サモンズボード イフの評価! リセマラやスキルなど
2016/03/22
三創神シリーズの星霜神イフの評価ページです!
イフはHPタイプのリーダー駒。
かなり強烈な性能をしていますが真価は…!?
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
⇒三創神シリーズの評価まとめ
星霜神イフ
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆7 | 水 | 50 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | HP/アタック | 飛行 /バリア |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
21286 | 216 | 3(4) |
スキル/ターン | イフの世界 | |
10(5) | [回数制限:3]自身除く水・光属性の味方全体はスキルターンを2ターン減少&水・光属性かつHPタイプの味方全体が3ターンの間攻撃力3倍 | |
Lスキル | 星霜神の英知 | |
HPタイプの味方は、攻撃力が3倍&HPが2倍&水・光属性の味方は同時攻撃で攻撃力が3倍 |
星霜神イフの特徴
かなり美麗で幻想的なイラストですね!
やっぱり水属性は美しい…( ´∀`)
ちょっと儚いような、それでいて怖いような。
なかなか惹かれますなぁ(*^_^*)
星霜神イフは水・光属性のHPタイプに特化した駒ですね。
大当たりです。
リセマラにはあまり向きません。かなりきつい戦いになるでしょう。 性能的に、活躍できるのはだいぶ先の話になります。
でもフェス限なので終了したいですね(^o^)
序盤は別の駒で乗り切れますよ!
Sランク駒。
2万を超えるHPは圧巻。 攻撃力も200超は確保しています。
イフのLスキルは条件が厳しいものの圧倒的な性能です。
条件と言ってもパーティを組む時点までの条件なので戦闘中に厳しい制約を課されるわけではありません。
手持ちの駒さえ揃っていれば強力無比なリーダー駒です。
Lスキルとスキルでほぼ常時27倍で殴りかかるのは狂気の沙汰としかいえませんね((((;゚Д゚))))
スキルは使用制限回数が3回ですが、普通のダンジョンをクリアするなら3回もスキルが使えれば十分です。 非常に強力です。
一方で、駒が揃っていないと力を発揮できず使いづらい駒です。
サブとしてもかなり使いづらく、スキル枠に余裕があれば水・光属性のサポートに入れるくらいです。
リーダーとして使えないならそこまで価値がある駒ではないですね。
ただ個人的にはものすごく好きな駒です笑
ステータス・能力・矢印
イフのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは21286。 攻撃は216。
なんじゃあこのHPは!?Σ(´∀`;)
すで2万を大きく上回っています。さすがHPタイプの三創神。
攻撃力は216とフェス限にしてはかなり控えめな数字です。 イフはリーダー運用前提なところがあるので倍率で補えというメッセージな気もします。
能力は飛行とバリア。かなり地味ですね。
飛行はなんだかんだ便利なので◎
高いHPのおかげでネズミも怖くありません。
ただでさえHPが高いのにバリアで鉄壁に!
かなりタフになっています。…が、ここまで固くしなくてもいいから全体かなり貫通なり他の能力が欲しかったというのが本音w
矢印は右下が欠けている7方向。
そして十字二重。
さすがの三創神。矢印が強いです。
リーダースキル
イフのLスキルはHPタイプかつ水・光属性を強化します!
かなり対象が狭いですが、そのぶん性能は折り紙つきです。
HPタイプの味方は、攻撃力が3倍&HPが2倍&水・光属性の味方は同時攻撃で攻撃力が3倍
です。
攻防ともに優れた優秀なリーダースキルです。
が、真価を発揮するためには水か光属性でないといけません。
HPかつ水・光属性と厳しい条件ですね。
しかし条件さえ満たせば驚異の9倍になります。
まあHPタイプの攻撃力はかなり低いので実際の火力は普通のパーティでの6~7倍くらいになります。 十分ですね(^o^;)
さらにHPが2倍…。うーん、強い!(´ε`;)
手持ちが整っていないと扱いづらいLスキルですが、使いこなせば最強格です!(^o^)
HPタイプかつ水・光属性のモンスターにはフレイ、アマテラスなどがいます。 特にフレイは攻撃力が高く火力に期待できるのでぜひとも一緒に使いたい駒です。
属性が揃っていなくても3倍の倍率はあるので、スキルと合わせて事故にもある程度対応できます。パーティ構成の時点で全員が水・光属性でなくてもOK。
例えばイフ、フレイ、アンドロメダ、コアトリクエみたいなパーティも組めるってことですね。
まあ対応力を考えたら1体は別属性から引っ張ってきたほうがいい感じですね。現状はまだまだ駒不足です。
2体を別属性にすると今度は事故が怖くなるのでダンジョンの難度を見つつ調整しましょう。
スキル
イフのスキルはかなり強力ですがLスキルと同様に縛りがきついです。
噛み合えばなんかおかしい性能になります。
[回数制限:3]自身除く水・光属性の味方全体はスキルターンを2ターン減少&水・光属性かつHPタイプの味方全体が3ターンの間攻撃力3倍
水・光属性の味方のスキルターンを2ターン縮めます。
今までのターン減少スキルはそれ自体が重く使いにくいものでした。 でもイフはスキルマ5ターン。実用性は十分です。
さらにHPタイプかつ水・光属性の味方に3ターンの間3倍エンハンス!
実際に使うときはこっちがメインでしょうね。 めちゃくちゃ強い効果です。
5ターンで3ターン持続の3倍エンハンスは狂ってるとしか言いようがないです。(これテストプレイしたんかな…?)
Lスキルと合わせて27倍の火力が3ターン続くというのは強すぎますよね。
3回という使用制限が付いていますが3回も使えれば十分です。もともとのLスキルだけでも高火力なのでスキルを使う場面は限られますしね。
どちらの効果を目当てに採用するのかをパーティ構成時に考えておくと良さそうです。
おすすめソウル
イフは素のスペックがかなり優秀なのでソウルはけっこう自由に決められます。
ここでは基本的なおすすめ型を紹介します。
【基本型】
- 攻撃力強化
- HP強化
- スキル使用不可耐性
- 攻撃・スキル使用不可耐性
Lスキルの倍率が高い=攻撃力強化の恩恵が大きいので攻撃力強化ソウルは必須です。
残り3枠は自由枠と考えていいです。
HPが高いのでHP強化ソウルは必須ではないです。が、長所を伸ばす意味で採用。
残り2枠は汎用性の高い2種の耐性を選びました。
スキル使用不可は単純に使われることが多いです。 これを防げば27倍で殴れるので大きいですね。
攻撃・スキル使用不可は攻撃できなくなる可能性を嫌いました。 水・光の同時攻撃が必要なLスキルなので殴れなくなるのは痛いですね。
よく使われるという意味ではバインド耐性も考えましたが、イフは矢印が多いので殴れなくなる可能性は低いと考えて却下。 スタンは怖いですが高難度では意外とバインドは使われません。 低難度なら27倍で1回殴れば勝ち確ですし優先順位は低いですね。
星霜神イフの評価
星霜神イフはかなり尖った性能をした駒です。
手持ちの駒がハマれば比類なき強さを発揮することができます。 現状、選択肢が少ないのが悩みです。
最高倍率27倍!
3倍保証で9倍もらくらく出る!
リセマラは終了してOK!(ぜんぜんリセマラ向きじゃないけど)
序盤はめちゃくちゃきついし、この駒が活かせるようになるのはいつの日かわからないけど……フェス限だから持っておきたいという気持ちも込めて終了可。
星霜神イフはとにかく縛りが厳しい駒です。
HPタイプ、かつ、水・光属性でないとイフの真価を引き出せません。
条件にあっていて最近の環境についてこれている駒はフレイとアマテラスくらいですかね。アマテラスも貫通Lv.2があるとはいえ攻撃力は100台なのでなんとも。
ただ逆に言うと、どんな駒でも条件さえ満たせば圧倒的な恩恵を受けれるのでスペックは度外視してもいいかもしれません。
今のところHPタイプかつ水・光属性で縛るとパーティの柔軟性がかなり低いのでダンジョンに対応するためには他の属性も利用するといいです。
水・光属性でなくてもHPタイプなら3倍の倍率があるのでそこまで足は引っ張りません。
かなりピーキーな駒ですが強力なのは間違いないですね。
イラストも綺麗ですし個人的にすごく気に入ってます。
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