【パズドラ】ラーの究極進化は光ラーと闇ラーのどっちがいい?
2015/08/31
このページでは光ラーと闇ラーの比較をしています。
低倍率から高倍率まであるが条件が厳しい光ラーか、
やや条件が厳しいが高倍率が確定する闇ラーか。
悩むところですね。
光と闇、どちらの分岐が良いのか比較していきます。
(覚醒は圧倒的なので書きません)
目次
光ラーと闇ラーのステータス比較
光究極ラー
光/光 属性
神/回復 タイプ
Lv | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
1 | 1,182 | 720 | 397 |
99 | 3,055 | 1,180 | 596 |
進化素材 | |||
スキル | ソーラーレーザー : 14(7)ターン 敵全体に7777の固定ダメージ。 |
||
Lスキル | 回復を含む5属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性+回復の同時攻撃で、最大8倍。 | ||
覚醒スキル |
闇究極ラー
光/闇 属性
神/悪魔 タイプ
Lv | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
1 | 1,182 | 720 | 397 |
99 | 3,255 | 1,080 | 596 |
進化素材 | |||
スキル | ソーラーレーザー : 14(7)ターン 敵全体に7777の固定ダメージ。 |
||
Lスキル | 5属性同時攻撃で攻撃力が7倍。 | ||
覚醒スキル |
ステータス・属性
進化前と比べると、
光ラー:HP+100、攻撃+100
闇ラー:HP+300
になっています。
ラーの究極はステータス面ではかなり頼りないですね。
闇ラーのHP+300がそれなりに嬉しい変化です。
属性はどちらが有利と言うことはないです。
多色と言うことを考えれば、
闇ラーの方が2属性を持っているのでいいですね。
スキル・リーダースキル
スキル
スキルはどちらもソーラーレーザーです。
固定ダメージ7777で、スキルマ7ターン。
金曜ダンジョンやチャレンジダンジョンの一部の攻防御力モンスター相手に便利ですね。
逆にそれ以外だと使い道があまりなく、
LFでこのスキルなのはやや苦しいと言う感想。
サブでしっかりとフォローする必要があります。
リーダースキル
◎光ラー
回復含む5色で4倍。6色で8倍になります。
◎闇ラー
5色で7倍になります。
最大火力は光ラーの方が8倍で上ですが、その分条件が厳しいです。
最大火力の条件がきつい代わりに、5色で4倍の保険があります。
闇ラーは5色で7倍を出すことが出来ます。
そこそこのダンジョン(簡単な降臨の超地獄級程度)に行くのであれば、
光ラー以外に選択肢はありませんね。
回復含む5色で16倍がだせ、
色さえそろえば64倍も出せる光ラーはやはり強力です。
安定感が違います。
しかし難しいダンジョンでは、
闇ラーも選択肢に挙がってきます。
難しいダンジョンでは、中途半端な火力は逆に命取りになります。
最高火力を出して敵をガンガン倒す必要があります。
中途半端な倍率を持たない闇ラーはまさに適任です。
だからと言って光ラーがダメと言うことはありません。
光か闇かの選択は、手持ちのモンスター次第です。
極端な例を言えば、
光カーリーを持っているなら闇ラー。
闇カーリーを持っているなら光ラー。
と言う感じですね。
単純に比較すると、16倍が簡単に出せる光ラーの方が楽に感じると思います。
覚醒スキル
覚醒面では光ラーの圧勝ですね。
操作時間延長と完全バインド耐性。
光ラーの優位は揺らぎません。
一方で闇ラーが勝っているところはグラサンです。
上級者ともなれば盤面を暗記してパズルが出来ますが、
パズドラプレイヤーのほとんどはそんなことはできません。
単色と違い、全部の色を覚えなくてはいけない多色パ。
サングラスも地味にうれしいものです。(強くはないですけどね、助かりますw)
使い分け
ハッキリ言ってしまうと、闇ラーは光ラーまでの繋ぎとして考えましょう。
闇ラーよりも光ラーが圧倒的に強いと言うわけではないのですが、
ほとんどの場合で光ラーの方が使いやすいです。
使い分けるとしたら、
回復なしダンジョンで闇ラーを使うくらいですかね。
あとは無課金だと攻撃態勢を使うことが多いと思うので、
Lスキルの発動に回復が必要ない闇ラーの方が使いやすいと言う一面もあります。
光ラーの運用方法(パーティ例)
光ラーを使う場合のパーティ編成例です。
多色はいろんな形が作れるのであくまで例として考えてください。
無課金編成
LF: 極光太陽神・ラー
S: 闇イザナミ
S: エキドナ
S: アテナ
S: デューク (or ヘライース)
無課金の猛者を詰め込んだ形。
イザナミやエキドナで時間を稼ぎつつ最大火力を待つ形。
スキルが腐るのでデュークのところはヘライースの方がいいかもしれません。
回復力がかなり低くなるので、
不安であればアテナをヴァルキリーに替えたりして対応できます。
イザナミとエキドナは役割がややかぶっているので、
どちらかを外してダンジョンにあった属性やスキルのモンスターを入れたりするのもアリです。
ガチャ限を入れていくのであれば、
LF: 極光太陽神・ラー
S: 闇カーリー
S: 闇カーリー
S: インドラ
S: ミューズ
ちょっと雑なパーティですが強力です。
闇カーリーの陣でリーダースキルの発動を確実にしています。
操作時間延長×7でパズル時間は7.5秒もあります。
高ダメージにはインドラで対応。
火力もミューズで出すことが出来ます。
バインドにやや弱いですが、回復6個で列を作れば回復できます。
バインドがきついダンジョンには光メタトロンを入れていくといいですね。
入れ替えるなら闇カーリーかインドラで要らない方を入れ替えます。
闇ラーの運用方法(パーティ例)
闇ラーは回復ドロップを使わないのがメリットです。
ここをうまく生かしてパーティを組みましょう。
闇ラーのリーダースキル「5色で7倍」は破格の性能なので、
使いこなせば強力なリーダーなのは間違いありません。
無課金編成だと・・・
LF: 暗黒太陽神・ラー
S: クーフーリン
S: デューク
S: ヴァルキリー
S: 闇イザナミ(or エキドナ)
攻撃態勢持ちを詰め込んで欠損を防ぐパーティです。
イザナミのところはダンジョンによってはエキドナの方が楽ですね。
回復力はやや低いですが、究極闇イザナミの自動回復でカバーできます。
これは全部ドロップモンスターで編成していますが、
ガチャ限の強力なモンスターと入れ替えればもっと強力なパーティになります。
無課金編成だと操作時間延長がないので、
そこを補うことが出来るといいですね。
ガチャ限を使った編成だと、
LF:暗黒太陽神・ラー
S: 光カーリー
S: 光カーリー
S: 光メタトロン
S: ミューズ
光カーリーでリーダースキルをサポートする形。
これなら光カーリーリーダの方が・・・ウワナニヲスルヤメr
確実にリーダースキルを発動できるだけでなく、
2wayでの火力増強が出来るため非常に強力です。
ただ、この編成だと操作時間延長が2つしかないので素早いパズルが必要。
バインド対策を捨てて、
光メタトロン⇒闇カーリーにすれば操作時間延長が4つになって楽にパズル出来ます。
光ウィジャスならバインド対策をしながら操作時間延長も2つ付けられます。
プチ威嚇としても使えるのでけっこう便利ですね。
火力を出すために2wayは欠かせません。
まとめ
最終的には光ラーにするのがおすすめです。
最大火力が64倍と言うのはかなり魅力的ですし、
覚醒スキルが圧倒的にいいですからね。
ただ、闇ラーにも回復を必要としないというメリットがあります。
倍率も49倍と十分なので、火力不足などを感じるまでは闇ラーを使っていてもOKです。
実際、闇ラーでほとんどの降臨をクリアすることが出来ます。
どっちにせよ、最終的には覚醒ラーになるので
自分の使いやすい方を使っていくのが良いです。
迷ってしまう人への、おすすめは光ラーです。
5色(回復でもOK)で16倍と言うのがやはり使いやすいです。
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