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サモンズボード スコーピアの評価! 超絶毒に選択肢が!

      2016/10/20


猛き十二宮の剣シリーズの灼星の使徒スコーピアの評価ページです!

2種類の使い分けができるチャージスキルを持っています。
さらにリーダースキルはかなりの火力! これは強そうです!

僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)

猛き十二宮の剣シリーズの評価まとめ

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灼星の使徒スコーピア

灼星の使徒スコーピア

レアリティ 属性 コスト
 ☆7  火  50
最大レベル タイプ1/タイプ2 能力1/能力2
 99  バランス/ディフェンス  貫通Lv.2/対空攻撃
最大HP 攻撃力 攻撃回数
 15232  237  3(4)
スキル/ターン  灼熱のテイルワイズ
8(4)  [チェーン]1ターンチャージで、味方全体のHPを8000回復。2ターンチャージで、敵全体を2ターンの間超絶毒にする。
Lスキル 灼星の英知
バランスタイプの味方は4コンボ以上で攻撃力が3.5倍&HPが1.6倍&火・木属性の味方は同時攻撃で攻撃力が2倍


灼星の使徒スコーピアの特徴

聖闘○星矢感をバリバリ感じるのは僕だけでしょうか?

手につけている武器から出ている5本の尻尾がエグいですね! こういう武器、大好きです( ´∀`)

ただあんまり火っぽい感じはしないですね。 手に持っている球は魔道具の核かな?^^

スコーピアはリーダースキルがかなり優秀ですね~。

当たり!

使い道はバランスタイプのリーダー。 そして回復&毒要員ですね。

リーダースキルは最大6倍の高倍率。 難しいダンジョンでもサクサク敵を倒せそうです。 ただしどちらもコンボ補正なのでダメージスキルとは相性が悪いですね。

スキルは4ターン+1ターンで回復スキルが使えるのが強いです。 しかも全体&縛りなし。 チャージなのがネックですがヒーラーとして採用されることが多くなりそうですね。

バランスタイプですがステータスはHPタイプ寄りです。 能力が攻撃特化型なので攻撃力の低さはそこでカバーしています。

個人的にはスキルはやや使いにくさを感じますがLスキルはかなり優秀な駒だと思います。

☆リセマラ評価☆

リセマラ評価はA-ランクです。

単純にLスキルの火力が高いのと、発動条件がゆるめなのでおすすめです。

まず、最低限の性能を発揮するためにはバランスタイプであることだけでOKなので使いやすい。

木属性ならさらに火力が上がるので嬉しいですね。 最初から火・木で揃えるのではなくて、たまたま揃ったらラッキーと考えると◎

HP倍率がそこそこあり、回復スキルを持っているのも高評価です。

回復スキルの有無でサモンズボードの難易度ってけっこう変わりますからね( ´∀`)

最大倍率の6倍というのは後半になっても使えますし、スキルの毒効果も使い所はあるのでいい感じです。

欠点はダメージスキルと相性が悪いことくらいですね。

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ステータス・能力・矢印

スコーピアのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。

HPは15232。 攻撃が237。

HPが高め。 攻撃も及第点ですね。

能力が攻撃特化なので攻撃力の低さをある程度は補えます。 なんにせよそれなりに使いやすいステータスだと言えます。 OK!( ̄ー ̄)b

能力は貫通Lv.2と対空攻撃です。

これは攻撃的な組み合わせで有名ですね。

非常に優秀です。 対空攻撃は効果が発揮されない場面の方が多いですが、敵が飛行を持っているときは圧倒的な火力になります。

貫通Lv.2はもう強い。 言うことなく強い。

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矢印は下金型で十字二重矢印。好みは別れますが割と使いやすい形です。

特殊ダンジョンでもない限り、パーティには1人までしか入らない形かな~。

リーダースキル

スコーピアのLスキルはバランスタイプ強化&火・木のコンボ倍率!

猛き十二宮シリーズから採用されたマルチ倍率の組み合わせですね。 フェス限ではイフが先駆けですか。

バランスタイプの味方は4コンボ以上で攻撃力が3.5倍&HPが1.6倍&火・木属性の味方は同時攻撃で攻撃力が2倍

なかなかの強Lスキルです。

4コンボから3.5倍といい感じの火力が出せるだけでなく、火・木の同時攻撃でさらに2倍になります。

同時攻撃している時点で3.5倍は確定なので、属性が合えば7倍が保証されています。 とても高い倍率ですね!

さらにHP補正が1.6倍ついていてこちらも優秀。 攻撃倍率が高いのでHP倍率はトップクラスまでは行きません。

高倍率&HP補正有りの優秀なLスキルと言えます。

弱点は、常時倍率じゃないこと。 ダメージスキルに倍率が乗らないのでそこだけが弱いですね。 割と大きいです(;´Д`)

あとは2属性を使うのでダンジョンの最適PTを組みづらいと言うのがありますね。 ボス相手に弱点属性が出やすいのは要注意です。 いちおうPT内の属性を偏らせることで対応することができます。

スキル

スコーピアのスキルは回復と超絶毒をチャージで使い分けます。

6ターンで超絶毒が使えるのはいいですね。

[チェーン]1ターンチャージで、味方全体のHPを8000回復。2ターンチャージで、敵全体を2ターンの間超絶毒にする。

『チャージスキルか~(;´Д`)』 って云うのが第一印象w

チャージは使いにくい。 これは間違いないです。

それでもスコーピアのスキルは最短で4ターン+1ターンチャージで全体8000回復ができ、かなり使い勝手がいいですね。 回転の早い回復スキルは正義です。

8000固定なのでHP倍率があるパーティだと早め早めの使用をしていきたいですから、この回転率は有難いです。

さらにもう1ターンチャージを伸ばせば超絶毒も使えます!!

毒って弱い印象があるかと思いますが、超絶毒の威力は攻撃力×25倍です。 かなり威力が高いんですよ、奥さん! しかも防御力無視でエンハンスも乗ります!!

つまりチャージしてからエンハンスを使って毒にして、さらに殴りに行くなんてことも出来ますね。

まあチャージをしてまで毒を使うのは面倒なのでわざわざ使わなくてもいいですが、回復スキルと毒を同時に持っているのはけっこう便利です。 オールなどの処理と全体回復が同時に出来ますからね~。

毒を持っているモンスターって毒以外で役に立たないのが枠を圧迫してきつかったんですがスコーピアはそれを克服しています。

塔の攻略者が増えそうと言う話もありましたが…2ターンチャージしてるヒマはないんじゃないかな~(;´Д`)

まとめると、チャージは使いづらいけど回復が便利! 毒も同時に撃てるからPTの枠を圧迫しない点も◎

ただ初期ターンが11で、上げ幅が7もあるのがちょっときついかな(;´Д`)

初期ターンが8くらいだったらかなり高評価だったんだけどね。

おすすめソウル

【基本型】

攻撃力強化 ソウルHP強化 ソウルスキルブースト ソウル

  • 攻撃力強化
  • HP強化
  • スキルブースト

この基本型がいいですね。

回転の早い回復スキルがさらに高回転で!

スキルの回復量が8000固定ということでどんどん使いたい場面も出てきます。 スキブで加速しましょう(๑´ڡ`๑)

灼星の使徒スコーピアの評価

灼星の使徒スコーピアはLスキルが強力でスキルも便利です。

最速5ターン8000回復!6ターンで毒も打てるよ!
高倍率のLスキル!

最大6倍のLスキルがやはり強烈ですね! これは強い!

常時倍率じゃないのは残念ですが、バランスを取ってる感じですかね。 バランスタイプなだけに(^o^)

スキルマ4ターンで使えるチャージ回復スキルも強みですね。 ただチャージってことと、初期ターンが11ってことでやや評価を落としています。 8ターンくらいまでスキル上げをするとだいぶ使用感が変わります。

ステータスがHPが多めなので安定した運用ができるのも魅力的です。

かなり強い駒ですが、使いにくい部分(非常時倍率、チャージスキル)もあるのでメリット・デメリットを理解して使いこなしたいですね( ・`ω・´)

猛き十二宮の剣シリーズの評価まとめ

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