サモンズボード ヨリンゲルの評価! カッコいいスキルがたまらん!
2016/07/14
ちぐはぐワンダーランドシリーズの赤華の魔導士ヨリンゲルの評価ページです!
名前の中二感といい、駒性能といい、このシリーズの目玉!(?)
メジャーでマイナーな童話から登場です。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
赤華の魔導士ヨリンゲル
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆7 | 光 | 50 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | バランス/ディフェンス | 全体化/対空攻撃 |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
16981 | 214 | 3(4) |
スキル/ターン | 真珠の赤い花 | |
13(8) | 味方全体が3ターンの間攻撃力3倍になる代わり、受けるダメージが2倍 | |
Lスキル | 赤華の英知 | |
ディフェンスタイプの味方はHP60%以上で攻撃力が5.5倍&HP1%で各自2回復活&光属性かつディフェンスタイプの味方はHP10%以下で攻撃力が10倍 |
赤華の魔導士ヨリンゲルの特徴
イケメン枠のヨリンゲル。
童話ではただの羊飼いですが、サモンズ界では魔道士になって登場!
けっこう凛々しい顔立ちでいい感じです。 だが、僕はオヤジキャラを求め続けるッ!
ヨリンゲルは貴重なエンハンス持ちのディフェンス駒!
かなり強い!
ディフェンスPTのエンハンス枠がお仕事の一つ。 さらにLスキルもかなり強く、ディフェンスリーダーの中でも一つ頭の抜けた性能になっています。
スキルはデメリットがかなりきつく、使い所を選びますがターンが短く効果が強力。 いろんなPTで使えます。
ヨリンゲルの弱いところをあげるとすれば攻撃力が低いことですね。
エンハ持ちとはいえ214はかなり低いです。
他はとても優秀で強い駒と言えます。
☆リセマラ評価☆
リセマラ評価はAランクです。
殴ってるだけで勝てる上に、ミスをした時の保険までついています。 さらにボス戦で火力を増すエンハンスも持っているとくれば弱い理由はありません。
倍率発動にHP制限があるので、完全に初心者向けと言うわけではありませんが倍率をだせない時はかなり少ないです。
弱点の少ない優秀な駒といえますね。
エンハンススキルがタイプを選ばないのでサブとして使えるというのも素敵。
慣れてないうちも使えて、慣れてきたら工夫して使える良い駒です。
ステータス・能力・矢印
ヨリンゲルのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは16981。 攻撃が214。
攻撃がかなり低いです。 その代わり、HPはやや高め。
エンハンス持ちの仕事はスキルを使うことと考えれば適したステータスと言えます。
どう使うにしろ、アタッカーを別に用意したいところです。
能力は全体化と対空攻撃。
全体化は自身のLスキルとの相性抜群! サブとしても役に立ちますしいいですね。
対空攻撃は足りない攻撃力を補えますし、クリティカル指定のLスキルと組み合わせるのも◎
なかなか強力な能力を持っていますね。
矢印は上金型、十字二重。
安定の基本型です。 使いやすい(^o^)
リーダースキル
ヨリンゲルのLスキルはディフェンスタイプ強化+光属性ならさらにボーナス。
高い攻撃性能があります。
ディフェンスタイプの味方はHP60%以上で攻撃力が5.5倍&HP1%で各自2回復活&光属性かつディフェンスタイプの味方はHP10%以下で攻撃力が10倍
HP60%以上は、普通の50%よりやや厳し目ですが問題なく達成できる条件。 5.5倍と倍率はやや優遇されています。 雑魚戦は指先ひとつでダウンさ!
ディフェンスタイプの特徴である復活は2回。 回数は多いですが、復活時のHPが1%です。
光属性であれば攻撃力10倍になりますが、他の属性だと何もできないので光属性のみでPTを編成したいですね。
ディフェンス&光属性の駒としてトール、アンドロメダ、アムブスキアス、ベロヴォーグなどがいます。 ベロヴォーグはドロップで入手でき、性能が非常に高いのでぜひ採用したいです。
光属性で揃えられない場合は、回復量の多い瞬時回復スキルを入れるといいですね。 瞬時回復スキル持ちはたくさんいるので手持ちから好きな駒を選びましょう。
復活で10倍パンチを2回入れられるのは強いと言うしかないです。 使うタイミングは限られますがスキルと合わせれば30倍ですしね~( ´∀`)
スキル
ヨリンゲルのスキルは全体エンハンス(諸刃の刃)。
デメリットがかなり大きいので使うタイミングが重要!
味方全体が3ターンの間攻撃力3倍になる代わり、受けるダメージが2倍
全体3倍の優秀な効果ですが、初期13ターン・スキルマ8ターンとかなり短いターンで使えます。
その代わり、受けるダメージも2倍になるという強烈なデメリット付き。
ディフェンスタイプで使えるまともな倍率を持った唯一のエンハンス。 ディフェンスタイプはもともと高倍率なので、3倍エンハンスの存在はとても大きいですね。
攻撃力の上がり幅の割に、被ダメージ2倍というのは割にあわないデメリットです。 全体範囲・タイプを選ばない・ターンの短さなどメリットも多数ありますが、通常PTは他の駒を優先した方が良いです。
もし使うなら、デメリットを無視するために「このターンで敵を倒すぜ!」と言うタイミングで使うようにしましょう。
ヨリンゲル自身をリーダーとして使うなら、1回目の復活直後がスキルを使うのに良いタイミング。 どうせHPは1%しかありませんし、倒されてもまた復活できます。
被ダメージ2倍をいかす使い方として、スキル反射(+無敵スキル)と組み合わせると言う手があります。 被ダメージを増やすことで反射するダメージを倍増させてワンパン狙い!
ちょっと必要なコマが多いので狙うのは大変ですが、、、(´∀`;)
まあ、デメリットはとても大きいですが、ターンが短い全体3倍エンハンスは貴重です。 使い所を間違えなければ強力ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
おすすめソウル
【基本型】
- 攻撃力強化
- HP回復
- HP強化
- スキルブースト
攻撃強化は基本。 HP回復はディフェンスPTで非常に有用です。
HP強化は打たれ強くなるメリットと、被ダメージ時に復帰しにくくなるデメリットがあります。 ハート回収なども考えるとメリットの方が大きいので採用しました。
スロット解放は必要ありません。
解放する場合はスキルブーストをつけると、スキルを2回以上使いやすくなります。 他にも耐性ソウルをつけて高難度ダンジョンに備えるのもいいですね。
赤華の魔導士ヨリンゲルの評価
赤華の魔導士ヨリンゲルは強力なディフェンスリーダー。
高い倍率で殴りまくれるLスキル!
ディフェンスPTで使えるエンハンス!
L運用がかなり強いです。 光属性で揃えた場合に限りますが、安定性も高く高倍率と言う素敵な性能。
さらにディフェンスタイプで使えるエンハンススキルというのが素晴らしい! デメリットはかなりきついので何も考えずに使うわけにはいきませんが、攻略の幅が広がったのは事実です。
ディフェンスPT以外でも、優先度はかなり下がりますがいちおう軽い全体エンハンスとして使えます。
いや~、ロマン殴りの駒が増えたのは嬉しいですね。 当たりやすくなります( ´∀`)笑
☆無料で光結晶を毎月31個ゲットする方法!☆