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【パズドラ】覚醒アマテラスオオカミは強い?倍率は?使い方は?評価!

   


このページは覚醒アマテラスオオカミについて書いています。

 

完治の光の代名詞的存在でしたが、
覚醒したことで全く別の存在に生まれ変わりました。

強力な自動回復はそのままに、いい倍率が乗るように。

ここではステータスやスキルなどを評価していきます。
管理人べれれんの独断と偏見でやってますので悪しからず。

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覚醒アマテラスオオカミのステータス

覚醒アマテラスオオカミ

レア度  ☆7 コスト  35
属性  光/木 タイプ  回復/体力
Lv HP 攻撃 回復
1 1,170 709 255
99 3,621 1,011 652
MAX+99 4,611 1,506 949
覚醒スキル 覚醒スキル バインド回復覚醒スキル バインド耐性覚醒スキル バインド耐性覚醒スキル スキルブースト覚醒スキル スキルブースト覚醒スキル2way覚醒スキル 封印耐性覚醒スキル 封印耐性
スキル  神座の光明 ターン数(Lv.Max)  12(8)
最大HP40%分のHP回復、バインド状態を4ターン回復。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
リーダースキル 日天の神癒
HPに応じて回復タイプの攻撃力が上昇。 ドロップを消した時、回復力×10倍のHPを回復。
(HPMAX時4倍、HP99%以下で3倍)


覚醒アマテラスオオカミの評価 総評

非常に強いモンスターです。

リーダーとして使用した場合、
毎ターンLFで約13000の回復があります。(ハイパーなら約19000)

最大HPは増えないものの回復力を気にせずパーティが構築できます。

 

リーダーとしては強力ですが、
サブで使う場合は究極させない方が便利な場合があります。

やはり完治の光は他のスキルで代用できない強スキルです。
神王の眼光など10ターンバインドなどを問答無用で解除できるのは完治の光だけ。

覚醒アマテラスはステータスも低めなので
1体だけ持っている場合は、よく考えて覚醒させたいですね。

 

 

ステータス・覚醒スキル評価

 

ステータスはやや中途半端です。

タイプがHP/回復タイプになり、とにかく攻撃が下がりました。
2wayを持っていますが完全に死に覚醒スキルです。

 

HPは3,621と上がりましたが、
覚醒であることと攻撃力の低さを考えるともう少し欲しかったですね。

回復力は651。十分です。

 

覚醒スキルはスキルブーストと封印耐性×2が追加されました。

元々の完全バインド耐性と合わせて、かなり良い覚醒ですね。

攻撃力が低いので2wayがほぼ無意味な覚醒になっていますが、
そこに目をつぶれば文句なしです。

 

スキル評価

スキルマ8ターンで、
最大HPの40%を回復。バインドを4ターン回復。ヘイスト効果。

無駄のないバインド対策スキルです。
どんなピンチでも役に立ちますね。

本体が完全バインド耐性と言うこともあり使い勝手はよく、
リーダースキルを発動させるのにも有効です。

 

リーダースキル評価

回復タイプの攻撃力を上げ、ドロップを消すと回復力×10だけ回復します。

倍率はHPがMAXで4倍。
ダメージを受けていると3倍です。

最低でも3倍が保障されていると言うことで、使い勝手はいいですね。
時女神シリーズと似ていますね。

 

性能としてはかなり強いです。

自動回復量が恐ろしく高いのでワンパンされなければ、
かなり簡単に耐久することが可能です。

殴り合い性能はトップクラスです。

ただ、回復タイプはHPが低いので
パーティのHP自体が低くなりがちです。

覚醒アマテラスの性能がしっかりと発揮されるためには十分なプラスが必要ですね。

 

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パーティ編成のポイント

回復タイプが対象なのでパーティのHPが低くなります。

出来る限り、プラスを振ったモンスターやHPが高いモンスターを選びましょう。

おすすめはしませんが、
倍率を捨てて体力タイプのモンスターを何体か入れてしまうのも手です。

 

倍率を活かすために2wayなどを持ったモンスターを使うのが良いですね。

光カーリーはいい選択肢と言えます。
スキルはあまり役に立ちませんが、単純なドロップリフレッシュと考えましょう。
回復ドロップがなくても戦える覚醒アマテラスにそこそこあったスキルと言えます。

 

 

 

管理人の一言(使い道など)

べれれん
どうも、べれれんです

 

夢の「回復しながら戦えるアマテラス」の誕生です!

まあ、火アマテラスもそうだったんですけどね。
覚醒アマテラスオオカミは最大倍率が4倍と言うことで火力も出せます。

ただ、回復タイプ限定と言うのがかなりきついです。
回復タイプですぐに思いつくのは光カーリーと孫権ですね。

あとはヴァルキリーシリーズとか。

 

とにかくいくら回復力が高かろうがHPが低かったら意味がないので、
プラスをふりまくって戦うしかないですね。

あとはバギィとか詰んで誤魔化すとか?

 

まとめ

  • 毎ターン13000回復 & 回復タイプ4倍
  • HPの確保が必要
  • プラスを振ってからが本領

 

パーティのうち1体くらいは回復タイプじゃなくて
HPタンクを入れるのがいいのではないかと思います。

光属性で高HPのモンスターはいないので、
ダメージ軽減も持っているミズガルズあたりがいいですね。

 

 

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