【サモンズボード】起源のハルマは強い?ソウルは?リセマラなど評価!
2015/09/10
運命の神託シリーズの起源のハルマの評価ページです!
トップクラスの攻撃力に、
トップクラスの火力を持つダメージスキルを持っているイケメンです。
このページでは、運命の神託の【起源のハルマ】の評価をしています。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
起源のハルマ
レアリティ | 属性 | コスト | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
☆7 | 木 | 50 | |||||||||
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 | |||||||||
99 | 攻撃/スキルアタック | 防御Lv.3/不意打ちLv.2 | |||||||||
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 | |||||||||
10432 | 292 | 3(4) | |||||||||
スキル/ターン | 魔術師 | ||||||||||
17(11) | [チェーン]横一列の敵に木属性攻撃力×40倍、誘爆時50倍ダメージ | ||||||||||
Lスキル | 起源の英知 | ||||||||||
スキルアタックタイプの味方は、ダメージスキルの威力が6.3倍&火・水・木属性のダメージを50%軽減 | |||||||||||
矢印 |
|
起源のハルマの特徴
超イケメンのハルマさん。
スキル名から察するにマーリンとかのイメージですかね。
肉体美をこれでもかと見せつけるようなポーズを取っています。
運命の神託シリーズ屈指のイケメンです。
(タナトスとか顔分からないしね)
起源のハルマはスキルアタックタイプのリーダーです。
トップクラスの倍率に加え、3属性のダメージを半減します。
大当たりです。
リセマラも終了してOKです。
が、スキルアタックタイプは序盤がきついのでリセマラにはお勧めしません。
ただ、スキルアタックタイプはけっこういますし、
多少きつくても一発がデカいのが好きな場合にはぴったりです。
リーダースキルはスキルアタックタイプの典型的なもの。
特に変わったところはありません。
倍率はトップクラスですね。
スキルも誘爆があり非常に威力が高いです。
矢印は上金型で使いやすい形。
能力はやや不遇と言わざるを得ないですが、ステータスは非常に優秀です。
特に攻撃力はかなり高くスキルの威力にも期待できます。
性能は文句なくエリートです。
ステータス・能力・矢印
起源のハルマのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは10432。
やや低いのですが、攻撃タイプなので1万を超えていれば十分です。
攻撃力は292と非常に高いです。
トップクラスの攻撃力を持っています。
能力は防御Lv.3と不意打ちLv.2。
どちらも地味でパッとしません。
が、スキルアタックタイプには合っています。
スキルがたまるまでは耐えるだけなので、防御Lv.3は嬉しいです。
不意打ちも、スタンさせればスキルのダメージが2倍になるので効果的です。
ただ、現状スタンさせないと倒せないようなHPの高い強敵は
高いスタン耐性を持っていて不意打ちの効果がありません。
逆にスタンするような敵は、スタンさせなくても倒せてしまうので不意打ちは意味がありません。
実質、防御Lv.3だけがハルマの能力ですね。
矢印は上金型。
標準的な形をしていて使いやすいですね。
リーダースキル
ハルマのリーダースキルはスキルアタックタイプをサポートする能力です。
スキルアタックタイプの味方が、
ダメージスキルの威力が6.3倍&火・水・木のダメージを50%軽減。
高い倍率に加えて3属性のダメージを軽減します。
スキルアタックタイプのリーダーには
シンジ&カヲル&第13号機と言う化け物がいるので霞んで見えますが十分強いです。
大型ボスに自身のスキルを使えば、
攻撃力の1134倍のダメージを与えることが出来ます。
・・・え、マジで?
(40+40+50+50)×6.3=1134倍。
え、強い(゜Д゜;)
ただ、特徴があまりありません。
倍率は十分高いですし、軽減も十分です。
ただ、それだけです。
スキルアタックタイプのリーダーとして唯一性はありません。
他のリーダーを使っても同じですが、
ハルマであることのメリットはないですね。
軽減できる属性が多いので、そこがアドバンテージと言えます。
スキル
起源のハルマのスキルは
横一列の敵に木属性攻撃力×40倍ダメージ&誘爆時50倍ダメージ。
人気モンスターのアルテミスと合計倍率が同じ180倍です。
最初から高威力が出るので、
大ボス相手以外にも使いやすいです。
自身のLスキルと合わせると、大型ボスに全ヒットで1134倍の火力が出ます。
スキルを撃つときは最高に気持ちいいでしょうね~(´Д`*)
弱点は木属性なので火属性相手には半減されてしまうこと、
横1列と範囲が狭いことですね。
まあ、この威力で範囲が広かったら大変なことなのでこんなものでしょう。
おすすめソウル
- 攻撃力強化
- スキルブースト
- ダメージスキル強化
スキルを活かすためのソウルです。
攻撃力を伸ばして道中安定と共に、スキルのダメージ量を増やします。
スキルターンは最短でも11ターンなので、
スキルブーストでボス戦に確実に間に合わせます。
タフなボスには第2撃が間に合うように、と言う感じですね。
あるいは道中で1発、ボスで1発と言う形です。
最後はダメージスキル強化。
これは外せませんね。
威力アップです。
難関ダンジョンを意識する場合は、
どれか一つを攻撃・スキル使用不可耐性かスキル使用不可耐性にするといいですね。
2つ変更して徹底的に対策しても良いです。
or
2つ変える場合は、攻撃力強化かダメージスキル強化のどちらかは残すべきだと思います。
とかですね。
道中重視なら攻撃力強化。
ボス戦重視ならダメージスキル強化。
もしHPに不安を感じるようなら、スキルブーストをHP強化にするのがおすすめです。
⇒
で、
こんな感じになりますね。
起源のハルマの評価
起源のハルマはスキルアタックタイプのリーダーで、
高い倍率と、3属性からのダメージを軽減することが出来ます。
スキルは40倍&誘爆50倍の高火力。
大当たりです。
リセマラも終了でOKです。
スキルアタックタイプが集まるまでは道中がちょっと面倒ですが、ボス戦は1発で終わるので爽快です。
ただし、オンリーワンの性能ではないので
ゲームを続けていればそのうち手に入る可能性がある性能ではあります。
起源のハルマは6.3倍と言う高い倍率と、
火・水・木の基本3属性からのダメージを軽減します。
ライバルにシンジ&カヲル&第13号機がいるのは逆風ですが、
あちらはコラボキャラですし、
ハルマも割と汎用性の高いリーダースキルで使いやすさはありますね。
性能を考えてもいろんなところに行けます。
顕現なども数コンティニューで突破できるポテンシャルはあります。
スキルが非常に強力で大型ボスに180倍ダメージ。
自身のLスキルと合わせて1134倍ダメージになります。
横一列なので、ほぼ対ボス用兵器ですね。
本体の攻撃力も非常に高く、スペックに不満はありません。
矢印は上金型で使いやすいです。
パーティ内の矢印バランスに気を付けておけばOKです。
よくまとまっている性能の運命の神託シリーズ。
起源のハルマも高い水準でまとまっています。
リーダーとしてもサブとしてもいい働きをしてくれそうです。
☆無料で光結晶を毎月31個ゲットする方法!☆