サモンズボード フレイの評価!フォンセ的スキル+HPリーダー!!
2016/03/22
神炎の最終戦争シリーズの妖精の支配神フレイの評価ページです!
フォンセを連想させる強力な単体強化を持っています!
さらにHPリーダーとしてもかなり強力です。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
妖精の支配神フレイ
レアリティ | 属性 | コスト | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
☆7 | 水 | 50 | |||||||||
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 | |||||||||
99 | HP/アタック | 全体化/ハートアップ | |||||||||
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 | |||||||||
12321 | 246 | 3(4) | |||||||||
スキル/ターン | アルフヘイム | ||||||||||
13(8) | 自身の攻撃力を、1ターンの間10倍にする | ||||||||||
Lスキル | 支配神の英知 | ||||||||||
HPタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力が3倍&ダメージを50%軽減&攻撃力アップ状態時に攻撃力が1.3倍 | |||||||||||
矢印 |
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妖精の支配神フレイの特徴
超イケメンの神でありフレイヤの兄(双子)のフレイ!
美男美女の双子とかマンガかよ・・・(´ε`;)
こんなイケメンでも好きな人とくっつくために
宝剣である「勝利の剣」を手放してしまうと言う情熱っぷり。
僕らはもっと頑張らなければなりませんね(?)
評価に行きまーす!
妖精の支配神フレイはアタックタイプ。
当たりです。
リセマラは終了してもいいかな。
Lスキルがそこそこ使いやすいです。
HPタイプは後半きつくなってくるので妥協したくないのであれば続行しましょう。
Aランク駒です。
スキルの10倍強化が強いです。
フォンセが12倍強化なので性能としては近いです。
(フォンセは回避UP打ち消しがついていますけど^^;)
HPタイプのリーダーとしても3.9倍まで狙えるので優秀。
フレイ自身が攻撃力が高めでバランスがいいステータスなのも◎。
能力も使いやすく、よくまとまった駒だといえます。
ステータス・能力・矢印
妖精の支配神フレイのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは12321。 攻撃が246。
HPタイプですが攻撃力も高いです。
バランスの良い優秀なステータス。
文句ありません。
能力は全体化とハートアップの組み合わせ!
この組み合わせは非常にいいです。
ハートアップでハートが出やすくなり、
それを自分で回収することも出来ます。
アタックタイプのサブに入れると道中の安定に役立ちますね。
HPタイプで使う場合は、
全体化を持っている駒が多いのでハートアップが生かしやすいです。
矢印はよくある十字二重の金型。
とても使いやすい形です。
リーダースキル
フレイのLスキルはHPタイプ強化。
HPタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力が3倍&ダメージを50%軽減&攻撃力アップ状態時に攻撃力が1.3倍
4コンボ3倍は優秀と言っていいでしょう。
ダメージ50%軽減は実質HP2倍なので強いです。
最後の攻撃力UP状態時に1.3倍という能力がフレイの特徴ですね。
3.9倍までいくので強いです。
ただ発動させる方法が問題ですね。
単体強化はそれなりにいるので、
単体強化を持っている駒をたくさん入れるのは一つの方法です。
全体強化を狙うと選択肢があまりありません。
全体強化はアタックタイプに多くいるのでそれならアタックパーティでいいんじゃないか?となってしまうんですよね(^o^;)
まあ全体強化を使いたい場合はゼノヴァとかマールスとか、
アタックタイプにけっこういます。
スキル
フレイのスキルはフォンセチック!
自身の攻撃力を、1ターンの間10倍にする
です。
強いです!(*゚∀゚)
フォンセとか言うバケモノの下位互換なんですけど、
それでも強いことには変わりありません。
HPパーティでもアタックパーティでも
10倍という数字が強いです。
大型ボス相手でも冥くらいならほぼワンパンでしょう。
高難度だとワンパンとは行きませんが
次の攻撃で倒せるくらいまでは持っていけます( ´∀`)
ここぞと言うタイミングで叩き込みましょう!
おすすめソウル
【アタックパサブ型】
- 攻撃力強化
- HP強化
- バインド耐性
アタックパのサブを想定したソウル。
アタックパでは殴れない=死なのでバインド耐性をつけます。
殴りさえすれば回復できるので楽ですね。
【HPタイプ型】
- 攻撃力強化
- HP強化
- スキル使用不可耐性
HPパーティで使う場合はスキル使用不可耐性がおすすめ。
フレイのスキルがそこまで重要じゃないですけど、
スキル使用不可を仕掛けてくる敵が多いので汎用性が高いです。
あとはなんとなく付けたくなるスキルブーストの話。
(ここでする話じゃないかもしれない!!)
「とりまスキブ」って感じで付けたくなるスキブ。(僕だけか?)
スキブは繰り返し使うスキルに使うのが効果的です。
理由は簡単でターンが短いとスキブの効果が大きいからです。
4ターンのスキルで1回スキブが発動すると、
4ターンのうち1ターン=25%をスキブがためたことになります。
超強力ですね。
しかし10ターンのスキルで1回発動してもたった10%の効果しか得られません。
これは弱いですね。
(いや、弱くはないんだけど上と比べるとって話で)
フレイは初期ターン13なので更に弱くなります。
スキブは繰り返し使うスキルに使うのが良いと書きましたが、
フレイのスキルを2回使うとなると26ターンかかります。
スキブが何回か発動したとしても20ターンはまずかかるでしょう。
普通のダンジョンであれば20ターンかかることはあまり無いです。
かかったとしても道中でフレイのスキルは使わないですよね。
中ボスでもいれば話は別ですが、
もっと軽い他のスキルを使うはずです。
そうなるとフレイにスキブをつけるのは無駄だということになります。
1回しか使わないし、スキブなくてもボスまでにはたまりますから。
ってことでスキブは必要ないですよ、と言う話でした。
(この部分はあとで別記事に書いて削除するかも)
妖精の支配神フレイの評価
妖精の支配神フレイはHP&アタックの良駒。
攻撃力10倍の単体強化!
HPタイプのリーダーとして優秀!
リセマラは終了してもOKです。(妥協です)
めちゃくちゃ強い駒ではないので続行する人のほうが多いでしょう。
HP、攻撃ともに良いステータスです。
能力も全体化にハートアップで優秀。
矢印も基本的な形で使いやすい。
これだけ見てもフレイが良い駒だというのは間違いないですね。
さらにスキルが攻撃力10倍という強力なもの。
LスキルはHPタイプの時点で微妙(※)なんですが、性能はかなり優秀です。
※HPタイプは攻撃力が低く火力不足になりやすい
最近はHPタイプにもかかわらず攻撃力が高い駒も多いですし、フレイは良いリーダーになりますね。
特に全体エンハンスをかければ、
さらに1.3倍の倍率が加わるので火力不足の心配もなくなります。
何かに特化しているわけではないですが、
オールランドに使える優秀な駒と言えます。
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