【サモンズボード】公正のディケーの評価!おすすめソウル&リセマラは?
2015/11/19
運命の神託シリーズの公正のディケーの評価ページです!
ディケーは新能力の「呪い」持ちの駒です。
高い倍率を持っていますが
呪い持ちのモンスターが少ないのが悩みですね。
このページでは、運命の神託の【公正のディケー】の評価をしています。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
公正のディケー
レアリティ | 属性 | コスト | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
☆7 | 火 | 50 | |||||||||
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 | |||||||||
99 | バランス/アシスト | 呪いLv.2/防御Lv.3 | |||||||||
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 | |||||||||
12380 | 239 | 3(4) | |||||||||
スキル/ターン | 正義 | ||||||||||
15(9) | [チェーン]縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力×30倍ダメージ&ダメージトラップ設置 | ||||||||||
Lスキル | 公正の英知 | ||||||||||
アシストタイプの味方は、呪い状態の敵に対し攻撃力5.3倍&ダメージを20%軽減 | |||||||||||
矢印 |
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公正のディケーの特徴
鎖が付いた大検を振り回すちょっと平たい感じの女の子です。
準騎士風の風貌と、赤で統一された感じがいいですね。
割と好きなタイプです。
公正のディケーはアシストタイプのリーダーで、呪いを軸にしています。
呪いさえかかっていれば非常に高い倍率で攻撃できます。
大当たりです。
今後の引きに左右されますが、
単品でも戦えるのでリセマラを終了しても大丈夫です。
公正のディケーの特徴ですが、
能力の「呪い」と優秀なダメージ&トラップ設置スキルを持つモンスターですね。
ステータスも高水準でまとまっています。
敵を呪い状態にしてから、
高倍率と呪いのダメージで殴り倒すタイプのリーダーです。
【「呪い」とは?】
「呪い」は毒と同じような状態異常です。
呪いを持っているモンスターで攻撃をすると、
一定確率で敵を「呪い状態」に出来ます。
呪いになったモンスターには毎ターンダメージが与えられますが、
ダメージ量は敵の攻撃力で決まります。
1ターン目は敵の攻撃力×1倍。
2ターン目は敵の攻撃力×10.5倍。
3ターン目以降は20倍。
のダメージが入ります。
攻撃で付与できる呪い状態は2ターンです。
3ターン以降のダメージを与えるには、
1ターン経過後に攻撃して呪い状態を延長する必要があります。
すでに呪い状態の敵を、スキルの効果で呪い状態にする場合は、
延長は出来ず、1ターン目からやり直しと言う扱いになります。
ステータス・能力・矢印
公正のディケーのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは12380。
十分に合格点が出せるHPです。
攻撃力は239とバランスタイプにしてはやや高めです(・∀・)♪
リーダースキルの倍率と合わせて火力に期待できます。
ステータスは優秀ですね!
能力は呪いLv.2と防御Lv.3です。
呪いはLv.2 なので3ターン以上の継続も積極的に狙っていけますね。
呪いの継続には殴りに行かなければいけませんが、
防御Lv.3 の存在がそれを後押ししてくれます。
(まあ焼け石に水程度の効果ですが^^;)
よくまとまったモンスターだと言えます。
矢印はいまいちな形をしています。
斜めタイプはどうしても敵が殴れない位置に来てしまいがちです。
やはり金型が使いやすいですね。
リーダースキル
ディケーのリーダースキルはアシストタイプをサポートします。
アシストタイプの味方は、
呪い状態の敵に対し攻撃力が5.3倍&ダメージを20%軽減(=HP1.25倍)と言うLスキル。
敵を呪いにすれば5.3倍もの高倍率で殴れます。
実質HP1.25倍のダメージ軽減もついていますね。
呪いにした後の攻撃力はかなり高いです。
倍率による攻撃に加え、
呪いによるダメージが入るので対ボス戦は圧倒的です。
そのかわり、道中はちょっと面倒です。
呪いの能力持ちが多ければ楽ですが、
ディケーしかいない場合は手間ですね。
あとはアシストタイプの攻撃力はそこまで高くないので、
5.3倍と言っても火力はあまり高くならない点には注意です。
スキル
公正のディケーのスキルは
縦横斜めの敵に攻撃力×30倍ダメージ&ダメージトラップ設置。
呪いとは関係のない単純なダメージ&トラップスキルです。
呪いトラップとかちょっと期待したんですけどね。
ダメージに呪い効果はありません。
スキルによる呪い付与は
呪い効果が1ターン目からやり直しになってしまうので
呪い効果がないのはメリットとも言えます。
単純なダメージスキルとして使いやすいですね(^o^)
ターンは最短で9ターン。
スキルブーストでサポートして何回も使っていきたいですね。
コツコツとダメージを稼いでいきましょう。
おすすめソウル
or
- HP強化
- スキルブースト
- 攻撃・スキル使用不可耐性
高難度ダンジョンではHPがやや不安なのでHP強化で補強しておきます。
呪いでの継続ダメージを狙うとどうしても被ダメが増えるので、
通常のキャラよりもHPの重要性が高いです。
スキルブーストでスキルを繰り返し利用することを狙います。
ダメージ&トラップでダメージソースとして優秀ですし使わない手はありません。
最後に攻撃・スキル使用不可耐性。
またはバインド耐性。
呪い付与のために継続的に殴る必要があるので、
とにかく殴れないターンを減らします。
殴りを重視したい場合は、
スキルブーストを攻撃力強化に変えると◎です。
⇒
公正のディケーの評価
公正のディケーはアシストタイプのリーダーで、
呪い状態の敵に対する高い攻撃倍率を持っています。
スキルは使いやすいダメージスキル&トラップ設置。
大当たりです。
リセマラも終了でOKでしょう。
呪い持ちの駒は少なめで、相性のいい駒が集まりにくいです。
しかし将来的に強くなるのでリセマラ終了もOKです。
やや変則的な駒なので、
サクサクプレイをしたい場合にはリセマラ続行です。
公正のディケーは呪いLv.2の能力を持っています。
そして呪い状態の相手には5.3倍で殴れるとかなり強力!
呪い状態にした相手に対しては安定して火力出すことが出来ます。
対ボスでは呪いのダメージもかなり大きくなります。
スキルは呪いとは関係ありません。
ダメージに、トラップ設置効果がついています。
単純なダメージ効果は使いやすいですね。
トラップ効果で追加ダメージも狙えるので優秀!
弱点はやや使いづらい矢印ですね。
斜めタイプは本当に使いづらいです・・・。
パーティに入れ過ぎないように注意。
見た目がかなり好みで僕が今一番欲しい駒です。
呪いパって楽しそう笑
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