サモンズボード 逞生(たくみ)の評価! ここは俺に任せろ!
甲鉄城のカバネリコラボの友情の鍛冶師 逞生の評価ページです!
ここは俺に任せて先にいけッ!
大丈夫だ、必ず追いつく・・・!
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
⇒甲鉄城のカバネリ コラボガチャ評価一覧
友情の鍛冶師 逞生
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆7 | 木 | 50 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | HP/ディフェンス | 防御Lv.3 |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
15982 | 149 | 3 |
スキル/ターン | 自己犠牲 | |
5(1) | [回数制限:1]後方横一列の味方が3ターンの間ダメージ無効になる代わり、自身は3ターンの間受けるダメージが3倍 | |
Lスキル | 大丈夫だったか? | |
HPタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力が3.5倍&HPが2倍 |
友情の鍛冶師 逞生の特徴
頑丈でツンデレみたいな顔した男キャラですね。
なんかいい場面でやられ役を任されてしまいそうな雰囲気が切ないです。 存在自体が死亡フラグ。
使い所はある。
ターンが短く、持続が3ターンの無敵スキルが便利です。
駒のスペック自体が低めなのでギミック対応のためにピンポイントで採用する駒ですね。
スキルも回数制限があるため、使い所を考える必要があります。
3ターン持続する無敵スキルは貴重なので使い所はあります。 が、全体的には弱い駒ですね。
☆6ですが、進化先がないので実質☆5と考えていいです。
☆リセマラ評価☆
リセマラ評価はC+ランクです。
Lスキルが使いにくいです。 コンボ数は良心的ですが、HPタイプというのが良くない。
実質☆5相当のコマなのでリセマラで選ぶのはありえません。 サブとして持っておくとスキルで保険をかけることができるので初心者的には嬉しいかも。
サモンズボードでは防御スキルは評価されないので、持っておく優先度は低いです。
リセマラ続行ですね。
ステータス・能力・矢印
逞生のステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは15982。 攻撃が149。
HPは高めですが、攻撃力が弱すぎです。 目を疑うレベル。
まあ☆6止まりの駒なのでHPが16000くらいあるだけ良いということでしょう。
能力は防御Lv.3。
ややさみしい防御のみの能力。
防御も序盤こそ頼れますが、強い能力ではなくイマイチです。
お守り程度に考えておくのがいいでしょう。
矢印は左上、右下+十字二重。
割と使いやすい斜め型。 配置を考えないと噛み合わないことも多いですが、いろんなダンジョンに対応できるので便利です。
左下や右上に味方を配置しておくといい感じ。
リーダースキル
逞生のLスキルはHPタイプ強化。
HPタイプの味方は、4コンボ以上で攻撃力が3.5倍&HPが2倍
「大丈夫だったか?」というLスキル名ですが、お前こそ大丈夫か?と心配になる性能です。
HPタイプに限定しての4コンボ3.5倍はやや物足りません。
HP補正が2倍と優秀なだけに惜しい性能です。 HPタイプ限定でなければかなり使い勝手が良いスキルだったのですが…。
とは言え、4コンボから発動できるのでHPタイプのリーダーとして使う分には悪くないです。
HPタイプは攻撃力が低いので、火力も思ったより低くなります。
登場時点での冥以上のボスはHPが高いので火力不足です。 極以下をサクサクと回るときに使うことになります。
スキル
逞生のスキルは味方を守るスキル! パラディン!
[回数制限:1]後方横一列の味方が3ターンの間ダメージ無効になる代わり、自身は3ターンの間受けるダメージが3倍
【使用ターン評価】1ターン
驚きの1ターン! 初期ターンでも5ターンと、無敵付与の中ではぶっちぎりの軽さです。
【効果評価】
自身の後ろにいる味方にダメージ無効を付与します。 範囲が広いのは良いですが、後ろだけなので配置はあらかじめしておきたいですね。
自身の矢印は前の方に出ても使いやすいので使い勝手はまずまず。
3ターン持続するので効果としては長いです。 ボスの発狂だったり厄介なダメージスキルを凌いだりと使えるところは多いですね。
ただ、自身の被ダメは3倍になるのでほぼ倒されます。 使い捨てのスキルだと認識しておきましょう。
逞生の攻撃力が低いこともあり使い捨てしても問題ないのが嬉しいですね。
チェーンではないことも、無敵付与後すぐに敵を囲みに行けるのでメリットです。
1回限りですがなかなか優秀なスキルと言えます。
ただ、あくまで防御スキルなので出番がくるのは必要な攻撃系スキルを入れて、枠が余ったら・・・になります。
おすすめソウル
【基本型】
- 攻撃力強化
- HP回復
- HP強化
- スキル封印耐性
ステータス強化を詰め込みました。
攻撃力がかなり低いので補強はしておきたいです。
スキルの範囲の都合上、前線に出ることが多いのでHP強化は2種ともつけておくのがおすすめです。
ソウルが足りないうちは、HP回復は割と貴重なのでHP強化からつけてあげるといいですね。
ダンジョンの最初の方で使い捨てるつもりならソウル自体つけなくてもOK。 生き残ったらラッキーでいいでしょう。
スロット解放は必要ありません。
つけるならスキル封印耐性をつけるのがおすすめです。
友情の鍛冶師 逞生の評価
友情の鍛冶師 逞生はピンポイントで使える無敵スキル持ち。 使い勝手はまずまずです。
3ターン持続の無敵スキル!
貴重な3ターン持続無敵スキルです。
初期ターン5で使えるのはかなり強力。 開幕が厳しいダンジョンで採用するとその後が楽になるでしょう。
どこで使うにせよ、スキルを使ったあとは低スペックのスキル無し駒だけが残る点には注意。 HPが高めなのでタンク役を任せましょう。
持続が長い無敵なので便利です。
防御スキルな上に、駒自体は性能が低いので考えなしに入れるとあまり活躍できません。
⇒甲鉄城のカバネリ コラボガチャ評価一覧
☆無料で光結晶を毎月31個ゲットする方法!☆