【パズドラ】究極インドラ(破天)の使い道!強いでしょコレ
2016/01/13
インドラの究極進化「破天の雷霆龍」の使い道を考えます。
インドラはハズレとか言われていることも多いけど普通に強いでしょ~。
僕はいろんなパーティでインドラを使っているので、インドラがないと生きていけません笑
目次
究極インドラ
インドラの分岐究極である破天の雷霆龍(らいていりゅう)。
インドラさん自体がハズレハズレって言われてきた歴史があるから、
分岐で劇的な救済を求める声が大きかったですね。
まあ結果として劇的ではなかったからハズレ扱いが継続してますけど^^;
ただ個人的には究極インドラって強いと思うんです。
何が強いのか、性能を見ながら説明していきます。
レア度 | ☆7 | コスト | 40 |
---|---|---|---|
属性 | 光/光 | タイプ | ドラゴン/バランス |
Lv | HP | 攻撃 | 回復 |
1 | – | – | – |
99 | 3,450 | 1,467 | 319 |
MAX+99 | 4,440 | 1,962 | 616 |
覚醒スキル | |||
スキル | 英雄の守り | ターン数(Lv.Max) | 20(15) |
少しの間、受けるダメージをかなり減らす(3ターンの間、ダメージ75%カット) | |||
リーダースキル | 雷霆龍の秘技 | ||
ドラゴンとバランスタイプの回復力が少し上昇、攻撃力は3倍。(回復力は1.35倍) |
破天インドラの強い点
まずは強い点から。
その1 封印耐性
破天インドラの強みは封印耐性×2。
ここ最近の究極進化ラッシュで
封印耐性×2持ちが増えているせいで微妙な印象を受けますが・・・
それでも1体で封印耐性を2つ持っているのはやはり大きいですね。
パーティ編成の自由度がかなり変わるので外せないポイントです。
その2 英龍の守り
破天インドラの強み2。 スキルの英龍の守り。
インドラの代名詞ともいえるスキルです。
75%もダメージをカットしてくれる。
それが3ターンも続くという強スキル。
他に類を見ないほどの強力なスキルです!
スキル上げがきついのが難点ですが、
初期の20ターンではさすがに使いにくいので上げておきたいです。
強力無比なダメージ減衰スキルとして運用できます。
僕がインドラを手放せない理由もこのスキルです。
その3 バランスの良いステータス
破天インドラはバランスの良いステータスをしているのでパーティに入れやすいです。
ドラゴン特有の回復の低さもないからありがたいですね~。
派手な強みではない、いぶし銀的なところが素敵。
その4 時間延長を持っている
地味ですがかなり大きいポイント。
操作時間延長の覚醒スキルがあります。
多色やコンボパを使うときはもちろん、
操作時間が伸びて嬉しくないときはありません。
これだけでパーティに入れることは少ないですが、
他のモンスターとの比較になった時にちょっとリード^^
破天インドラの弱い点
もちろん弱いところもあります。
その1 固定で入るパーティがない
仕方ないことですが、破天インドラは固定パーティがありません。
封印耐性要員・耐久スキル要員でしかお呼びがかからないのが弱点。
まあそれが役目なので仕方ないっちゃ仕方ないです。
その2 特化したステータスがない
固定で入るパーティがない理由でもありますが、ステータスが平凡。
これはメリットにもなるし、
自分もメリットとしてとらえる時があります。
しかしステータスの特化と言うのは
モンスターが採用される理由の一つです。
それがインドラにはありません。
高い水準でまとまっていればスペック要員として使えますが、
破天インドラは標準的な数値ばかりです。
難関ダンジョンに挑むときに何も考えずパーティに入れる
・・・なんてことは出来ません。
プラスがあれば別ですが。
その3 スキルが必要なダンジョンが限られている
パズドラのゲーム性の問題ですが、耐久スキルは需要が低いです。
降臨系は火力でワンパン出来ますし、
超絶ダメージを出してくるようなダンジョンでは75%カットしても死にます。
ただ、火力不足のパーティでも敵の攻撃を受けながら降臨系をクリアできるのは良いですね。
また、神王妃ヘラの攻撃を受けるときにはかなり便利です。
その4 タイプが微妙
破天インドラのタイプはドラゴンタイプ&バランスタイプ。
正直、微妙なタイプと言わざるを得ません。
よく入りそうなエジプト・・・
と言うか覚醒ホルスのリーダースキルの対象にならないのは痛いですね。
実際の使い方
自分がどんな使い方をしているか紹介します。
上では封印耐性要員で使うことが多いと書きましたが、
自分の場合はスキル目的で使うことが多いです。
最近では妃の宴で出てくる神王妃ヘラの先制3万ダメージを耐えるために使いました。
他にも、ワンパン出来ないボス対策に使うこともあります。
ワンパン出来る相手でもコンボが下手なので倒しきれないことも多いです。
インドラはパーティのお守りとして使っています。
発狂ゾーンに入ったとしても、
スキルでダメージを1/4にすれば余裕で耐えられます。
(一部のボスをのぞく)
3ターン効果が継続するので便利です。
威嚇と違って、相手の状態異常無効に影響されないのがいいですね。
ただ、スキルマにしておかないと
ボスまでに間に合わないことが多いです。
どんな時でも使う・・・と言うほどではないですが、
それなりに出番は多いですね。
インドラを入手してからパーティ構築の幅がグッと広がりました。
初見のダンジョンやそこそこの難度のダンジョンなどは、
覚醒ホルスパにインドラを入れたパーティで回っています。
ちょっとくらい失敗してもインドラさんがスキルで守ってくれます笑
どんなパーティに入れる?
汎用モンスターではないので封印耐性目的で入れることが多いでしょう。
- 英雄神 孫悟空パ
- 多色パ
- ベジットパ
このあたりだろうか。(すくなーい^q^)
スタメンに入る要素は一切ないと言っていいです。
それを弱いというんj・・ウワナニヲスルヤメr・・・
とにかく封印耐性要員として使います。
孫悟空パでは属性強化持ちと言うことで汎用パーティのスタメンとして起用してもいいですね。
しかし、一番起用されるのはやっぱり多色の封印耐性要員じゃないでしょうか。
例えばヒカーリーパ。
1体で封印耐性を2つカバーできるので、
LFのカーリーと合わせて80%です。
あと1体、例えば光諸葛などで100%にすることが出来ます。
ヒカーリーパに採用する場合は2wayを持っていないのがちょっと痛いですね。
ただ、36倍と英雄の守り3ターンがあれば
たいていのボスは簡単に倒せるはずです。
指も持っているので多色の一員としてピッタリですね。
ベジットパにもドラゴンタイプと言うことですんなり入ります。
HP補正がないベジットで先制攻撃対策をするときに採用出来そうです。
まとめ
- 破天インドラは封印耐性要員
- 難関ダンジョン攻略のお供に
- 多色で使える
目立った強さはないですが、陰からパーティを支えるような役割のインドラさん。
被ダメージ1/4 を3ターン継続と言うのはインドラさんにしかできません。
しかも封印耐性×2、指ですからね~。
めちゃくちゃ強いです。
弱い弱い言われるけどパーティ構築の時は候補に入ってくる優秀なモンスターですよ。そしてパーティには入らない。
防御面は強いんですけど、攻撃面で強いところがないのでそこが弱点です。
個人的には光属性強化を2wayに変えて欲しいですね。
そうしたら出番が3倍くらい増えると思います。