英雄王顕現 柳洞寺【神】ギルガメッシュをノーコン攻略!おすすめパーティなど
2016/03/22
英雄王顕現 柳洞寺【神】英雄王ギルガメッシュをノーコン攻略!
慢心王英雄王ギルガメッシュをゲットできる顕現です。
英雄王ギルガメッシュはハイスペックな駒。 いろんなパーティに入れられるので持っておきたいですね!
英雄王顕現 柳洞寺【神】英雄王ギルガメッシュ
攻略動画
▼初見~ノーコン動画(いろんなPT、クリアは攻撃PT)▼
▼ 闇属性PT(バルバレムでワンパン)▼
▼ PT()▼
攻略のポイント・パーティ編成など
回復スキルを使用すると、敵が強力な行動をしなくなります。
回復はトラップによる回復でも可。(回復罠は設置だけでなく発動しないと×)
1F : 先制で10ターンコンボ減少&50ターンクロスカウンター。 最初の10ターンは待ち。残り42ターンで強烈な固定行動あり。(8ターン以内に回復スキル使用推奨)
2F : 先制で10ターンスキルダメージ軽減。 適当に削ってエンハ or スキルでドンッ!が楽そう。 いろんな割り込みがあります。即死もあるので注意。
※クロスカウンター:カウンター攻撃を100%回避し、カウンターする。
2フロアダンジョンですが1F・2Fともにスキルダメージが大きく、よけながら戦うので時間がかかります。
特にアサシン戦はアンチ殴りが強いのでスキルアタックPT以外は10ターンの間は何もできません。
回復スキルを持ち込むと耐久が楽になります。 通常攻撃もそこそこ強く、固定行動を解除する意味でも回復は必須といえます。
スキルアタックPTで攻略する場合は、ギルガメッシュ戦の先制10ターンスキルダメージ軽減がネックになりますね。 タイプ違いですが対策としてグランストラスターを組み込むのもありです。 ギルガメッシュはHPが高めなので高威力のスキルを使いたいところ。
殴りPTでの攻略をする場合は50%あたりまで削ったあとは、通常攻撃で5000持って行かれます。 さっさとエンハンス殴りなどで一気に突破しましょう。
パーティ編成例は
- HP補正 or ダメージ軽減付きリーダー(ダメージ軽減は全軽減かスキル軽減がおすすめ)
- エンハンス
- 高威力ダメージスキル
- 回復スキル
こんな感じ。 (あくまで一例です)
僕が初クリアした攻撃PTは
でした。
【副タイプPTについて】
今回のダンジョンは、どのタイプでもクリアできます。(カウンター除く)
アタックPT。 エンハンスの打ち時を誤らなければ割とサクッと攻略できる。 ギルガメッシュを一気に削る火力を出せるかが勝負。 7コンボ以上が条件の高倍率リーダーのみ可。 地味に1Fのアサシン戦耐久がきつい。 タイプ違いでも回復スキルを持ち込む必要あり。
アシスト(罠)PT。非推奨。(?)
ギルガメッシュ戦がきつい。 エンハ罠で一気に飛ばさないと発狂を受ける可能性が高いです。 普段あまり使わないので自信なし。⇒ 高倍率罠&回復トラップ持ちがいれば行ける模様。
スキルアタック。周回の最有力候補。 ギルガメッシュの防御を剥がせれば最速で回れるのではなかろうか。 ギルガメッシュは弱点属性(光or闇)+副属性(主と一緒)でかなり楽に倒せます。1F耐久がややきつい。
ディフェンスPT。 非推奨。
回復スキルが多いので良さそうですが、ギルガメッシュ戦がきつそう。 毎ターン4000ダメージくらい飛んで来るのでLスキルを維持できなくなる可能性が高いです。即時回復を多めに積んで頑張るしかないです。シエルなどで超高火力が出せるのであればワンチャン。
カウンターPT。使用禁止。
1Fのアサシンが50ターンの間クロスカウンターなので実質出禁。
柳洞寺【神】英雄王ギルガメッシュ ダンジョン攻略
エリアごとに攻略法を解説します( ・`ω・´)
50ターン制限。
2フロアでさくっと終わるかと思いきや1Fアンチ殴り、2Fアンチスキル&高HPで時間がかかりますね。
ただ、最近のダンジョンと比べると割と素直に殴りあうダンジョンのようにも思えます。
回復スキルを使わないと強力な固定行動をしてくるので回復必須。
1F
先制でアンチ殴りスキルを発動させてきます。殴りパは10ターンはおとなしくしているしかないですね。42ターン目に強力な攻撃が来るので、それまでに回復スキル使用で敵にエンハンスを誘発させる必要があります。
基本的には矢印がない方向にスキルが飛んで来るので分かりやすいタイプです。 燕返しは大ダメージなので敵の上下左右の同じ場所に2体以上並べないようにしたいです。
コンボ軽減が切れるのを待ってから、スキルを受けないように殴り倒します。 エンハンスをかなり早いタイミングで使ってくるので回復もしながら戦います。
【中ボスの行動パターン】
通常攻撃力 500×3
エンハンスは全スキルのダメージに反映されます。
先制攻撃&固定行動
- 10ターンの間コンボ減少状態
- 50ターンの間クロスカウンター
- 1ターン目 : 自身に50ターンの間毒を付与(5000ダメージ)
- 残り42ターン、エンハンス未使用の場合 : 全体に水属性3000×6?ダメージ
通常行動
- 三方秘剣の構え : 上下左右の矢印がない方向2マスに水属性6000×3ダメージ
- 四方風車の構え : 上下左右の各2マスに木属性4000ダメージ
- 六方縦雷の構え : 縦列の味方に1ターンの間スキル使用・攻撃不可&光属性3000ダメージ
- 六方横雷の構え : 横列の味方に1ターンの間スキル使用・攻撃不可&光属性3000ダメージ
- 三方燕舞の構え : 左2マスと下2マスと左下に水属性10000ダメージ(ボスの矢印が上、右、右下)
- 三方燕舞の構え : 左2マスと下2マスと右2マスに水属性10000ダメージ(ボスの矢印が上、左下、右下)
- 三方燕舞の構え : 右2マスと下2マスと右下に水属性10000ダメージ(ボスの矢印が上、左、左下)
【割り込み行動】
- バフ・回復スキル使用 : 50ターンの間攻撃力上昇(2倍。通常攻撃1000×3)
- ???? : 周囲の敵に6000×3ダメージ
2F ボス戦
先制で10ターンの間スキルダメージ軽減。
4ターン目までに回復スキルを使用しない場合はエンハンスがかかり、5ターン目までに使用しない場合は強力なスキル攻撃が使用されます。
ギルガメッシュはHPが非常に高いです。 スキルダメージも大きく長期戦はこちらが苦しくなります。 高火力でガンガン攻めたいですね。
要所要所で割り込みスキルがあり、即死だったりエンハだったりと厄介です。条件をきっちりと知っておかないと安定は難しそうです。
【ボスの行動パターン】
通常攻撃力 900×3
エンハンスは全スキルのダメージに反映されます。
先制攻撃
- 10ターンの間スキルダメージ軽減(90%軽減)
- 4ターン目 : 王の鍵 下の【割り込み行動】を参照
通常行動
- 六方縦天鎖の構え : 縦列の味方に1ターンの間全方向バインド&光属性4500ダメージ
- 六方横天鎖の構え : 横列の味方に1ターンの間全方向バインド&光属性4500ダメージ
- 四方冥門の構え : 周囲マスに闇属性3600ダメージ+ノックバック
- 四方財宝門の構え : 全範囲に光属性4500ダメージ
- 三方宝射の構え : 上下左右の矢印のない方向2マスに光属性ダメージ
【割り込み行動】
- 回復スキル使用 (※): 2ターンの間自身に継続回復付与(1回のみ、毎ターン5000回復)
- 4ターン目までに(※)を誘発させてない場合(※2) : 2ターンの間自身の攻撃力をアップ(3倍、通常攻撃2700×3)
- (※2)の次のターンまでに(※) を誘発させてない場合: 縦横斜め列に闇属性8100×3ダメージ(エンハンスで24300×3)
- HP50%以下 : 50ターンの間自身の攻撃力をアップ(2倍、通常攻撃1800×3)
- HP25%以下 : 周囲マスに光属性4000ダメージ&50ターンの間自身のクリティカル率アップ
- 残り1体以下? : 全範囲に光属性30000ダメージ
まとめ
ターンが軽い回復スキルが必須です。
師範代が言うように、とにかくスキルダメージが強い。 そして通常攻撃も強いです。
中ボス、ボスともに早い段階でエンハンスを使ってくるので長期戦は厳しい。 通常攻撃だけで5000とか持って行かれますからね(;´Д`)
アサシンはまだ可愛いものですがギルガメッシュはしゃれになりません。半分くらいまで減らしたらエンハンスなりダメージスキルなりで一気に決めましょう。
バルバレムやらアタックパはワンパンも可能です。
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