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【サモンズボード】歌螺華の廃城【神】幻魔の姫君をノーコン攻略!

      2016/03/22


歌螺華の廃城【神】幻魔の姫君をノーコン攻略!

絢翔斬姫サツキ
を入手することが出来るイベントダンジョンです。

「絢翔斬姫サツキ」のステータスなど詳細はこちら

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歌螺華の廃城 【神】幻魔の姫君

斬姫顕現

「斬姫顕現」

かなりの鬼ダンジョン。

これぞ顕現!と言う感じ。

って言うか配置いじめがひどいw

まあそう言うダンジョンだしね↓

斬姫顕現

さらに水と木が使えないのでけっこう使えるパーティが絞られますね。

サモンズ歴が浅いと、この時点で諦めるレベルです。

ただサツキは可愛くて強いのでぜひ欲しいところ・・・!

絢翔斬姫サツキの性能はこちら



パーティ構成の注意点

【歌螺華の廃城 幻魔の姫君】に挑む際の注意点は、

  • 配置で一番上に置く駒
  • ボスの回避率UP対策

この2つです。

 

中ボス対策も欲しいところですが、まずはこの2つから。

特にボス(サツキ)の回避率UPは対策しておかないと詰みます。
回避率は9割以上と言っていいですね。

2F、4F、ボス戦の最初に
火属性のHPを大幅に回復してくれるので、
回復スキル持ちは必要ないです。

 

管理人はクトゥグァパーティで攻略しました。(ダメージスキル攻略)
管理人の攻略日記「斬姫顕現!クトゥグァ様でノーコン!」

歌螺華の廃城 幻魔の姫君【神】 ダンジョン攻略

全5フロアダンジョンです。

ターン制限は45ターンと短め。

1Fからかなりきつい戦いが続きます。
油断が出来ない難関ダンジョン(当社比)となっています。

 

配置がかなり特殊なので、
初期配置を間違うとなすすべなくボコられる可能性があります。

配置は以下の通り。

zanki-haiti

【1F】
zanki-haiti-1f

【2F】
zanki-haiti-2f

【3F】
zanki-haiti-3f

【4F】
zanki-haiti-4f

やれやれ・・・厄介なダンジョンですね。

 

ボスの行動パターンをチェック!

【行動パターン】

AI : 逃げAI(移動できる場合は必ず移動する)

先制攻撃

  • 3ターン、スキル使用禁止

攻撃行動

  • 1ターン目 : 999ターン回避率大幅上昇、火属性全回復
  • 二方幻影の構え : 中央の縦横一列に約3000のダメージ&2ターン攻撃不可トラップ設置 (中央のマスだけは除く)
  • 四方破斬の構え : 周囲に木属性1500ダメージ(ノックバック)
  • 三方煉斬の構え : 右2マス、左斜め下、右斜め上に木属性13000ダメージ
  • 三方霧斬の構え : 左2マス、右斜め下、左斜め上に木属性13000ダメージ
  • 三方天斬の構え : 上2マス、右斜め下、左斜め上に木属性13000ダメージ
  • 三方虚斬の構え : 下2マス、右斜め上、左斜め下に木属性13000ダメージ
  • 四方双斬の構え : 斜め方向に木属性15000ダメージ

割り込み行動

  • 18コンボ以上(1回のみ) : 全員配置変更&2ターン無敵
  • HP50%以下(1回のみ) : 全体に5000ダメージ、左1列・上1列・左上から右斜め下の対角線上に10ダメージ+20000ダメージ罠設置
  • HP10%以下(1回のみ) : 全体に30000ダメージ

スキルは基本的に大ダメージで、
さらに割り込み行動で即死級のダメージが来ます。

回避率上昇もあるので、
殴り合いをするパーティはかなりめんどうなことになりそうです。

殴り合いをしなければ逃げAIと言うこともあり、
意外とやりやすかったりしますね。

1F

zanki-haiti-1f

いちおう番号付の配置画像で。

制限ターンは45ターンです。

いきなり激しい戦闘になります。

【攻略法1】
4の駒を1の右下まで一気に持って行って騎士&猫を叩く。
猫戦車を一つ破壊できるので後々が楽です。

【攻略法2】
1に飛行持ちの駒を配置して、
最初の行動で真下に下げてから次のターンに左右に避ける。

3体に囲まれてコンボされるのが嫌な場合はこちらですね。

2ターン目にしっかりと避けないと猫大砲に打たれるので注意。
その後も猫の大砲ラインには注意しましょう。

猫大砲を最後に残すと好きなだけスキル溜めが出来ます。
残りターンには気を付けてw

2F

zanki-haiti-2f

スクルド+騎士3体。

初めに火属性モンスターのHPを大幅に回復してくれます。

スクルドは斜め方向のスキルさえよければOK。
斜め方向のスキルはほぼ即死です。

騎士の動きがやや特殊で、どうにも行動が読めません。
(おそらくダンジョン全体が逃げAI)

毎回、違う行動をするのでいろんなパターンに対応できるといいですね。

【攻略法】
とにかく1の駒と合流します。
騎士を優先で片づけるようにすると安定します。

スクルドは5ターン(?)経過で、
周囲の駒のHPを敵味方関係なく回復してくれる。

なので騎士を片付けたら、
スクルドがHP40%以下にならないようにしながら叩いて回復してもらいます。

 

HP40%以下になるとスキル封印(10ターン)をしてくるので、
それが嫌な場合はエンハンスなどを使って一気に決めると◎

持続のあるエンハンスなら次ステージも楽になるので一石二鳥です。

3F

zanki-haiti-3f

地雷ステージ。当然即死地雷。

ここで全員残せることが出来ればノーコンは目の前と言ってもいいです。
生き残りさえすれば次のステージの最初に回復してもらえます。

1のモンスターが生き残るかどうかは運次第です。
(上の状態から、左⇒左上と動かすと大丈夫と言う話ですが・・・)

【攻略法】
前のステージでスクルドにスキル使用不可を受けているはずなので、
殴り合うしかありません。

スキル封印される直前で
持続のあるスキルを使っておくとこのエリアが楽になります。

地雷のせいでいまいち上手く囲めませんが、
集中的に囲んで1体ずつ素早く落としていきます。

4F

zanki-haiti-4f

火属性のHPを回復してくれます。

先制で、防御上昇999ターンをしてきますが
斜め方向から攻撃すればすぐにスタンします。(不意打ちは必要なし)

2ターンに1回はスタンさせることが出来ますが、
敵の攻撃は必ず全体攻撃です。

さらに通常攻撃が半端じゃなく強いので早期決戦を狙いましょう。

【攻略法】
囲んで倒すよりも
スタンさせてダメージスキルを叩き込む方が
安全で早く済みます。

アタックパーティでもない限りは
ダメージスキルを持ち込んでおいた方がいいですね。

殴る場合は倒されないようにしましょう。
生き残れば次のステージで全回復できます。

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ボス戦

斬姫顕現  ボス

サツキ戦。

ボス戦は通常配置です。

先制で3ターンのスキル封印&999ターン回避率上昇が来ます。
次のターンに火属性の味方のHPを全回復してくれます。

その次のターンから攻撃に入ります。

割と矢印はスカスカなので上手く囲んで殴りましょう。
回避率上昇を潰すスキルは必須です。

 

スキルで倒す場合はきっちり倒しきるようにします。
中途半端に残すとこちらが即死攻撃で倒されます。

エンハンスをかけてからダメージスキルを使いたいですね。

【攻略法】
とにかくよけながら殴る。

スキルさえ受けなければどうと言うことは無い・・・!

またはエンハンス+ダメージスキルで一気に倒す。

 

この2択ですね。

まとめ

斬姫顕現は、かなり難しいですね。
入場制限が痛いです。

制限があるにもかかわらず道中はかなりハード。
回復があるとはいえ、敵もタフですし大変です。

ボス戦は後半の発狂以外は待ったりしているので、
ソウルをしっかりとつけて育成していれば
割とクリアしやすいと思います。

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