サモンズボード ツクヨミの評価!ダメージ半減ループだと・・・!?
2016/05/18
天神晴義の誓約シリーズの月神ツクヨミの評価ページです!
ダメージ軽減スキルが使い勝手良さそうですね。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
月神ツクヨミ
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆7 | 水 | 50 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | バランス/カウンター | 回避Lv.2/防御Lv.3 |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
15944 | 221 | 3(4) |
スキル/ターン | 変若水 | |
15(10) | 味方全体が、10ターンの間物理ダメージを65%軽減する | |
Lスキル | 月神の英知 | |
バランスタイプの味方は、6コンボ以上で攻撃力が3.5倍&ダメージを40%軽減 |
月神ツクヨミの特徴
ツクヨミが男のゲームは久々ですね。
よく分からない仮面をつけています。
正直、ちょっと地味だと思いました(´∀`;)
さっそく評価行きます!
月神ツクヨミはスキルが非常に強力。
当たりですね。
中堅の駒って言う一言につきますね。
非常に優秀なんだけれど、トップクラスの強さはない感じ。
全体的に地味目の性能になっています。
ただしツクヨミ最大の特徴である
スキルでの物理ダメージ永久65%カットはかなり強力です。
このスキルだけは地味と言うには強すぎる効果ですね。
ボスの即死スキルとかは止められませんが、通常殴りはLスキルと合わせて約80%カットできます。
よくある即死殴りも耐える可能性が…!(2万ダメージを4000におさえます)
回避も持ってますし、とにかく物理攻撃では倒れない駒です。
☆リセマラ評価☆
リセマラ評価はA-ランクです。
発動しやすく強力なLスキルがいい感じ。
Lスキルにダメージ軽減があってスキルでもさらに軽減するので安定感がパンパじゃないです。
安心して使えるリーダー。
ただ爽快感はそこまでないかもしれません。 殴り合いが好きな人におすすめの駒ですね。
※スキルに関して:防御スキルとしてはトップクラスで優秀ですが、サモンズ界では攻撃的なスキルのほうが評価されます。 将来的には出番は少ないですね( ;∀;)
ステータス・能力・矢印
ツクヨミのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは15944。 攻撃が221。
HPが高く、攻撃力はややおさえめ。
防御的なステータスです。
スキルが防御的ですし駒として一貫性はありますね。
能力は回避Lv.2、防御Lv.3です。
ちょっと地味な能力です。
どちらもそこまで効果が強力ではないので
イマイチという感想。
回避Lv.2はかなり強いっちゃ強いですが。
矢印は十字二重の下金型。
個人的には好きな形なんですが、
パーティに入れ過ぎるとかなり動きが重くなります。
1体までですね。
リーダースキル
ツクヨミのLスキルはバランスタイプ強化。
バランスタイプの味方は、6コンボ以上で攻撃力が3.5倍&ダメージを40%軽減
6コンボで3.5倍はかなり強力で使いやすいです。
ダメージ軽減も実質HP1.6倍になるのでいい感じ。
別段、特徴のある効果ではないですが
高難度にも挑める性能だと思います。
弱点はコンボ倍率なのでスキルに倍率が乗らないことですね。
ここはけっこう不便だったりするので注意が必要。
スキル
ツクヨミのスキルはダメージ軽減スキル。ループします。
味方全体が、10ターンの間物理ダメージを65%軽減する
スキルマでも10ターンと重いスキルですが、
その効果は10ターン物理ダメージ65%減という強力なもの。
スキルマなら一度発動させたらループさせることが可能です。
軽減できるのは物理ダメージだけなので
スキルが中心になるボス戦では効果が薄くなりますが、
逆に言えばスキルさえ受けなければそう簡単に負けません。
自身のLスキルと組み合わせると被ダメージは20%にまで下がります。
ツクヨミを持っているだけでクリアできるダンジョンも大幅に増えますね。
ツクヨミ本人は能力に回避Lv.2があることもあって、物理攻撃ではまず倒れません。 お前はボスキャラか。
おすすめソウル
【基本型】
- 攻撃力強化
- HP強化
- スキルブースト
ステ強化2種とスキルブースト。
スキルマならスキルブーストは必要ないです。
ただそう簡単にスキルマにはできないのでスキブを採用。
効果時間が長いので、
スキブでループを狙える可能性も大きいです。
月神ツクヨミの評価
月神ツクヨミは守護神的な駒ですね。
ループできる10ターン、物理ダメージ大幅減スキル!
リセマラは終了してもOKです。
ちょっと本体性能は抑えめなので僕としては続行推奨。
ツクヨミはとにかくスキルが強いです。
10ターンも物理ダメージを軽減できます。
スキルマにすればループさせることができますが、
普通のダンジョンなら10ターンもあればクリアできるので
もともとの効果ターンだけで十分です。
駒が揃ってきたあとに欲しくなるような渋い駒かと。
ツクヨミをリーダーにすると、ツクヨミ自身が物理攻撃でほぼ死ななくなるので、無敵感を味わいたい人に取ってはたまらない(かも)です。
まあスキルを受けたらあかんので油断はできませんけど笑
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