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ヤマタノオロチ顕現 【神】ムスメナキの山をノーコン攻略!おすすめパーティなど

      2016/03/22


ヤマタノオロチ顕現 ムスメナキの山【神】十六眼龍をノーコン攻略!

ヤマタノオロチをゲットできる顕現です。

⇒紅眼公ヤマタノオロチの性能評価はこちら

ヤマタノオロチは面白いダメージスキルを持つ駒です。
HPタイプや木属性のリーダーとしても使えますね。

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ヤマタノオロチ顕現 ムスメナキの山【神】十六眼龍

紅眼公顕現

 

 WS001269 WS001266



攻略動画

▼初見クリア動画(アタックPT)▼

 

▼ PT()▼
 

▼ PT()▼
 

攻略のポイント・パーティ編成など

1F : 特に無し。 トレントがいるので呪いだけ注意。
2F : 配置注意。 コンボパーティは配置次第でつむ。 斜め方向に移動できる駒が◎
3F : 毒沼ップ。 飛行駒多めなら気にならない。地上駒はノックバックスキルで押し込まれる可能性あり。敵が硬い。毒沼はHPの45%程度のダメージ。
4F : ボス戦。 HPが高い。 残HPと矢印の数が関係している様子。

3F対策で飛行駒多めにパーティを組むか、最初から配置で対策するかしておきます。

配置で対策する場合は、2Fとの兼ね合いに気をつけたいです。

ボスは割り込みは少ないものの、HPが高く、ノックバックスキルが多いので殴りPTはターン制限に注意。

【副タイプPTについて】

アタックPTは楽。道中の配置と、ボスのノックバックが面倒ですがそれでも火力が出せるのが大きいですね。 2Fと3Fを同時に越えなければならないので配置はしっかり考えましょう。

アシスト(罠)PTもおすすめ。動かなくても敵を倒せるので楽です。 矢印がない敵もいるので罠だけでなく、ダメージスキル要素のあるスキルも持って行きましょう。

スキルアタック非推奨。ボスがスキル反射を張るので防護貫通を多く所持していればOK。 15ターン待てばスキル反射もなくなりますが、面倒です。

ディフェンスPTはまあまあ。回復が強く火力も出せるので良いですが、1Fのトレントが厄介なのとボス戦で苦労します。

カウンターPTは非推奨。 矢印がない敵が2Fと3Fにいます。 ターン制限が厳しい。

ヤマタノオロチ顕現 ムスメナキの山【神】十六眼龍 ダンジョン攻略

エリアごとに攻略法を解説します( ・`ω・´)

毒沼や岩、空中岩など動きづらい地形が多いです。 飛行持ちを多く採用すると攻略しやすくなります。

道中の敵は大して強くないですね。 ボスはHPがかなり高いのでターン制限に気をつけたいところ。

1F

ムスメナキの山

配置表が見きれてますが一番上が1です(´∀`;)

13ターン制限。

特になんてことのないステージ。

パーティによっては呪いがいやかな、というくらいですかね。

ハートも出現するので苦労はしません。

【スキル詳細】

トレント : 十字マスに呪い
ゴーレム : 斜め列の被ダメ50%カット
水龍 : 全体に10倍ダメージ

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2F

ムスメナキの山

隙を衝かれます。 16ターン制限。

岩山が多く1番に配置したモンスターが孤立します。 飛行持ちなら抜け出せますが、それよりも234を下に送り込めるかどうかが重要。右下の敵が動かないので自分から倒しに行く必要があります。

ターンには割と余裕があります。

【スキル詳細】

右下のやつ : 十字列と斜め列の敵に5ターン十字方向バインド
ゴーレム : 木属性の味方が7ターンの間70%スキルダメージを軽減
水のやつ : 敵全体に攻撃力×10倍ダメージ

3F

ムスメナキの山

毒沼ップ(最大HPの45%程度のダメージ)。 14ターン制限。

敵がタフで倒すのに時間がかかります。 高火力を出せる編成がおすすめ。

浮遊岩がありますが飛行持ちが圧倒的に有利。

敵は全員ノックバックスキル持ちなので毒沼に押し込まれないように注意。

真ん中の動かないはスキルが強いので囲んで倒しましょう。場合によってはスキルを使ってもOK

【スキル詳細】

花 : 十字列に6000×4の水属性ダメージ
他 : 矢印がない方向に6000ダメージ&1マスノックバック

4F ボス戦

ムスメナキの山

先制でスキル反射15ターン。 40ターン制限。

ターンには割と余裕がある感じですが、ノックバックスキルが多いので殴る系のパーティは注意が必要です。

ただHP減少による発狂がなく、割り込み行動もほぼ無いので安定はさせやすいですね。

HPと矢印の数(行動パターン)が連動しているのでHPを減らせば減らすほど楽になりそう。

【ボスの行動パターン】

通常攻撃力 420×3

先制攻撃

  • スキル反射15ターン(軽減メイン、反射は大したことない)

通常行動

HPの数によって矢印の数が変わります。

残りHP 矢印の数
75%より多い 8方向(全方八頭)
50~75% 5方向(五方五頭)
40~50% 3方向(三方三頭)
25~40% 2方向(二方二頭)
25%以下 1方向(一方一頭)

「○の構え」の部分で行動を判断できます。 ○方○頭の部分は矢印の数を表してるだけ。

  • 壱の構え : 上2マスに木属性2500×3ダメージ&位置シャッフル
  • 弐の構え : 下2マスと右上に木属性2500×3ダメージ
  • 参の構え : 右2マスに木属性ダメージ
  • 四の構え : 右下マスに木属性??×2ダメージ
  • 五の構え : 下2マスにHP2163回復&木属性2000×3ダメージ
  • 六の構え : 左下マスに木属性トラップ設置 
  • 七の構え : 左2マスに木属性22000ダメージ
  • 八の構え : 左上と右下に木属性5000×2ダメージ
  • 剣の構え : 周囲8マスに木属性3000ダメージ
  • 風の構え : 縦列に木属性3000×2ダメージ
  • 雨の構え : 横列に木属性3000×2ダメージ

【割り込み行動】

  • 21コンボ以上(1回のみ) : 3ターン攻撃力上昇(4倍、通常攻撃1680×3)&3ターンダメージ無効
  • 18コンボ以上?(1回のみ) : 全体のバフを解除。
    ※18コンボ前に、21コンボ以上を出した場合は、バフ&ダメ無効⇒バフ解除の順にスキルを使用します。
  • 残り36ターン : 左2マスと下2マスに20000ダメージ
  • 残り35ターン : 3ターン持続回復付与(1ターンあたり約20万回復)

まとめ

神級ダンジョンとしては妥当な難易度です。

工夫次第ではいろんなパーティでクリアすることができそうなので面白いですね( ´∀`)

個人的にはけっこう好きです。

配置制限&ターン制限があり、一定以上の火力が求められるダンジョンです。 配置をよく考えて挑みましょう。

周回にはアタックPTが良さそう。

⇒紅眼公ヤマタノオロチのステータスなど詳細はこちら

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