サモンズボード アザゼルの評価! 見た目めっちゃかっこいい!
2016/05/16
反逆の天使アザゼルの評価ページです!
顕現ダンジョン英雄の神殿【神】反逆の天使で入手できる駒ですね。
流行のチャージで使い分けができるスキルを持っています。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
反逆の天使アザゼル
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆7 | 木 | 60 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | バランス/アタック | 飛行/貫通 |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
12988 | 228 | 3(4) |
スキル/ターン | 盾と剣 | |
12(5) | 1ターンチャージで、味方全体が6ターンの間物理ダメージを40%軽減。 2ターンチャージで、アタックタイプの味方全体が5ターンの間攻撃力2倍 | |
Lスキル | 魔念の天輪 | |
バランスまたはアタックタイプの味方は、攻撃力が2.3倍&9コンボ以上で攻撃力が2.5倍&HPが1.5倍 |
反逆の天使アザゼルの特徴
見た目がめちゃくちゃカッコいい!!! 中二病バンザイッ!!!
コレが木属性で出るのもサモンズらしいですね。 とにかく色味とか武器とか構図とか…いい( ´∀`)
どことなく虫に見えたりもしますが。
アザゼルと言う名前はめちゃくちゃ有名ですね。
汎用性の鬼(適当)
使い道はやはりリーダー。 そしてアタックタイプのサブ。
バランスタイプに加え、アタックタイプの駒も使えるので攻め手が多くなります。 エンハンスをよりどりみどりで選べるのは非常に強いです。 コンボ数上昇を使えるのも◎
アタックタイプのサブとしては、ダメージ軽減があるのが大きいです。 アタックタイプはHPが等倍ということが欠点でしたが、アザゼルのスキルはそれを補っていますね。
ステータスは標準的で特に言うことはありません。
持続の長いスキルで常に攻撃2倍、ダメージ40%軽減のどちらかを選べるのが強みです。 エンハンスがアタックタイプ限定というのが少し残念ですね。
☆リセマラ評価☆
リセマラ評価はB-ランクです。※ガチャからは排出されません
序盤に取るべきかどうかで評価しています。
取れるなら取りたいですが、いなくても別段困りませんね。
スキルも別に…。 強いて言うなら物理ダメージ軽減スキルがそれなりに使いやすいのであると便利かも、くらいです。
他の顕現と比べると独自性の薄い駒になっています。
その分、普段使いしやすい丸い性能ではあります。
ステータス・能力・矢印
アザゼルのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは12988。 攻撃が228。
昨今の顕現としては控えめなステータス。 新しいタイプのダンジョンでしたし、性能も盛ってくるかと思いましたが、さすがはサモンズ。 そう簡単にインフレはさせません。
攻撃が気持ち低いですが、使うのに困らないステータスです。 バランスタイプらしさが出ていますね。
能力は飛行、貫通Lv.2。
有用な能力を2つ持っています。
飛行は位置取りに便利ですし、貫通は火力増しの基本ですね。
アザゼル自体がそこまで攻撃的な駒ではないので貫通のありがたみはそこまで感じませんが、高倍率のLスキルで運用するとダメージに大きな差が出ますし、やはり強いです。
矢印は右上、左下+十字二重。斜め型です。
普通の形ですね。 飛行と合わせて使いやすいです。
リーダースキル
アザゼルのLスキルはバランス&アタックタイプ強化。
バランスまたはアタックタイプの味方は、攻撃力が2.3倍&9コンボ以上で攻撃力が2.5倍&HPが1.5倍
最大倍率5.75倍、スキルと合わせてHP2.5倍とかなり強力な性能です。
必要コンボ数が多かったり、スキルダメージに弱かったりと欠点はありますが受けの広さがいいですね。
バランス&アタック両方の駒を使えるのは素敵です。 アタックのスキルがほぼエンハンス1択なので旨味はあまりないのですが…コンボ減少に対応できるようになったのは◎
フォンセで回避アップも対策できますね。(引ければ)
幅広いPTが組めるのは魅力的なんですが、顕現駒にしては無個性な能力だな~とも思います。 スキルもそうですけどガチャ駒みたいな感じです。
スキル
アザゼルのスキルは軽減&エンハンス。
チャージによる使い分けスキルです。
1ターンチャージで、味方全体が6ターンの間物理ダメージを40%軽減。 2ターンチャージで、アタックタイプの味方全体が5ターンの間攻撃力2倍
個人的にチャージは好きじゃないです。
チャージ特有のテンポの悪さはこのスキルにもあります。 それを差し引いても魅力的なのはアタックタイプで使える物理ダメージ40%軽減でしょうか。
HPが等倍のアタックPTは1撃で大きな攻撃をもらうとサクッと逝ってしまうので、この軽減はありがたいかもしれません。(現状、アタックタイプは強すぎて軽減すら不要ですが…)
まあアタックPTにかぎらず、ダメージ軽減が6ターン持つのは使いやすいでしょう。 ループさせることも可能ですが、無理にループさせるよりは難所を切り抜けるために要所要所で使うのがいいです。
エンハンスにしても持続ターンが5ターンと言うのは強いですね。 倍率こそ2倍程度ですが、持続が長いのは思った以上に便利です。 ダンジョン敵の耐久が上がってきているのでいい性能だと思います。
ただ、エンハンス過多になりがちなアタックタイプのみが対象と言うのは微妙。 アタックPTで使うのではなく、アザゼルリーダーでアタックに寄せて使う感じですかね。
9コンボ未満の低倍率を補えますからちょうどいいです。
かゆいところに手が届く、的なスキル。 輝くような強さはありませんがパーティをしっかり支えてくれます。たぶん。
実際、コレをわざわざパーティに入れるかと聞かれると…高難度ダンジョンの殴りあいメタとしてですかね。
おすすめソウル
【基本型】
- 攻撃力強化
- HP強化
- HP回復
ステータスを強化してさらに耐久性を上げていくスタイル。
スキルの特性上、しぶとさをあげるといいですね。 殴り合いに強くなります。
【基本型2】
- 攻撃強化
- HP強化
- スタンダメージ軽減
チャージスキルを持っているのでスタンを防ぐのは非常に大事です。
高難度に挑む際には、ぜひともスタンダメージ軽減を付けておきたいところ。 ボス相手だとワンパンでスタンしますからね~。
HP強化は単純な打たれ強さを考えてつけています。 僕は全体化が好きなので、ハートの回復量を増やす目的もあります。
HP回復とどちらがいいかはプレイスタイルとダンジョン次第ですね。 総合的にHP総量が多くなる方を選ぶのが◎です。
反逆の天使アザゼルの評価
反逆の天使アザゼルは汎用性の高い粘り駒です。
持続の長いチャージスキル2種!
受けが広いLスキル!
顕現らしからぬ丸い性能です。 ですが、今までに無いタイプの駒でもあることも事実。
スキルの効果がやや半端なので活躍できるかは未知数ですが、物理ダメージ40%軽減は強い効果なのでバランスPTなどに入ってくることもあるでしょう。(ツクヨミとかあまり使われてない気がするけど)
エンハンスもPTで2体アタックタイプがいれば十分仕事しそうですし使い所はありそうです。
バランス&アタックタイプの駒を使えるので幅広いダンジョンに対応できるのが強み。 1タイプリーダーだと上手く攻略できないところを担当することになりそうです。
要するにニッチな出番。(あまり使われない気がする)
見た目がめちゃくちゃカッコいいので、僕は積極的に使って行きたいと思います。 感想などは後日追記・修正していこうかと。
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