サモンズボード メイシンの評価! 圧倒的なアタックリーダー!
61式戦克:メイシンの評価ページです!
からくり人形のような風貌のメイシン。
機械姫シリーズ(?)らしく超絶火力!
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
61式戦克:メイシン
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆7 | 火 | 50 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | 攻撃/アタック | 対空攻撃/バリア&追加攻撃 |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
12844 | 350 | 3(4) |
スキル/ターン | 六操戦刃 | |
10(5) | [回数制限:5]自身除くアタックタイプの味方全体はスキルターンを2ターン減少&自身が1ターンの間攻撃力15倍 | |
Lスキル | 攻戦計 | |
アタックタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力が3.5倍&8コンボ以上で攻撃力が9倍かつダメージを30%を吸収 |
61式戦克:メイシンの特徴
からくり人形みたい。 からくりサーカスをなんとなく思い出しました( ´∀`)
個人的に好きなデザイン。 ポージングもまわりの機械を動力に動いている感じがしていいですね。
まわりを飛んでいる駒?みたいなものから出ている刃がすでに血に染まっているのは…ホラーですね。
誰の良心も痛める事はない良い作戦なんだ・・・!
メイシンはがちがちのアタック駒。
めちゃ強いです。
低コンボでも高コンボでも高倍率になるぶっちぎりのアタックリーダー性能を持っていて、スキルも強い。
ステータスも攻撃力が突出して高く、HPも標準レベルあるので強いというほかないですね。
さらに、アタックPTの弱点である「スキルを受けたらほぼ即死」という点もバリアによってカバーしています。
当然のように7方向矢印です。
アタックPTを組む上でリーダーとしてメイシンの右に出るものは愚か、比較に上げられる駒すらいません。 あの装姫フォンセも例外ではないです。
欠点をあげるのであれば、あくまでアタック駒であり既存駒の延長線上(ただしはるか遠く)にしかいないということ。 スキルにもギミックに対応する効果はありません。
非常に強力な駒ですが、メイシンにしかできないことというのは今のところないですね。 あ、スキル短縮効果はメイシンならではです。
☆リセマラ評価☆
リセマラ評価はAランクです。
アタックリーダーはすべてAランク。
その中でもメイシンは低コンボから倍率が出せる上に、コンボ数を増やすと恐ろしい倍率に変わります。
ダメージ吸収が9コンボからというのがやや不安な点ですが、吸収率が圧倒的に高いので序盤からでも十分な回復量になります。
ステータスも強いですし、バリア&追加攻撃のおかげで安定感もいい感じです。
あとあと高難度でも使えますしリセマラは終了ですね( ´∀`)
ステータス・能力・矢印
61式戦克:メイシンのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは12844。 攻撃が350。
攻撃がめちゃ強! HPも標準的で弱い点はまったくありません。
貫通を持っていませんが、この攻撃力ならアタッカーとして文句はないですね。
素晴らしいステータス。
能力は対空攻撃、バリア&追加攻撃。
対空攻撃で飛行持ち相手には驚異の攻撃力!
バリア&追加攻撃で安定性もバッチリ。 追加攻撃が道中の安定感をしっかりとサポートしてくれます。
って言うか「バリア&追加攻撃」ってズルいよね。 アンドって何よ。 それ、能力2つじゃん(;´Д`)
矢印は右下以外の7方向、十字二重。
7方向の中でもかなり使いやすい形。 僕は一番好きですね。
リーダースキル
メイシンのLスキルはアタック強化。
ぶっ壊れと言って問題ないです。
アタックタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力が3.5倍&8コンボ以上で攻撃力が9倍かつダメージを30%を吸収
低コンボで高倍率、高コンボでも高倍率という超性能のLスキルです。
4コンボから倍率が出せるというのが非常にありがたい。 単体でも発動する可能性がありますし、☆5以下の駒と混ぜて使っても2体で確実に発動できます。
8コンボからの倍率はもはや化物。 9倍って何それー。 フェス限のイフはHPタイプの光・水属性同時という縛りで9倍ですが、この子は「アタックタイプ」だけでOK( ´∀`)
おかしいだろ?
さらにダメージ吸収が30%とアタックリーダーの中でも圧倒的です。
ダメージ吸収は9コンボからなので吸収発動まではHP管理が必要になりますがそれは仕方ない。
ボス戦では吸収率はもはや飾り(どうせMAX回復)ですが、9倍が安定して出せるのでスキルも合わせて一瞬で終わります。楽ちん(๑•̀ㅂ•́)و✧
スキル
メイシンのスキルは単体強化&スキル短縮効果。
倍率が高く、強いです。
[回数制限:5]自身除くアタックタイプの味方全体はスキルターンを2ターン減少&自身が1ターンの間攻撃力15倍
15倍の単体強化が強いです。 スキルマ5ターンというのがおかしいですね。
もう一方のスキルターン短縮は文句なく強力な効果なんですが、そこまでありがたみを感じることはないかと思います。
クリアターンを短縮できるのは周回のときにありがたいですけどね( ´∀`)
基本的には単体強化のみと考えられる効果です。 ギミックに対応できるわけではないので攻略できるダンジョンが増えることはないですね。
ただし、討伐の時にはスキル短縮が恐ろしい強さになります。 フォンセと併用すれば高倍率の単体強化が飛びかう戦場にw
アタックPTが使える討伐時は出番です。
おすすめソウル
【基本型】
- 攻撃力強化
- HP強化
- HP回復
- スキルブースト
- 耐性ソウル
とりあえず殴り役に必要なものを詰め込む形。
コレで問題無いでしょう( ´∀`)
スキルブーストについては、もともとターン数が短く使用回数も5回までなので必要ないかもしれませんね。
まあ5回も使うダンジョンはないと思うので、スキル使用の間隔は短いほうがいいということで採用。
スロット解放はしなくてもいいです。
する場合は耐性ソウルをつけるのが丸いです。 頻繁に出てくるスキル封印耐性がいいですね。
61式戦克:メイシンの評価
61式戦克:メイシンは非常に優秀なアタック駒。
低コンボ・高コンボともに高倍率のLスキル!
スキルマ5ターン、15倍の自強化スキル!
文句なく強いといえるアタックリーダー。
アタックタイプに偏っている性能ですが、アタックリーダーの中ではぶっちぎりの性能。 フェス限のフォンセすら歯牙にもかけない強さです。
スキルは非常に強力ですが、単体で見た場合は単なる15倍強化です。ギミックへの対応がないのでどうか。 まあ、スキルマにすると5ターンで使えるので強いのは間違いないんですが。
能力も貫通こそないものの、強力なバリア&追加攻撃を搭載しています。
イラストも秀逸でぜひとも入手したいと思える性能になっています。 欲しいなぁ(´∀`;)
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