【パズドラ】覚醒ホルスと究極光カーリーどっちが強い?
覚醒ホルスと究極光カーリーの比較ページです。
どちらが強いのか?
管理人の独断と偏見で評価していきます。
どちらが強いか
どちらが強いのか?
覚醒ホルスの方が強いです。
もちろん場合によるんですけど、
ほとんどの場合はホルスの方が強いと言えます。
リーダースキルの比較
まずはリーダーとしての性能で最も重要なリーダースキルから。
ホルスは4色4倍、5色4.5倍です。
LFで4色16倍、5色20.25倍。
スキルを使えばそれぞれ36倍、45.56倍になります。
ヒカーリーは指定4色5倍です。
LFで25倍ですね。
6コンボ以上で36倍になります。
安定性
安定性はホルスが上です。
4色欠損することはなかなかありません。
16倍は保障されますね。
スキルを使えば36倍ですからかなり高い安定性があります。
2ターンに1回はホルスのスキルが使えますし、
安定性に関しては文句なしですね。
ヒカーリーは木以外の4色指定なので、
欠損することがそれなりにあります。
まあ、いちおうLFの陣がありますのでカバーは可能ですね。
火力
火力はヒカーリーの方が上ですね。
ホルスも2way持ちを詰め込むことで
火力を上げていくことが出来ます。
実際に計算してみましょう。
多色って計算しづらいんですよね~。
まあ行きましょう。
ホルスは倍率だけ見たら45.56倍です。
まあ各色1体ずつで、実質も45.56倍で。
それぞれの色を3つずつ消したという考え。
おまけで3つ消したとしても
その色の攻撃力だけが増えるので
パーティとしては大差なしです。
ホルスが2way持ちなので
火の2wayを入れると火力が上がります。
ヒカーリーは倍率は36倍です。
こちらは光染めが一般的ですかね。
※最近は回復染め、孫権入りなどもありますね
光染めだとして計算すると、
色をそろえたうえで光ドロップを2組消していれば、
72倍と考えられますね。
色が揃っているので、
2wayも光だけ揃えれば火力がグッと上がります。
2way一つ発動で、54倍。
2way一つに3付消し一つで約90倍です。
火力を盛りやすいのはヒカーリーと言うことになります。
6コンボ以上と言う制約がありますが、
そもそも多色はそれくらい組むので気になりません。
たまにドロップが繋がっちゃって事故るくらいです、はい。
耐久力
ホルスが気持ち上です。
耐久力に関しては大差ありませんね。
どちらもHP補正はありませんし、
回復力もそこまで差が出ません。
サブ次第でいくらでも変わります。
ただ光染めの制約がない分、
ホルスの方が耐久力を持たせやすいですね。
緑オデンなどをスムーズに採用できる強みがあります。
対応力
対応力はホルスが上です。
サブの自由度が高いホルスの方が対応力が高いです。
例外として、毒の海などドロップ妨害に対してはヒカーリーが上です。
ヒカーリーも光染めにこだわらなければ、
対応力がかなり高いですが、
そうすると火力が低下してしまいます。
火力がなくなると、
安定性の面で劣るので
ヒカーリーのメリットがなくなってしまいますね。
構成しやすさ
ホルスが上です(組みやすい)
強さとは別の項目です。
なので強さにはカウントしていませんが、
構成難度はホルスの方が低いです。
ヒカーリーは強力なパーティを作ろうと思うと、
2体目のヒカーリーや、闇カーリーが必要です。
さらにフェス限の光諸葛亮なども使います。
ホルスは染める必要がない分、
手持ちの強力なモンスターを入れておけば大丈夫です。
(ヒカーリーは欲しいところですが・・・)
ちなみにホルスを火染する場合は
火力も上がりますが構成難度も一気に上がります。
やはり単一属性で染めるのは難しいですね。
まとめ
これらの項目を比べると、ホルスの方が強いと言えます。
ヒカーリーが勝っている点は火力ですが、
高難度のチャレンジダンジョン以外では
覚醒ホルスの火力で十分なことがほとんどです。
プラスを振っているならなおさらですね。
個人的には、ヒカーリーは構成難度が高過ぎてきついです(つД`)
無課金は辛いよ。
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