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【パズドラ】強化光ラーと覚醒ラーでどっちが強いのか?

      2015/04/04


覚醒ラーが発表されて、ドキがむねむね!
とか思っていたら光ラーがまさかの強化とか。

え、なんで光ラー強化? 覚醒ラー使って欲しくないの?

そう思わずにはいられない。
でも結局どっちの方が強いのだろうか?

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どちらが強いのか?

さて早速、どちらが強いのか?と言う話。

何を持って強いというのかが人それぞれ違うから、
ここでは「管理人にとっての強い」を言わせてもらおう。

 

光ラーの方が強い

 

管理人にとっての強いというのは
安定感があり、ここぞの火力が高いリーダー。

 

安定感は「倍率の安定」、「高HPの安定」、「高回復の安定」
このあたりを総合したもの。
安定しないリーダーはだめ。ストレスたまるからね。
神パズルも組めません(^q^)

まあこのあたりはダンジョンによって違うので、
ダンジョンごとに必要なものがあればOK。

あと単純にパーティ編成難度とかも考えちゃうね。
持ってないモンスター並べられて「最強」とか言われても困る。

 

で、なんで光ラーの方が強いのかをこれから説明しよう。

 



光ラーと覚醒ラー

まずはそれぞれのモンスターを軽く紹介。

光ラーはこの通り。
光ラー強化

レベル最大時のステータス
HP3,055
攻撃1,180
回復596

バインド完全無効で最大8倍の可変倍率。
分かりやすく強い。

スキルは相変わらず7777ダメージでお茶目さん。
まあ使い道はあるから別にいいでしょ。

 

お次は覚醒ラー。
覚醒ラー

ちょっと見にくいかもしれないけど許して。
(クリックすれば大きいの見れるから)

 

最大ステータスが
HPで1300、攻撃で120伸びている。
回復は-230と言う具合。

体力タイプみたいなステータスに。
神補正で回復もそこそこだよ的なやつ。

 

リーダースキルが5属性同時で5倍。
さらにスキルを使用したときは神と悪魔に2倍エンハンス。

どちらも発動すれば10倍!!

 

スキルは・・・ななななんと、77777ダメージ!(最短7ターン)
さらにドロップ操作時間を3秒も伸ばしてくれるという優れもの。

しかし77777になったところで新しい使い道が思い浮かばないという。

今のところ超絶メタドラ対策が一番有用、かな。
(超デブメタのHPは44,456)

 

覚醒も完全バインド耐性に封印耐性、スキブ2つとかなり良い感じ。

グラサンは何で残ったのか謎だけど仕方ない。
アテナをメンバーに入れれば暗闇耐性はだいたいOKになるよ!って?

まあ一つくらい使えない覚醒があっても罰は当たらないよね。

 

 次はそれぞれのモンスターのメリットとデメリットをチェック。

光ラーのメリット・デメリット

光ラー

【メリット】

  • スキル使わなくても最大火力が出せる
  • 可変倍率の安定感
  • 回復ドロップが属性に含まれる

最大のメリットはやはり安定感。

可変倍率だけあって最大火力は下がっている。
しかし今回8倍になったことで十分になったと言える。

回復ドロップが属性として数えられるというのはデメリットでもある。(変換で消せないため)

が、自分は安定が大好きなのでメリットに入れた。

 

【デメリット】

  • 最大倍率が出しにくい
  • スキルが弱い
  • スキブがない

デメリットはやはり最大倍率が出しにくいこと。
今のところ、安定するのは闇カーリーの陣だけだろう。

スキルが弱かったりスキブがないのも気になるところ。

スキブは最近のインフレのおかげでカバーできる気もするけどね。

闇カーリーがないと光ラーは選びづらいかもね。(持ってねーや^q^)

しかしながら安定感+ここぞの火力がある光ラー。偉い。
ここぞの火力については闇カーリーとリアルラックでよろしく!

 

覚醒ラーのメリット・デメリット

覚醒ラー

【メリット】

  • 最大倍率10倍
  • ドロップがなくてもスキル使用で2倍(神と悪魔)
  • スキルで時間延長
  • スキブ2つ
  • スキルでデブメタ抜ける
  • 高HP
  • 封印耐性

なんかメリット多いな。 まあインパクトあったからね。

まず最大10倍。LFで100倍と言う超火力。
欠損しても何かしらスキル使用で2倍保証。
ボスラッシュでもない限りこれで十分でしょ。

 

スキルも強くなってデブメタワンパン。
さらに時間延長3秒と言う、結構バカにできない効果。(4+3で合計7秒)
ビーナスのスキルを見てみろよ(6秒)

 

スキブ2つもかなり大きい。

さらにHP4000オーバーと言う体力タイプ。(※悪魔/神タイプです)
貧弱だった攻撃力もそこそこに。
光ラーの弱点をこれでもかと言うくらいに潰したステータスである。
その分回復は下がったけどね。

 

完全バインド耐性に追加して封印耐性を持っている。
なにこれ強い。
水曜Dも行けるじゃん?

 

【デメリット】

  • スキルを使わないと最大火力が出ない
  • LSが5色発動なので安定性がない(回復ドロップ×)
  • 回復がやや低い
  • 見た目がダサい

デメリットは少ないな。

しかしスキルを使わないと最大火力が出せないというのは大きなデメリット

ボス戦はどうせスキル使うだろうけど、問題は道中。

スキル必須と言うことは継続火力がないともいえる。
変な鳥を使おう!と言う意見もあるけどどうなの?)

スキル使わなかったときはただの5色で5倍と言う微妙な・・・。
ん? 光ホルスと一緒か。
まあ、可変倍率LSの最高倍率と同じなので控えめな火力ですな。

 

回復ドロップを含まない5色。当然欠損率は高い。
まあ、この点は攻撃態勢(ヴァルシリーズ)とかが積めるのはメリットにもなりえる。
ヒカーリーとの相性はバッチリ。

回復がやや低め。マジ体力タイプ。
欠損率を考えると、サブの回復を高くするかプラス振るかしないときつそう。
安定性なくて回復低いとか意味わからんからね。

 

とにかくLSに安定性がない。

これに尽きる。
安定性を捨ててまで100倍出したいだろうか?と言うこと。

これならお犬様ことアヌビス神の方がいいのでは?
・・・それはないか。言いすぎましたスイマセン

まあ自分としては100倍も要らんから安定性をくれと言うことです。
あと見た目がダサすぎて使う気が起きないのも大問題。
って言うかこれが問題。
ダサいよー(泣)

 

まとめ

安定性がある光ラーの方が強いよ!

ボス戦だけなら覚醒ラーが強い。

ってことです。

最高倍率に関しては覚醒ラーの方が安定するよね。
(攻撃態勢で誤魔化せるから)

闇カーリー持ってるなら光ラーで決まりだけど、
闇カーリー持ってないor ヒカーリー持ってるなら覚醒ラーの方がいいんじゃあないかな。

まあ手持ちと相談して決めるといいさ。
どっちが使いたい、って言うのも人それぞれだし。

道中の安定は圧倒的に光ラーなのでそこを忘れずに~。

ではまた!

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