【パズドラ】覚醒ホルスは強いのか?弱いのか?実際に使ってみた
2016/04/15
覚醒ホルスが実装されてからしばらくはまったくいませんでしたが、今では覚醒ホルスしかいませんね。
まあホルスの分岐と言う意味では覚醒ホルスは間違いなく最強です。
ただほとんどの人が気になっているのはパズドラ界で強いのかですよね。 僕の使用感ですが書いておきます( ´∀`)
覚醒ホルスは強いのか弱いのか
結論から言うと
安定して強いです。
スキルを使わないと最大倍率が4.5倍(LFで20.25倍)なので「使いにくいかな~っ」て思いもあったんですよね。
平均火力が低いって事ですからね。
でも実際に使って見たら強かった。 ただ、「最強だ!」って言う強さとはまた違います。 ホルスらしい強さですね。 上にも書いたように安定感のある強さです。
覚醒ホルス
まずは性能確認から。
レア度 | ☆7 | コスト | 35 |
---|---|---|---|
属性 | 火/闇 | タイプ | 悪魔/神 |
Lv | HP | 攻撃 | 回復 |
1 | 1,202 | 749 | 380 |
99 | 3,375 | 1,424 | 570 |
MAX+99 | 4,365 | 1,919 | 867 |
覚醒スキル | |||
スキル | リバーサルフレイム | ターン数(Lv.Max) | 8(4) |
火ドロップの攻撃力を強化。 1ターンの間、 ドロップ操作時間を2秒延長。 | |||
リーダースキル | 炎月煌命撃 | ||
4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、 5属性で4.5倍。 スキル使用時、 攻撃力と回復力が1.5倍。 |
光ホルスとの違いを挙げると・・・
攻撃 -400
回復 +480
覚醒 ドロ強2、スキブ2、封印耐性2、2way
副属性が闇に変更
攻撃タイプ⇒悪魔タイプに変更
攻撃が大きく下がった代わりにHPと回復が高くなり、バランスが良くなりました。
覚醒面はドロ強、スキブ2、封印耐性、2wayが追加され大幅強化。
失った覚醒は水ダメージ軽減です。 まったく問題ないですね。
覚醒ホルスのメリットとデメリット
【メリット】
- スキル使用で回復力1.5倍
- スキル使用で攻撃力1.5倍
【デメリット】
- スキル不使用時は最大倍率4.5倍
- 多色
メリットはやはりLSによるスキル使用時のエンハンスです。
スキルを使った時はLFで2.25倍。 元々の20.25倍と合わせると45.56倍にもなります。 多色とはいえ、ここまでの倍率を出せれば火力も十分です。
覚醒ホルスはスキルの回転率も良く、発動できないという場面があまりないのが強いですね。 覚醒ホルスのスキル、リバーサルフレイムは使用時に操作時間を2秒も延長してくれるのでコンボ補正も期待できます。
またスキル使用時の回復倍率がかなり頼もしいです。 ハートドロップが3つしかなくてもコンボを組むことでほぼHPMAXまで持っていくことが出来ます。
デメリットはスキルを使わなかった場合の最大倍率の低さですね。
多色の20.25倍は火力がかなり低いです。 属性を寄せていればまた話は別ですが…。(ホルスPTにかぎらず多色は属性を寄せるのが基本)
スキル前提と言うことでボスラッシュに弱い面もあります。
(チャレダン10クリア報告があるので問題はないレベルとも言えます)
ちなみにこちらがそのチャレダンクリア動画
使ってみた感じ
実際に使ってみました。(と言うか普段使いしてますが)
強かったところや弱いと感じたところをあげておきます。 だいたいメリット・デメリットと同じですね。
強いところ
- スキルでエンハンス
- 2way
- 4色から火力が出せる安定感
弱いところ
- 最大火力
強いところはだいたい期待通り。 2wayが予想以上の火力が出るのと、4色でもスキルを使えば36倍になるので欠損にもそれなりに強いのがありがたかったですね。
コンスタントに火力を出せるのはやはり強いです。 根性持ちを相手にした時の火力調整もお手の物。
で、弱いと感じたところは最大火力です。 まあ単色と比べて…と言うことなので多色の宿命といえばそうなんですけどね。 光カーリーの陣などを利用しても配色次第では火力が伸び悩みます。
まー…繰り返しになりますけど多色の宿命ですね。
サイドに欲しいモンスター
- ヴァルキリーシリーズ
- 光・闇カーリー
- 2way持ち
火力面では火染めにするのが理想です。
が、僕は火ヴァルすら持ってないので断念。
とりあえず以下のPT で神々の王で試運転。
LF覚醒ホルス
女帝・ヒカーリー・闇メタ・アテナ
いくら試運転とはいえひどいパーティです笑
道中は当然ながら問題なし。
8Fは16倍でもワンパン。
9Fは覚醒ホルスのスキルを使って、 ワンパン。
10Fは2wayとコンボ全力でワンパン出来そうだけど自分には無理。
威嚇を使って削る。
で、ゼウス戦で感じたことは・・・
2wayを作ってコンボしないと火力が足りない。
もちろんスキルはしっかり使います。
逆に2wayを絡めればかなりの火力。
チャレダン高レベルなどでは火力不足を感じることもありそうです。
【追記】
後日、
LFホルス(ハイパー)
光カーリー(ハイパー)、光カーリー、ユウナ、イシス
でプレイしたところ光2way込みでワンパンでした。 まあ育成すればね…と言う感じ。
他にもほとんどの降臨ダンジョンを覚醒ホルスでクリアしています。 プラスは覚醒ホルスと光カーリーくらいですがほとんど問題無いですね。 チャレダン9とか10はきっついですけど。
結論として覚醒ホルスはかなり強いけど、高難度ダンジョンの攻略にはそれなりのモンスターが要求されます。
LFホルスでスキル使用の条件はある程度クリアできますが、ストレスなくやるならもう一体くらい軽いスキルが欲しいです。
個人的には水・木属性を同時にカバーしつつスキルが軽い&バインド対策になる覚醒イシスがイチ押しです。
他のサブは光・闇カーリーが理想。回復は必要ないですが、いざってときにあると便利ですよね。
(光カーリー×2を用意できるとかなり楽です)
フェス限がきついのであれば光ヴァルキリーなんかがおすすめです。 無課金でも簡単に入手できてスキルマも余裕。 スキルも軽く、2wayがあるので火力もそれなり。 十分な性能です。
基本的には2wayをパーティに組み込まないと火力不足になるので、2way持ちを入れつつモンスターの属性を揃えてパーティを組む感じです。 無課金にしろ課金しているにしろ、光カーリーがいる光属性に揃えるのがいいかと思います。
火属性に揃えてもいいんですけど、水属性相手に弱くなるんですよねぇ。(PT組み替えるのめんどいし)
まとめ
- 覚醒ホルスは強い
- 安定感がある
- 火染が火力では一番
- LFのスキルが高回転率で便利
- 2wayで高火力を確保
- いろんなダンジョンに行ける汎用リーダー
- 高難度はハイパーで揃えないときつい
やっぱりホルスは安定感がウリ。
覚醒ホルスはLSのエンハンスで火力も十分。
最高火力はラーとかに任せておこう。
敵を倒せる火力がでればいいんだよ、ってことで。
覚醒に封印耐性2が入ったことで対応できるダンジョンも増えました。
スキブ2の追加も大きいですね。
ドロ強の覚醒のおかげでスキルの効果が半分くらい無意味になっているのが残念ですね。
ターンが短いから仕方ないと言えば仕方ないんですけど、もう一声欲しいというのが本音ですよね~。
ここが弱いと言えるポイントですかね。いや、ぜんぜんいいんですけど。
さんざん弱いとか言われているホルスですけど強いですよ。火力が○○と比べて低いというのは安定感を考えたら仕方ないですね。 そもそも多色ですし。
覚醒ホルスは降臨でいけないところはないし、LSのエンハンスで火力が出るので十分と言えます。
任意のタイミングで2.25倍のエンハンス(LFで45.56倍)が出せるのはやはり強いです。
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