サモンズボード 玄武の評価! 防御性能はすさまじい、が!?
聖獣シリーズの玄水帝・玄武の評価ページです!
圧倒的なHP、無敵スキルを持つ駒です。
しかし致命的な弱点があります…。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
⇒聖獣シリーズの評価まとめ
玄水帝・玄武
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆7 | 水 | 50 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | HP/カウンター | 防御Lv.3/全体化 |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
19210 | 138 | 3(4) |
スキル/ターン | 玄帝の加護 | |
-(11) | [チェーン]十字列の味方が2ターンの間ダメージ無効&自身が即時HP20%回復 | |
Lスキル | 玄帝の偉力 | |
水属性の味方は、7コンボ以上で攻撃力が2.8倍&毎ターンHPが3%回復 |
玄水帝・玄武の特徴
僕が大好きな玄武です! 進化解放前のイラストが最高だったんですけどねぇ。
このイラストも好きですが、神秘的な感じをもっと押し出して欲しかったですw
さて玄武はちょっと実用からは遠い感じです。
攻撃が弱すぎます。
肉袋、肉壁、タンク。 いろんな言い方はありますが、防御的な面は非常に強いです。 高いHPに無敵スキル。 全体化。 おまけに防御Lv.3。強いですねぇ。
しかし攻撃力があまりに低すぎるので出番はほぼないと言っていいです。
いちおう7方向の矢印を持っていますし、HPも高く、スキルが強いことは間違いないので使おうと思えば使えます。ただデメリットのほうが大きいなぁ…というだけです。(僕は冥王顕現を玄武入りPTで周回してました)
タイプ制限のない無敵スキルはなにげに希少なので、そこら辺に存在価値があるかもしれません。
攻撃力が高ければイフパとかHPパ全般に入れたかった感、あります。
☆リセマラ評価☆
リセマラ評価はC-ランクです。
☆5出身なのでリセマラ向きではないです。
朱雀とほぼ同じ評価です。 加えて汎用性の低さから将来性もいまいちと。
以下、朱雀のリセマラ評価。
毎ターンの回復がついているので、序盤で負けることはほぼなくなります。 が、このLスキルになるのは進化解放後なのでここまで育てるのが大変です。
さらにコンボ倍率というのがちょっと厄介ですね。 序盤は矢印や攻撃回数の都合でコンボを稼ぎづらいです。 7コンボ要求は厳しいと行っていいでしょう。 2.8倍も7コンボと釣り合わない低さです。
総じてリセマラ向きではないです。 他にリーダーがいるならサブとして確保するのは悪く無いですね。
ステータス・能力・矢印
玄武のステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは19210。 攻撃が138。
HPたっけぇえええっぇぇ!! 攻撃力ひく…え?低っ!!!(二度見)
攻撃力が何かの間違いかと思うほど低いです。 ☆5出身がこのHPを得るためには何かしらの代償が必要だということでしょうか。
どう考えてもぼったくられてますがな。
能力は防御Lv.3と全体化。
タンクに全体化。 これは完璧!
防御Lv.3もまあデザイン的にあってるからいいかな。 正直、全然強くないんですけどね。 でもデザインにこだわるのってこういうゲームではとても大事だと思います。 なのでいいんです。素敵。
矢印は後ろ以外の全方向。
二重矢印がないのがかなりきついですが7方向は優秀。 デザイン的にあってるから◎。 亀さんがのっそのっそ歩いてるのってめっちゃ可愛いですよね(*^^*)
僕の初期メンバーなので評価が甘くなってるのは否定しません(^q^)
リーダースキル
玄武のLスキルは水属性コンボ倍率&リジェネ!
悪くはないんですけどねぇ…物足りない性能です。(朱雀と同じ評価)
水属性の味方は、7コンボ以上で攻撃力が2.8倍&毎ターンHPが3%回復
要求コンボ数が多い・なのに倍率が物足りない・回復%もっと上げてくれ。以上。
要するに数値がちょっと低いだけで、能力の方向性は悪く無いんです。(朱雀とおなj(ry)
難関ダンジョンは難しくても【冥】は普通にクリアできますね。
玄武だけ生き残って複雑な気持ちになることもあったり。
スキル
玄武のスキルはダメージ無効。 平たく言えば無敵スキルです。
スキルの中でもかなり強い部類に入る防御スキル。
[チェーン]十字列の味方が2ターンの間ダメージ無効&自身が即時HP20%回復
敵の攻撃を問答無用でダメージ0にするチートスキル。さらに自身のHPを20%回復します。
無敵というのは見たまんまの強力さで、安心感は桁外れです。 スキルマで11ターンと割と軽いのもいいですね。 なぜか2ターン持続するので敵の発狂をやり過ごしたり、最後の押し込みの保険に使えたりとかなり便利です。
難点があるとすれば、このスキルを入れた上でダンジョンのクリア要件を満たすPTを組むのが意外と難しいということですね。
あくまで防御スキルなので敵の殲滅にはあまり貢献しません。 エンハンスなどと競合してしまった場合はエンハンスが優先されることが多いです。 これは玄武本体のスペックが低いことも大きく関係していますが…(´∀`;)
サモンズボード自体が攻撃的なスキルが作用しやすいゲームなので仕方ないといえばそれまでです。
おすすめソウル
【基本型】
- 攻撃力強化
- HP強化
- スキルブースト
基本です。 スキブは無敵をいち早く使えるように!というだけで2回使うことまでは想定していません。
HPがもともとかなり高いのでHP回復ソウルや、耐性ソウルを選択するのもありです。
玄水帝・玄武の評価
玄水帝・玄武は攻撃力さえもうちょいあれば!って駒です。
無敵スキルが優秀すぎた!
スキルが優秀すぎるためにステータスを凹まされたとしか思えない…。それくらいスキルが強力です。
強化前の十字マス範囲ですら使える性能でしたからね。 十字列+回復がついている今の状態で弱いわけがないんです。 しかしそれも本体の攻撃力138のせいであまり日の目を見ません。所詮☆5よの…。
その強力さゆえ、ピンポイントでの使用はまだまだアリです。 敵の発狂や即死をするっとやり過ごせます。
当たったらいちおう育てておくとクリアパターンが増やせる駒ですね。
⇒聖獣シリーズの評価まとめ
☆無料で光結晶を毎月31個ゲットする方法!☆