サモンズボード アトンの評価! 使い道はある?
造説の敬神アトンの評価ページです!
イベントダンジョンで入手できる駒ですね。
意外と優秀な駒…かもしれない。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
造説の敬神アトン
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆6 | 火 | 40 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | バランス/ディフェンス | 全体化 |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
9814 | 176 | 3 |
スキル/ターン | 黄昏の炎 | |
-(9) | [チェーン]自信と周囲8マスにいるディフェンスタイプの味方のHPを、7ターンの間1200ずつ回復 | |
Lスキル | 造説の敬神 | |
ディフェンスタイプのタイプの味方は、HP80%以上で攻撃力が5倍&闇属性のダメージを50%軽減 |
造説の敬神アトンの特徴
手に持っている球から魂みたいのが飛んでますね。 ビームなのか人の魂なのか…。
アテンと同じでどっかの新興宗教の教祖様的なオーラがバリバリ出ています。
アトンはディフェンスPTのリーダー駒ですね。 サブとしてのほうが使えるかも。
まあまあ…かなぁ
スキルが地味に優秀です。 範囲が少し狭いですが、7ターンの間1200ずつ回復というのはバカにできない数字。 ディフェンスPTはとにかくHPの維持が大事ですからね。
一方でLスキルはちょっとHP制限がきついです。 闇属性相手ならいい感じですが、その他の属性だと倍率を出すのにも一苦労…。
序盤なら攻撃力でゴリ押しすることも出来ますが、中盤からはHP維持がかなり厳しくなってきます。
アテンと同じくアトンも序盤~中盤に使う駒ですね。 こちらはサブなら中盤以降もスキル目当てに採用するのもありです。
☆リセマラ評価☆
リセマラ評価はCランクです。※ガチャからは排出されません
序盤に取るべきかどうかで評価しています。
ディフェンスPTは圧倒的な火力が売りで、アトンも5倍というガチャ駒と同じ倍率を持っています。
火力はいいんですが、やはりHP維持が非常に難しいので使い勝手はいまいちですね。
ディフェンスタイプの強さを知りたいなら取って試してみるという手はありですが、無理に使っていく駒ではないです。 取ったところでクリアできるダンジョンが増えることはまずないです。
ステータス・能力・矢印
アトンのステータスと能力・矢印の評価をしていきます。
HPは9814。 攻撃が176。
HPが低め、攻撃力も低め。 まあ☆5出身ですしこんなものでしょう。
HPが低いのは少しのダメージでLスキルの範囲から外れてしまうと言うデメリットもありますが、少しの回復で復帰できると言うメリットも有ります。
まあデメリットの方がだいたい大きいのですが…。 固定値回復の自分のスキルとは噛み合っています。
能力は全体化。
全体化はとても便利。 特にディフェンスPTではハートをばら撒けるというのはとても大きなメリットになります。 タイプとよく合った能力ですね。
矢印は左上と下がない形。 二重矢印は上左右、左下
うーん、あやしい。 あやしいけど二重矢印の向きがいいので割と使えます。 マップの下の方で運用すればそこまで不自由を感じません。
リーダースキル
アトンのLスキルはディフェンス強化! 惜しいんだよなぁ。
スディフェンスタイプのタイプの味方は、HP80%以上で攻撃力が5倍&闇属性のダメージを50%軽減
倍率はガチャ駒と並ぶ5倍で強力です。
闇属性の軽減がついているので闇相手ならかなり強いLスキルですね。
HP制限がきついので他の属性相手だと思ったように倍率が出せない可能性が高いです。 維持しやすいのはHP60%以上までで、70%でちょいきつい、80%ではうぁああおあぁと言う感じ。
敵にコンボを喰らえば確実に80%以下になってしまうでしょうし、強い敵だと単体殴りでもきついです。
もしリーダーで使うならば、全体化を3体以上いれてハートアップを最低でも1体は入れておきたいですね。 毎ターンハートを回収しながら殴れば80%以上維持も可能でしょう。
ボス相手にはスキルを使っていく形です。 持続回復と瞬時回復をバランスよくPTに組み込みます。
ただそこまで条件を満たしたPTを組めるなら他のリーダーがいると思うので、やはりアトンの出番はないような気がしますね。
スキル
アトンのスキルは回復スキルです。 けっこう優秀!
[チェーン]自信と周囲8マスにいるディフェンスタイプの味方のHPを、7ターンの間1200ずつ回復
スキルマで9ターンと重いですが、持続が7ターンの1200回復は強いです。
範囲が周囲マスなので味方全員を範囲に入れるのは難しいです。 HPがピンチの味方や、維持できるか際どい味方を優先して使います。
一度使えば2ターンのインターバルだけで使えるのでなかなか使い勝手がいいです。 瞬時回復と組み合わせれば回復量はそうとうですね。
汎用性は低く、ディフェンスPTでしか使えません。 まあディフェンスタイプの駒ってそんなんばっかりですけどね。 アトンの上位互換的なオシリスもディフェンスPT以外じゃぜんぜん役に立ちませんし。(それでも当たり駒なのがすごい)
リーダーとして使えなくてもサブとしてならこのスキル目当てに入れてもいい駒です。 使うならスキルマ(かそれに近いレベル)が望ましいのでスキルレベルは頑張ってあげましょう(*^_^*)
顕現でバルムンクを入手したらお役御免でいいと思います。
おすすめソウル
【基本型】
- 攻撃力強化
- HP回復
HPが低いのはあえてそのままで、HP回復をつけます。
ディフェンスタイプの場合、HPは高すぎても固定値回復スキルとの相性が悪くなります。 HP維持に貢献できるHP回復がおすすめ。
アトンはHPが1万を切っているのでHP強化でもいいっちゃいいんですが、、、自分のスキルが固定値回復なのでHP強化はちょっと気持ち悪いんですよね。 ショロトルPTで使う時とか考えると特に。
造説の敬神アトンの評価
造説の敬神アトンはスキルがディフェンスPTで使えそう。
持続ターンが長い回復スキル!
倍率はガチャ並の5倍だLスキル!
いろいろ惜しくて☆6だなぁ…と思わされる駒。 サモンズボードのバランス感覚はなかなかのもんです。
リーダーとしては、HP80%以上という条件がかなりきついのであまり期待できません。
使うならディフェンスPTのサブとしてスキル目当てに使います。 ステータスは弱いですが毎ターン1200回復というのは馬鹿にできません。
さすがに初期ターンだと重いのでスキル上げをして使います。
ディフェンス駒が不足しているときはアリな駒ですな。 手持ちが充実してきたら倉庫番を任せましょう(^o^)
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