【サモンズボード】オシリスは強い?復活?おすすめソウル・リセマラ評価!
2016/02/24
エジプトシリーズの生成の王者オシリスの評価ページです!
サモンズボード初の復活スキルを持っています。
HP制限があるとはいえ、倍率も高くかなり強いですね。
このページでは、君臨せし古代の至上者(通称:エジプトシリーズ)の【生成の王者オシリス】の評価をしています。
僕の独断と偏見で評価しています。意見はコメント欄にお願いします(´-`*)
生成の王者オシリス
レアリティ | 属性 | コスト |
---|---|---|
☆7 | 木 | 50 |
最大レベル | タイプ1/タイプ2 | 能力1/能力2 |
99 | バランス/ディフェンス | 防御Lv.3/全体化 |
最大HP | 攻撃力 | 攻撃回数 |
14000 | 237 | 3(4) |
スキル/ターン | 生命の管理 | |
11(7) | [チェーン]ディフェンスタイプの味方は、斜め列HP30%回復&十字列HP8000回復 | |
Lスキル | 生命の英知 | |
ディフェンスタイプの味方は、HPが50%以上で攻撃力が5倍&HP70%で各自1回復活 |
生成の王者オシリスの特徴
包帯でぐるぐる巻きのオシリス。
バラバラにされてころされてから、甦ったのでこんな姿です。
ちなみにバラバラになった体を集めてくれたのはイシスだとか。
ころされただけあって顔がかなり怖いです(´ω`;)
生成の王者オシリスはディフェンスタイプの強力なリーダーです。
大当たりですね。
リセマラなら終了でOK。
矢印はやや使いづらいものの、
HPが高い上に復活もあり安定感があります。
攻撃力が低いので火力に不安があるかと思いきや、
Lスキルの倍率が5倍と強力。
LスキルはHP制限がありますがオシリスが自分でしっかりと対策をしています。
スキルも自身のLスキルをサポートできる回復スキル。
ターンもそこそこ早く悪くないです。
能力は防御と全体化でとにかくリーダースキルの維持を意識した性能です。
HP制限系のリーダーながら安定した運用が出来るモンスターです。
ステータス・能力
生成の王者オシリスのステータスと能力の評価をしていきます。
HPは14000。
バランスタイプとしてはかなり高HP。
HPタイプに迫る勢いです。
攻撃力は237×3(4)。
十分な攻撃力ですね!
ステータス面はかなり優秀ですね~。
能力は防御Lv.3 と全体化です。
どちらもLスキルのボーダーであるHP50%以上を維持するために役に立ちます。
木属性は防御の能力を持っているモンスターが多いので、
そう言ったモンスターで固めればさらに防御は固くなりますね。
(効果は雀の涙ほどですが・・・修正待ちw)
全体化はハートを拾う時に役立ちますし、
隠しアイテムを拾った時に味方全体に効果が及ぶので地味ながら強力ですね。
パーティに一人は欲しい能力です。
オシリスが全体化を自分で持っているので
他のメンバーを自由に選ぶことが出来ます。
バランスタイプらしくよくまとまっています。
ただ、矢印に関してだけはイマイチと言わざるを得ません。
実際に使ってみると分かりますが、斜め系の矢印は非常に使いづらいんですよね。
やっぱり前金型、上金型あたりが使いやすいです。
斜め型のメリットは
どの方向に進むダンジョンでも対応できることと、
矢印回転などの妨害に強いことですね。
総じて高難度向きと言えるかもしれません。
リーダースキル
オシリスのリーダースキルはディフェンスタイプをサポートする能力です。
ディフェンスタイプの味方が、
HP50%以上で攻撃力が5倍&HP70%で各自1回復活と言うLスキル。
サモンズボード初の復活スキルを搭載しています。
まず攻撃力5倍と言うのはかなり強力です。
HP50%以上と言う制限はありますが十分強力と言えます。
それに上でも書いたように
オシリスはHP50%以上を維持するように特化しているので
思っているよりもLスキルを維持するのは難しくないです。
1回だけ、HP70%で復活出来るのも強いですね。
実質HP1.7倍と言えますし、初見ダンジョンでも攻略しやすいです。
リーダースキルの条件を考えると、
厳密にはHP1.7倍とは違いますが
おおよそそれくらいの効果があると言うことですね。
この効果のメリットは即死系ダメージにも対応できることです。
例えば10万ダメージが来てもオシリスならHP70%で復活できます。
これは他のリーダーにはない強力なメリットですね。
高難度でありがちな超絶ダメージに対応できるのは大きいです。
デメリットはHP倍率 or ダメージ軽減がない事、
そしてHP制限がついていることです。
道中やボス戦で大きなダメージをもらってしまうと
HPが50%を切ってしまいLスキルが発動しなくなってしまいます。
スキルなどで対策は出来ますが、
HP倍率などがあればそもそも対策はいらないわけです。
HP50%を切ってしまうと、たとえ生き残っていても等倍の攻撃力ですから弱いですね。
(サモンズボードでは生きているだけでも価値がありますけど)
まあ、メリットが大きいのでデメリットにはスキルなどで対応したいですね。
5倍の高倍率&即死ダメージにも対応している。
生成の王者オシリスのリーダースキルは他に類を見ない特殊なものです。
※すぐ後に2回復活を持つミラが出ましたが、オシリスの方が圧倒的に強力です。
スキル
生成の王者オシリスのスキルは
十字列のディフェンスタイプの味方はHP8000回復&斜め列はHP30%回復
です。
オシリスをリーダーとして使う場合は、
チェーンもついていて、最短7ターンの回復スキルでかなり強いです。
スキブと合わせると何回も使うこと出来ます。
HP制限のある自身のLスキルと相性抜群ですね。
HP倍率がないので、斜めの30%回復はそこまで期待できませんがHPの残%がLスキル発動の条件になっているのでサポートとしては優秀。
まあメインは十字列のHP8000回復ですね。
HP倍率がない状態なら少なくとも60~70%ほどは回復できるはずです。
確実にLスキルの圏内に回復できます。
固定効果の即時回復スキルの中では、
効果が大きくターンが短いので使い勝手はかなりいいです。
自分のLスキルともしっかりと噛みあっています。
サブとして使う場合は、回復量が8000で固定されてしまっていることと
効果対象がディフェンスタイプに限定されてしまっていることが欠点になります。
特に後者はパーティが限られるので痛いですね。
良くも悪くもオシリスのLスキル用のスキルと言えます。
オシリスリーダーで使う場合は本当に強いです。
強スキルですね。
ちなみにオシリス自身は
8000回復と30%回復で2回、回復します。
倒れても復活しますが、そもそもなかなか倒れませんw
おすすめソウル
【基本形】
or
- 攻撃力強化
- HP強化
- 毒耐性 or 攻撃・スキル使用不可耐性
オシリスは攻撃力が低いのでそこをソウルで補います。
HPは高ければ高いほどHP50%を維持しやすいのでHP強化で上げておきます。
スキルの8000回復が相対的に弱くなりますが、15%の方の回復量が増えるのでOK。
最後の1つは毒耐性か攻撃・スキル使用不可耐性がいいですね。
HP補正がなく、さらにHP制限系のLスキルを持つオシリスは毒に弱いです。
なので毒対策をしておくのが◎。
あるいは、攻撃・スキル使用不可耐性でスキルを使って回復する方法もあります。
攻撃・スキル使用不可耐性の方が汎用性は高いですね。(おすすめです)
ピンポイントで対策をするなら毒耐性がいいです。
【ゾンビ型】(管理人おすすめ!)
- 攻撃力強化
- HP回復
- スキルブースト
回復力に重点を置いた組み合わせです。
オシリスをリーダーとして運用する場合に効果的です。
まず、敵を倒すには攻撃力は必要なので攻撃力強化はつけます。
オシリスのLスキルにHP補正がないので、
HP回復がかなり効果を発揮できます。
と言うことでHP回復を採用。
さらにスキルの回転率を上げるためにスキルブーストを付けます。
スキルで回復してから、
ダメージがたまる頃にはまたスキルが使えると言う具合ですね。
(スキルマ推奨です)
生成の王者オシリスの評価
生成の王者オシリスはディフェンスタイプのリーダーで、
即死ダメージに対応でき、倍率の高いLスキルを持っています。
HP制限系のリーダーですが、
防御系能力や回復スキルを持っているのでHPの維持が簡単です。
大当たりです。
リセマラなら終了ですね。
生成の王者オシリスはHP倍率やダメージ軽減がないリーダーですが、
復活効果があるので高難度ダンジョンでも使うことが出来ます。
倍率も5倍とかなり強力です。
ディフェンスタイプは攻撃力が抑えめのモンスターが多いのでソウルで補うとなおいいです。
1度きりとは言え、
スキルを使わずに即死ダメージに対応できるのはオシリスだけの強みですね。
(即死系で言えばATフィールドも似てますが汎用性はオシリスが上です)
HP制限系リーダーらしからぬ安定した性能です。
☆無料で光結晶を毎月31個ゲットする方法!☆