サモンズボード 水着アルミナの評価! 正直○○ですよね~
サマーレジェンドフェスティバルの真夏の妖精アルミナの評価ページです!
反射スキル持ちのカウンター駒。
クリスマス仕様からガラッと変わって一気に水着です。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
⇒サマーレジェンドフェスティバル(2016) 評価まとめ
真夏の妖精アルミナ
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆7 | 光 | 50 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | HP/カウンター | 飛行/貫通Lv.2 |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
20146 | 170 | 3(4) |
スキル/ターン | アルミナルフラワー | |
11(6) | 自身が1ターンの間ダメージスキルを99%軽減し、5倍の威力で反射&HPタイプの味方全体が攻撃力1.7倍 | |
Lスキル | お花ー、お花ですよ~ | |
カウンタータイプの味方は、反撃時の攻撃力が11倍になる |
真夏の妖精アルミナの特徴
コートを脱ぎ捨て水着姿になったアルミナ。
相変わらずお花が咲いていますが、爽やかですね。
しかし髪は切らないんでしょうか。 …二次キャラって髪の長さ変わると別キャラになるよね。
水着アルミナはカウンター駒!
正直、微妙です!
リーダースキルが登場時最高倍率の11倍カウンターなんですが、HP倍率がないのは弱いです。
スキルも99%軽減5倍反射。 七つの大罪コラボで団長が似たスキルを持っていますが、正直あまり役に立ちません。 今の環境じゃ5倍反射とか…( ´,_ゝ`)プッ って感じですよ。
HPタイプなのでレギンと組み合わせることも考えられますが、テュールがすでにいますしダメージスキルと比較すると組み合わせるメリットも薄いですしねぇ…。
貫通を持ってますけど攻撃力170じゃどうにも。
正直言って☆7枠じゃないでしょ(ノ∀`) って言う評価。
かなりボコボコに言いましたが、本音です(;´Д`)
矢印が優秀なのでその点は評価できますね。 他にも細かく見ればいいところはあります。ただレアリティに見合っていないんですよね(^q^)
☆リセマラ評価☆
リセマラ評価はC-ランクです。
カウンターPTはリセマラ向きじゃないです。
ほぼネレイディアと同じ感想ですが、将来性があまりないのでさらに劣りますね。
しかしかなりのレア駒。 レアリティこそすべて! という方にはおすすめします( ´∀`)
ステータス・能力・矢印
水着アルミナのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは20146。 攻撃が170。
カウンタータイプでタフなのはいいですね。
しかし攻撃力が低いのが惜しい。
まあ倒されなければ負けないのでこれはこれで。
能力は貫通Lv.2と飛行。
矢印が強いので飛行は便利。 味方の位置に合わせてアルミナが動くことで、いい配置を作れます。
貫通が強いのは言わずもがな。 攻撃力が低いので貫通で補えます。
矢印は左上以外すべて、二重矢印は十字方向。
7方向矢印は強いです。 これにつきます。 水着アルミナは飛行も持っているので使い勝手はかなりいいですね。
リーダースキル
水着アルミナのLスキルはカウンタータイプ強化。
登場時最高倍率を誇ります。
カウンタータイプの味方は、反撃時の攻撃力が11倍になる
めっちゃシンプル!
ただ、これだと弱いです。 10倍も11倍も大差ないですしおまけがないと使えません。 おまけ、、、HP関係の能力が欲しいですね。
ホルスもただの10倍が弱すぎて、上方修正でHP倍率がつきましたが…まったく同じ過ちをまたここでもしているような気がしますよ。
まあスキルにHPタイプエンハンスを持っているので、サブをHP・カウンタータイプで固めることで素のHPで押し切る作戦はアリですね。まあ、それだと他の駒をリーダーにしたほうが強いんだけどね。
カウンタータイプの駒に、HP強化・HP回復ソウルをつけて編成すれば割と安定して使えます。 ただ強い弱いと騒ぐのではなく、そこにある駒をいかに上手く使うのかがサモンズボード…!(名言)
あ、Lスキルの文章から「反撃時の」を消すだけでOKです。(ぇ)
スキル
水着アルミナのスキルはスキル反射&HPエンハンス。
これがまた微妙なんですよねぇ。
自身が1ターンの間ダメージスキルを99%軽減し、5倍の威力で反射&HPタイプの味方全体が攻撃力1.7倍
七つの大罪コラボメリオダスと同じ性能。 あちらはバランスタイプエンハンスでしたが、水着アルミナはHPタイプエンハンスになりました。
まあ、、、このスキルは弱いです。
僕がメリオダス(のスキル)を使って感じたことが以下になります。
まず5倍反射が現環境でほぼ役に立ちません。 ザコ処理とか、序盤の敵には有効ですが高難度になると焼け石に水ですね。
即死スキルを反射すればかなりの威力になりますが、無敵スキルとの併用になるため強みである99%軽減が無駄になります。(即死スキルは軽減しても即死なことが多い)
たいていの即死攻撃が10万前後のダメージだということを考えると、このスキルで与えるダメージは50万程度になります。 2枠使ってやることじゃないんですよね。
エンハンス効果は悪くないです。 「エンハンス」という時点でそれなりの評価になります。 が、やはり1.7倍程度だと…ねぇ。 もっと良いスキルがたくさんあります(;´Д`)
HPタイプで使えるエンハンスはドロップ駒でレギン、アスクレピオス。 ガチャ駒ではディオニソス、コアトリクエなどがいます。 いずれも持続・倍率でアルミナよりも上です。(レギンは殴りだけなら1体あたり実質2.25倍)
ってことでスキル目当てに入れるのはないですね。
おすすめソウル
【基本型】
- 攻撃力強化
- 反撃攻撃力強化
- スキルブースト
- HP強化
攻撃力強化・反撃攻撃力強化は確定です。
スキルブーストはスキルの回転率を上げればエンハンス効果で多少はマシになるだろう…と言う考えです。
HP面のフォローとしてHP回復も考えましたが、アルミナは素のHPが高いのでここは駒の価値をあげるためにスキルブースト!
スロット解放は必要ありません。
解放するならHP強化でさらに固くするのがいいですね。
真夏の妖精アルミナの評価
真夏の妖精アルミナは残念☆7枠。 修正が待たれます。
見た目が可愛い!
見た目が可愛い!見た目が可愛い!
最高倍率のカウンターリーダーです。 11倍は圧倒的な強さ…!
反撃をすれば敵がどんどん溶けていくでしょう。
HP補正がないのでHP関係には注意をはらいたいです。ソウルで補強するのがいいですね。
反撃強化のソウルが必須になるのでソウル枠はかなり厳しいですが、ステと相談して攻撃強化をなくすなど工夫したいです。
けっこうぼろくそに書きましたが、よほどの高難度でない限りは11倍カウンターリーダーはめちゃ強です。 サブを揃えて火力を楽しみましょう。
1体当たりの火力が高いので、タイプ違いでも1枠は回復スキルを入れちゃう手もありです。
⇒サマーレジェンドフェスティバル(2016) 評価まとめ
☆無料で光結晶を毎月31個ゲットする方法!☆