【サモンズボード】追加されたノーマルダンジョンと呪い攻撃&対策
2016/03/22
サモンズボードに(ようやく)ノーマルダンジョンが追加されました。
呪い攻撃がやばいっす!><
どうも、べれれんです。
しばらく何もなく放置されていたサモンズボードのノーマルダンジョン。
新しく10個のダンジョンが追加されましたね!
難易度もかなり上がっています!
カウンターパでワンパンできないノマダンボス!
いい感じで難しくて楽しくなってきました!
新モンスター追加
まずダンジョンの追加にともなって敵モンスターも追加されました。
ツイッターでも話題になっていた(?)こいつらです。
こいつらの評価はそのうちするつもりです。
(難易度の割に弱いから書くモチベが上がらないw)
で、ボス追加は当然っちゃ当然。
雑魚モンスターも追加されているんですよね。
それが「トレント」
こいつら、呪いを持っています。
敵モンスターが使う呪い
呪いって考えてみたら敵が使うことなかったですよね。
初登場時に呪いシステムを見て
「敵が使ってきたらやばいよなぁ(^o^;)」
とか思いましたけどw
だって1ターン目は1倍、2ターン目は10.5倍、3ターン目からは20倍ですよ。
(呪いは、呪われたモンスターの攻撃力×○倍のダメージが入る)
こんなん反則ですよ。
しかも攻撃を受けるだけで勝手に敵につきますからね。
実際、受けてみて・・・
やばかったですΣ(´∀`;)
「やばいやばい」って
本当にやばいのは管理人の語彙力だろ!って話ですがそれはおいておきましょう(^o^)
攻撃力の20倍って…
攻撃力が200だったら4000ダメージ受けるわけですよね。
で、Lスキルが常時効果があるタイプだと
ここから4倍とかあるわけですよ。
僕はオシリスで行ったんですけど、
倍率は5倍ですよね。
4000×5=20000ダメージですよ。
即死ですね。
しかもこれは3ターン目以降の話で、
2ターン目の時点でも10倍はあるわけですから
呪いを受けたらかなり手痛いんですよね。
実際、オシリスが呪いを受けた時は2ターン目に死にました。
それからと言うもの、
トレントを殴るときにひやひや。
トレントから殴られるときにもひやひや。
心が休まる時がありません(´ε`;)
でも・・・おもしろーい!!!(^o^)
ボスが使ってくるようになったら考えものですけど、
雑魚敵がこういう能力を持っているのは面白いかもですね。
でも呪いって運なんでやりすぎると運ゲーになっちゃいますけど。
呪い対策
呪い対策は割と単純で、
条件付き倍率を使うだけです。
例えば
カウンターパとか
スキルアタックパとか
アタックパとかです。
「常に○倍」になってなければOK。
そうすれば攻撃力が300でも
300×20=6000ダメージしかくらいません。
呪いは2ターン単位でつくので、
3ターン以上続くことは少ないですし無問題です。
アタックパーティはHP倍率がないので
ちょっと怖いですけども(´∀`;)
呪いはやり過ぎるとつまらなくなりますけど
敵が使ってくると新鮮でいいですね。
ボスが理不尽な呪いをしてこなければ歓迎します(・∀・)
そう、理不尽なのがなければ楽しいんですよ。
フリじゃないですよ
ノーマルダンジョンはのんびりやっているので
また気づいたことがあったら書こうと思いまーす(^o^)