ホルスとヒカーリーどっちが強いのか?
2015/05/25
多色パのリーダー。
ホルスと光カーリー、どちらが強いのか?
比較していきます!
どちらが強いのか?
光ホルスと光カーリー。
光カーリーの方が強いですね。
理由を説明していきます。
リーダー性能確認
まずはリーダーとしての性能を確認してみましょう。
光ホルスは4色で4倍、5色で5倍。
タイプは神/攻撃
ステータスは攻撃特化。 回復は非常に低いです。
スキルはドロップ強化()
覚醒は封印耐性と時間延長ですね。
光カーリーは指定4色で5倍。
タイプは神/回復
ステータスは回復が強めですね。
スキルは5色陣。
覚醒は2wayと封印耐性、時間延長、スキブ。
かなり強力なものが並びます。
単純にスペックだけを比較すると光カーリーの方が優秀と言えますね。
攻撃力はホルスが圧倒的ですが・・・
光カーリーは陣(7ターン)を持っているのが非常に強力です。
リーダースキルやスキルなど
個別の能力を比べてみましょう。
リーダースキルの比較
光ホルスのリーダースキルは5色で5倍と言うだけでなく、
4色で4倍と言う安定感が売り。
リーダースキルが発動できないことはないと言ってもいいくらいですね。
これはホルスを使う上でかなり重要です。
実際に使っていると欠損がないというのは安心です。
敵にドロップ変換などの妨害をされても
ある程度は対応できますしね。
しかし5倍と言う倍率を出すために5色が必要になるので、
結果的には火力は抑え気味になってしまいます。
一方で光カーリーのリーダースキルは指定4色で5倍。
指定色は火、水、光、闇の4色。
木属性以外ですね。
色を指定するLSなので欠損率は比較的高いです。
敵からの妨害にはめっぽう弱いです。
木ドロップを消された場合は問題ないという強みもありますが、
デメリットの方が目立ちますね。
4色で済むので不要色を消しておけば、
攻撃ドロップを多く確保できて強力です。
ハマった時の火力は圧倒的です。
安定ならホルス
火力ならカーリー
スキルの比較
比較するまでもないですが(笑)、
光カーリーが強いです。
ホルスはなぜドロップ強化にしてしまったのか・・・。
実装当初はLSが強かったので仕方ないとはいえ、
今ホルスをドロップ強化枠で使っている人はほぼいないですし。
スキルレベルを変えずにスキルを変更とかできないんでしょうか?
光カーリーは5色陣。
自身のLSを間違いなく発動できるのでとても強いです。
多色パのサブとして不動の地位を得ていますね。
リーダーとして使う場合、
LFともに陣持ちと言うのは間違いなく強いです。
光カーリーが強い
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覚醒の比較
最後に覚醒の比較ですね。
光ホルスは
火ドロップ強化、水ダメージ軽減、時間延長、封印耐性
の4つ。
正直、微妙な覚醒。
後者の2つは強いが、前者が・・・。
あとは単純に数が少ないというのもあります。
スキブくらいつけてくれてもいいのではないだろうか?
光カーリーは
2way*2、スキブ、時間延長、封印耐性
の5つ。
ハッキリ言って無駄がなく強い。
ホルスの強みでもある
時間延長と封印耐性を備えており、
さらに2wayを2つ、スキブまで。
攻撃力の低さも2wayでカバー出来るのが優秀。
光カーリーが強い
サブの比較
多色パはやはりサブで決まる!(?)
光ホルス
攻撃染めが強い。
闇メタ、木諸葛亮、ツクヨミなど強力なメンバーが並びます。
ベジットと言う強力なサブも手に入れました。
無課金でもアテナ、ベルゼブブと言う優秀なメンバーが入手できます。
エンハンスからの火力は相当なものですし、
自由度もかなり高いですね。
光カーリー
光染めが一般的です。
2wayを取り入れていくのが強いですね。
光カーリー、小太郎、光諸葛亮、光メタトロン、闇カーリーなどで揃えます。
陣⇒小太郎変換で光ドロップを大量に用意できるので
多色パらしからぬ火力を出すことが出来ます。
候補のほとんどが2wayを持っているので、
2wayをコンボに組み込むとおそろしい火力が出ます。
(エンハンスみたいなものですね)
闇枠には闇カーリー(陣持ち)を採用することで
陣をさらに増やすことが出来ます。
敷居は高いが光カーリーが強い
結論
光カーリーの方が強い。
性能を見ればこうなりますよね。
ホルスの強みは欠損の少なさなので、
欠損をLFのスキルで補うことが出来るヒカーリーの方が強いというのは当然と言えます。
またヒカーリーは光染めが普通なので、
多色パに見せかけた単色パとも言えます。
ただ、スキルマ前提であったり、
サブにもガチャ限を多く要求したりと、
パーティを揃えられる人自体が少ないという面もありますね。
手持ちだけで組んだ場合、
ヒカーリーよりも光ホルスの方が強くなる人も多いでしょう。
【筆者雑感】
理論値では光カーリーの方が強いんだけど・・・
両者を使ってみた感想としては、光ホルスも捨てがたい。
と言うか光ホルスの方がよく使ってる笑
4色4倍の安定感が大きいですね!!
やっぱり安定はいいものです。
そして攻撃タイプ特化でも防御スキル(闇メタ、火アマテラスなど)を積めますし。
火のアマテラスはカーリーにもつめますけどね。
筆者はドロップ運が悪いので欠損が発生する光カーリーはちょっと不安です(笑)
ただLFで陣を持っているので、そこは強いです。
ちゃんと色さえそろえばヒカーリーは強い。そりゃそうだ。
欠損が許されるダンジョンかどうか、ってことですね。
欠損が許されない場合はサブがもうほぼ固定。
光カーリー、小太郎、闇カーリー、光諸葛亮or光メタ
これなら陣が4つある上に最初から使えるという具合。
時間延長も5つ。 なんだこれ???笑
まあ課金者向けのパーティであることは間違いないです。
最近では光カーリーが究極進化。
ホルスが究極覚醒をしたので、
そちらでの比較もしたいと思います。