サモンズボード モンスターの強い弱いの基準は? その1
2016/03/22
サモンズボードのモンスター。
強いモンスター、弱いモンスター、変なモンスターなど
いろいろなモンスターがいますが
強いとか弱いとかはどこで判断すればいいのでしょうか?
ある程度プレイしていると感覚で分かってきますが、
始めたばかりだとよく分かりませんよね。
今回は僕が普段どうやって
モンスターの強い or 弱いを判断しているのかを紹介します!( ´∀`)
強いモンスター
- HP12000以上(LV.MAX時)
- 攻撃力240以上(LV.MAX時)
- やじるしは二重十字+二方向以上(進化後)
- ダメージスキル所持(50倍以上or誘爆90倍以上) or エンハンススキル所持(2.5倍以上) or 封印スキル所持、強能力1つ以上所持
これを全部満たしたら強いよね( ´∀`)
一口に強いと言ってもいろんな強さがあります。
スキルが強いとかステータスが強いとか。
すべてが強いモンスターというのはなかなかいません。(いたら壊れですよ…)
弱い部分もあるってことですね。
元ネタ分かる人いるんかな…?
たいていは、ある役割を任せるとしたら強いという感じですね。
だからどんな強さを求めるかによって
強いかどうかは変わるともいえます。
一見すると使えないように見えても使い方によってはめちゃくちゃ強力だった、とかもありえますね。
最初に上げたような条件を満たすモンスターでも、
果たせる役割がなければ【中途半端】とか言われます。
あと、すべてが弱いモンスターは存在します(´・ω・`)
え、じゃあ結局強いモンスターって何なの?ってなるので
もっと具体的な基準で判断できるようにします。
モンスターの要素
パッと見で「強い(確信)」と言うのは簡単ですが、
ほんとうに強いかどうかがわからないとアレですよ、アレ。
ダメなんですよ。
リセマラとかではかなり重要ですよね。
あとはスキル上げをするかどうかの選択もありますし、新キャラ登場時にガチャを引くかどうかも変わります。
強いかどうかを判断するためには
何がどうなれば強いのかを知らないとです。
ということで、、、
まずモンスターを構成する要素を確認しましょう。
- 主タイプ
- 副タイプ
- 属性
- HP
- 攻撃力
- 能力
- 矢印
- スキル(AS)
- リーダースキル(LS)
この9つの要素からモンスターはできています。
多いですねΣ(´∀`;)
これらを一つづつ見ていくことで強いかどうかが分かるわけですが・・・
多すぎるので、もうちょっとまとめると
- タイプ(主・副)
- 属性
- ステータス(HP・攻撃)
- 矢印
- スキル
- リーダースキル
この6つで考えることが出来ます。
中でもステータスとスキルが
モンスターの強弱を決める重要な要素になっています。
残りの4つも重要なのですが、
まずはこの2つが強くないと話にならないですね。
では重要な2つと残りの4つから
どのように判断するのかを順番に説明します。
ステータス(HP・攻撃力)
めちゃくちゃ大事な要素ですね。
高ければ高いほどいいです。
目安としてはLv.Maxで…
強さ | HP | 攻撃力 |
---|---|---|
弱い | 9000以下 | 180以下 |
普通 | 9000~12000 | 180~240 |
強い | 12000以上 | 240以上 |
という感じですね。
かなりざっくりと決めました。
大抵はHPが強ければ攻撃力が普通だったりして、
強い&強いというモンスターは珍しいです。
(新しいガチャ限にはわりといますが^^;)
実はもう一段階上があって、
HPなら15000、攻撃なら270を超えるとかなり強いと感じますね。
あくまでも僕の基準なので
人によってはHPは1万ないと弱いと感じる人もいます。
こればかりは個人差があるので仕方ないですね。
まだ自分なりの基準がない人は参考にしてください。
スキル(AS)
モンスターの重要な要素の一つ。
それがスキル(AS)ですね。
ASっていうのはアクション スキルの頭文字を取った表し方です。
僕は単に「スキル」と呼びます。
スキルにはいくつか種類があります。
- 回復スキル
- ダメージスキル
- エンハンススキル(強化スキル)
- 弱体化スキル
- 毒スキル
などですね。
細かく分類するともっとありますけど
それはまた別の機会に。
強いスキルはダンジョン相性で変わります。
運営さんがどんなダンジョンを作るか次第、ということですね(^o^;)
今のサモンズボードで
強いスキルは基本的に攻撃的なスキルです。
つまりダメージスキルやエンハンススキルですね。
今のサモンズボードは殺るか殺られるかの世界です。
相手を倒すスキルが評価されます。
強いダメージスキルは「誘爆」を持っていて、
効果に書いてある倍率を足して90倍以上になるものです。
誘爆がないなら50倍&縦横斜め範囲のスキルは強いです。
または「超絶ダメージ」という効果ですね。
こういったスキルはほとんどのボスを一撃で倒すことが出来ます。
ただ、最近はスキル反射で跳ね返されたりして効かない敵も多いです(´・ω・`)
エンハンススキルは「○ターンの間味方の攻撃力が○倍になる」という効果。
エンハンスというだけで強いと言ってもいいです。
- タイプの制限がない
- 効果ターンが長い(3ターンとか)
- 倍率が2.5倍以上
これらの条件を満たすエンハンスは強力です。
タイプの制限がないのはかなりレアなので、
下2つがあれば強いです。
効果ターンが1ターンでも倍率が4倍とかになると凶悪なスキルになります。
味方にかけるスキルなので使えない場面が無いのもいいところ( ´∀`)
ダメージスキルとかエンハンスは非常に強力です。
手持ちに1体は欲しいですね。
じゃあ防御スキルは弱いのか?
と言うとそうでもなくて、強いものもあります。
それがスキル・攻撃不可状態にするスキルです。
殺るか殺られるかの世界なので
殺られる可能性をゼロにできるスキル・攻撃不可状態はめちゃくちゃ強いです。
あとは複数ターンにわたって回復できるスキルは強力。
ちょっと長くなってきたので、記事を分けて書きますね!
今回の重要な2要素と
次に紹介する4つの要素の相性によっては
スキルが弱くてもパーティに入ってくるモンスターがいたりします。