サモンズボード攻略@ジェイスの図書館

サモンズボードを攻略するどん!無課金~微課金で攻略しています。参考にしてください。

【サモンズボード】公正のディケーの評価!おすすめソウル&リセマラは?

      2015/11/19


運命の神託シリーズの公正のディケーの評価ページです!

ディケーは新能力の「呪い」持ちの駒です。
高い倍率を持っていますが
呪い持ちのモンスターが少ないのが悩みですね。

このページでは、運命の神託の【公正のディケー】の評価をしています。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)

運命の神託シリーズ まとめ

Sponsord Link

公正のディケー

公正のディケー

レアリティ 属性 コスト
 ☆7  火  50
最大レベル タイプ1/タイプ2 能力1/能力2
 99  バランス/アシスト  呪いLv.2/防御Lv.3
最大HP 攻撃力 攻撃回数
 12380  239  3(4)
スキル/ターン  正義
15(9)  [チェーン]縦横斜め全列の敵に火属性攻撃力×30倍ダメージ&ダメージトラップ設置
Lスキル  公正の英知
アシストタイプの味方は、呪い状態の敵に対し攻撃力5.3倍&ダメージを20%軽減
 矢印
矢印 左上 矢印 二重 上
矢印 二重 左  ● 矢印 二重 右
矢印 二重 下 矢印 右下

 



公正のディケーの特徴

鎖が付いた大検を振り回すちょっと平たい感じの女の子です。

準騎士風の風貌と、赤で統一された感じがいいですね。

割と好きなタイプです。

 

公正のディケーはアシストタイプのリーダーで、呪いを軸にしています。
呪いさえかかっていれば非常に高い倍率で攻撃できます。

大当たりです。

今後の引きに左右されますが、
単品でも戦えるのでリセマラを終了しても大丈夫です。

 

公正のディケーの特徴ですが、
能力の「呪い」と優秀なダメージ&トラップ設置スキルを持つモンスターですね。

ステータスも高水準でまとまっています。

敵を呪い状態にしてから、
高倍率と呪いのダメージで殴り倒すタイプのリーダーです。

【「呪い」とは?】

「呪い」は毒と同じような状態異常です。
呪いを持っているモンスターで攻撃をすると、
一定確率で敵を「呪い状態」に出来ます。

呪いになったモンスターには毎ターンダメージが与えられますが、
ダメージ量は敵の攻撃力で決まります。

1ターン目は敵の攻撃力×1倍。
2ターン目は敵の攻撃力×10.5倍。
3ターン目以降は20倍。
のダメージが入ります。

攻撃で付与できる呪い状態は2ターンです。
3ターン以降のダメージを与えるには、
1ターン経過後に攻撃して呪い状態を延長する必要があります。

すでに呪い状態の敵を、スキルの効果で呪い状態にする場合は、
延長は出来ず、1ターン目からやり直しと言う扱いになります。

Sponsored Link

ステータス・能力・矢印

公正のディケーのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。

HPは12380。
十分に合格点が出せるHPです。

攻撃力は239とバランスタイプにしてはやや高めです(・∀・)♪

リーダースキルの倍率と合わせて火力に期待できます。

ステータスは優秀ですね!

 

能力は呪いLv.2と防御Lv.3です。

呪いはLv.2 なので3ターン以上の継続も積極的に狙っていけますね。

呪いの継続には殴りに行かなければいけませんが、
防御Lv.3 の存在がそれを後押ししてくれます。
(まあ焼け石に水程度の効果ですが^^;)

よくまとまったモンスターだと言えます。

初心者必見!能力一覧&ランキング!

矢印はいまいちな形をしています。
斜めタイプはどうしても敵が殴れない位置に来てしまいがちです。

やはり金型が使いやすいですね。

リーダースキル

ディケーのリーダースキルはアシストタイプをサポートします。

アシストタイプの味方は、
呪い状態の敵に対し攻撃力が5.3倍&ダメージを20%軽減(=HP1.25倍)と言うLスキル。

敵を呪いにすれば5.3倍もの高倍率で殴れます。
実質HP1.25倍のダメージ軽減もついていますね。

呪いにした後の攻撃力はかなり高いです。
倍率による攻撃に加え、
呪いによるダメージが入るので対ボス戦は圧倒的です。

そのかわり、道中はちょっと面倒です。
呪いの能力持ちが多ければ楽ですが、
ディケーしかいない場合は手間ですね。

あとはアシストタイプの攻撃力はそこまで高くないので、
5.3倍と言っても火力はあまり高くならない点には注意です。

スキル

公正のディケーのスキルは
縦横斜めの敵に攻撃力×30倍ダメージ&ダメージトラップ設置。

呪いとは関係のない単純なダメージ&トラップスキルです。

呪いトラップとかちょっと期待したんですけどね。

ダメージに呪い効果はありません。
スキルによる呪い付与は
呪い効果が1ターン目からやり直しになってしまうので
呪い効果がないのはメリットとも言えます。

単純なダメージスキルとして使いやすいですね(^o^)

ターンは最短で9ターン。
スキルブーストでサポートして何回も使っていきたいですね。

コツコツとダメージを稼いでいきましょう。

おすすめソウル

 HP強化 ソウルスキルブースト ソウル 攻撃・スキル使用不可耐性 ソウル or バインド耐性 ソウル

  • HP強化
  • スキルブースト
  • 攻撃・スキル使用不可耐性

高難度ダンジョンではHPがやや不安なのでHP強化で補強しておきます。
呪いでの継続ダメージを狙うとどうしても被ダメが増えるので、
通常のキャラよりもHPの重要性が高いです。

スキルブーストでスキルを繰り返し利用することを狙います。
ダメージ&トラップでダメージソースとして優秀ですし使わない手はありません。

最後に攻撃・スキル使用不可耐性。
またはバインド耐性。

バインド耐性 ソウル

呪い付与のために継続的に殴る必要があるので、
とにかく殴れないターンを減らします。

殴りを重視したい場合は、
スキルブーストを攻撃力強化に変えると◎です。

スキルブースト ソウル ⇒ 攻撃力強化 ソウル

公正のディケーの評価

公正のディケーはアシストタイプのリーダーで、
呪い状態の敵に対する高い攻撃倍率を持っています。

スキルは使いやすいダメージスキル&トラップ設置。

大当たりです。

リセマラも終了でOKでしょう。
呪い持ちの駒は少なめで、相性のいい駒が集まりにくいです。
しかし将来的に強くなるのでリセマラ終了もOKです。

やや変則的な駒なので、
サクサクプレイをしたい場合にはリセマラ続行です。

公正のディケーは呪いLv.2の能力を持っています。
そして呪い状態の相手には5.3倍で殴れるとかなり強力!

呪い状態にした相手に対しては安定して火力出すことが出来ます。
対ボスでは呪いのダメージもかなり大きくなります。

スキルは呪いとは関係ありません。
ダメージに、トラップ設置効果がついています。

単純なダメージ効果は使いやすいですね。
トラップ効果で追加ダメージも狙えるので優秀!

弱点はやや使いづらい矢印ですね。
斜めタイプは本当に使いづらいです・・・。
パーティに入れ過ぎないように注意。

見た目がかなり好みで僕が今一番欲しい駒です。
呪いパって楽しそう笑

運命の神託シリーズ まとめ

 

サモンズボード目次

パズドラ目次

 

☆無料で光結晶を毎月31個ゲットする方法!☆