

めちゃくちゃ強いです。
効果を読んでください!
ヤバくないですか!?

僕はちゃんと効果を知るまで、
Lv.1が25%で、Lv.2が50%くらいかな~
とか思ってました。

全然強いやん

雑魚戦でもそこそこ効果がありますが、
雑魚はどうでもいいんです。

対ボス戦でこそ
貫通は真価を発揮します。

大型ボスは4マスあるので、
どの方向から殴っても貫通が効果を発揮します。

ボス戦ではコンボ数が多くなりますし、
エンハンスも使ったりするので
雑魚戦と比べるとこちらの攻撃力がかなり高くなります。

そのダメージが1.7倍になるって考えたら
めちゃくちゃ強いですよねd(´ω`*)

味方が強くなればなるほど効果が大きくなります。
最近はインフレもいい感じに進んでいるので、
貫通も一緒に強くなってきた感じですね~。

Lv.2はもちろん、Lv.1でも相当強い能力ですよ。

【所持モンスター例】
シンジ&エヴァ初号機 覚醒(コラボですいません! でもホント強い笑)
アルテミス
サツキ

2位 ハートアップ

能力 ハートアップ
【効果】
ハートの出現率と回復量がアップする。
回復量は8%上昇(重複可)

【解説】
あるだけでパーティが安定するほどの強能力。

「おいおいボス戦だと効果ないぞ~!エアプか~!?」
って声が聞こえてきそうですが、
ボス戦で無意味なことを差し置いても
パーティに入れておきたい強さです。

まずハートの出現率が目に見えて変わります。
通常のダンジョンであれば、
毎ターン、ハートが出てくる感じですね。

そして回復量UPまでついているのが嬉しい!
この効果がなくても強いのに、
回復量が増えるって・・・強すぎますね!

さらに!
なんとパーティに2つ以上ハートアップがあっても
無駄にはならないんです。

回復量も出現率も・・・
さらに上がります!(゜∀゜*)スゲーッ!!

ここまで強力な効果ですから、
ボス戦で役立たずになってしまうのも気になりません。

手持ちにハートアップがあるなら
なんとかパーティに組み込めないか
考える価値がありますよ。

【所持モンスター例】
アンドロメダ
エイルヴュラー
アリスなど

1位 全体化

能力 全体化
【効果】
フィールドアイテムの効果が味方全体に及ぶ(隠しアイテム含む)

【解説】
単純に強い。
アイテムの効果が4倍って事ですからね。

でも正直、全体化が一位になるとは思わなかった(ノ∀`)

全体化はどんな場面でも腐ることがないです。
道中ではハートアイテム、
ボス戦では隠しアイテム。

どちらも全体化のモンスターが取ることで
戦況を大きく助けることが出来ます。

特にボス戦で、
全体化持ちが隠しアイテムを踏むと
クリア出来る出来ないが変わりますね。

まさに不可能を可能にする能力!

サモンズボードに慣れてくると、
パーティに2人は欲しくなるんじゃないかな。(僕だけか!?)

 

基本的にはハートを拾うための能力です。

なので、
2位のハートアップと組み合わせるとめちゃつよ(´ω`*)

ハートが出にくいダンジョンでも
安定した回復を供給してくれます。

ボス戦では隠しアイテムがあるとはいえ、
実質的には役に立ちません。

でもよくよく考えると、
ボス戦で劇的に役に立つ能力なんて
「呪い」と「貫通」くらいなもんです。
(飛行も役に立つことあるね)

それならボス戦で役に立たなくても
そんなに気にしなくていいんじゃないかな、と。

サモンズボードのほとんどは雑魚戦なんだから!



まとめ

  • 1位 : 全体化
  • 2位 : ハートアップ
  • 3位 : 貫通
  • 4位 : 飛行
  • 5位 : 呪い
  • 6位 : 回避
  • 7位 : 対空
  • 8位 : 防御
  • 9位 : 不意打ち

こうなりましたが、
正直、7位あたりからいろいろと迷いました。
ええ、不意打ちと防御の順位は揺らぎません(^^)

個人的に悩んだのが呪いと飛行ですね。
かなり強力な能力なだけに、
こんな順位でいいのかな~って。

ただ、僕が普段お世話になっているのは
やはり上位の3つなのでこの順位になりました。

貫通に関してはほぼシンジ君がここまで押し上げたかな~。

あと、オシリスパ(貫通無し)を使っていた時に
5倍の倍率の割に火力が伸びないと感じたのが理由その2。
攻撃力が低いのもあるけど、貫通は大きいですね。

そして、全体化+ハートアップの強さを
改めて実感したランキングとなりました。

ハートアップは全体化あってこそじゃないか~
って感じもしますが、単品でも強いんですよねぇ。

もし能力で悩んでいるのであれば、
ぜひこのランキングを参考に
能力選択をしてみてください(`・ω・´)

 

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