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バルムンク顕現!ルミナス湖 浄の雅竜【神】をノーコン攻略!

      2016/04/06


ルミナス湖 浄の雅竜【神】をノーコン攻略!

装晶竜バルムンク
を入手することが出来るイベントダンジョンです。

装晶竜バルムンクのステータスなど詳細はこちら

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 ルミナス湖 浄の雅竜【神】

装晶竜バルムンク 顕現 

「装晶竜顕現」

装晶竜バルムンク

装晶竜バルムンクは非常に強力なモンスターです。

ゲットするだけでなく、優秀なスキルを活かすためにもスキルマもしたいところです!

装晶竜バルムンクの性能はこちら



攻略動画

▼アタックPT(リブラ)▼

▼アシストPT(アヌビス)▼

▼スキルアタックPT(ハルマ)▼

攻略のポイント・パーティ編成など

  • ターン制限に注意
  • ボスの超エンハンスがきつい
  • 中ボスは最後に残すな

1F : 攻撃・スキル使用不可されまくり。 が、特に対策は必要なし。
2F : 猫砲台の誘爆スキルが危険。 初期配置で一番上の駒が孤立する。 ターンがきつい。
3F : 中ボス+雑魚3体。 中ボスだけ残すと発狂するので、ボスから倒す。
4F : ボス。 割り込み超エンハンスがきっつい。 HP20%以下にするスキル封印からの大技連打。

スキルアタックが楽です。 ただしボスをスタンさせないとスキル反射が剥がせないので、ボス戦はやや時間がかかります。 防護貫通があれば◎

パーティ編成例(あくまで一例です)

  • スキアタリーダー(高威力or高回転スキル)
  • 高回転スキル(各エリアのザコ処理用)
  • 高回転スキル(各エリアのザコ処理用)
  • 高威力スキル(ボス用)

高回転×2、高威力×2の構成が楽。 エンハンスは必要ないですね。

不意打ちを2体ほど用意しておくとボスをスタンさせやすいです。 少なくとも1体は欲しいところ。

管理人の攻略日記「ルミナス湖 浄の雅竜」(ディフェンスPT)

【副タイプPTについて】

今回のダンジョンは、スキルアタック推奨。 純粋な構成ではスキアタとアシストのみクリア可能。

アタックPT推奨。(7コンボ以下) 
何も考えずに行ける感じ。 ボス戦はワンパンしないと超エンハンスから反撃を受ける。 2Fを考えると7コンボ以下で発動するLスキルが望ましい。 6コンボ以下なら運に左右されない。

アシストPT行ける。
呪いでも罠でも◎。 罠は割り込み行動をされるので呪いのほうが安定。 超エンハンスに呪いを合わせて、あとは呪いを維持するだけでOK。 道中の攻略はダメージスキルを利用する。

スキルアタック推奨。 
スキル反射さえなければスキアタってホント強いよね。 不意打ち多め編成で余裕の攻略。 防護貫通がいれば更に良し。

ディフェンスPT行ける。(非推奨)
復活持ちリーダーが良い。 1~3Fはほとんど何も考えずにクリアできる。 3Fは雑魚を倒さないように注意。 ボス戦は囲みすぎるとエンハンスでボコられるのでHP50%以下のエンハンスを凌ぐまでは敵の矢印がないところから殴るのが◎

カウンターPT非推奨
カウンタースキルに割り込み無敵がある。

ルミナス湖 浄の雅竜【神】 ダンジョン攻略

全4フロアダンジョンです。

フロア別にターン制限があります。

道中は余裕がありますが、2Fは火力がないとやや厳しめですね。

配置や矢印にも気を付けたいです。

1F

装晶竜顕現 1F

16ターン制限。

先制攻撃で、味方は上から順に1、3、6ターンの攻撃不可を受けます。
一番下の駒は受けません。

また敵は上から2列目から順に、3、6、9ターンの攻撃不可状態に。

基本的にこちらが有利なので順に倒していけばOK。
敵もあまり強くないのでバインドが解けても大して怖くないです。

かなり余裕があるので、最後に敵を1体残してスキルをためましょう。

2F

装晶竜顕現 2F

10ターン制限。

左下に一人だけ飛ばされます。(配置画面で一番上の駒)
配置で上手く対処しましょう。

注意すべきは、猫砲台(誘爆持ち)と青ドラゴン(全体攻撃持ち)です。

猫砲台は即死級の誘爆スキルを放ってくるので、範囲外に出るかスキル発動までに倒します。けっこうHPが多いので気合を入れて殴る。

全体攻撃は3000ほどですが、食らい続けると厳しいので早めに倒します。

青ドラゴンが逃げAIなので、制限ターンオーバーに注意。

3F

装晶竜顕現 3F

14ターン制限。先制スキル反射。

ここはケルベロスを先に処理するのがポイントです。

先制スキル反⇒カウンター付与1ターン⇒(以降)ダメージスキルの形。

ケルベロスを最後に1体残すと発狂モードに入るので、最後に残さないようにケルベロスから倒します。 雑魚も1~2体なら倒してOK。

幸い、中ボスのHPは大したことがないので数ターンで倒せます。

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ボス戦

装晶竜顕現 ボス戦

バルムンク戦。35ターン制限。

バルムンクの位置は左端のどこかです。

スキルを避けながら戦います。通常攻撃は強くないですね。

残り30ターンの時とHP50%以下になった時に、超エンハンスを使ってくるので対策をします。

スキル無しなら…バルムンクの矢印が単矢印であることを利用し、残り30ターンに近づいたら距離を取る方法があります。 1体を盾にして他の駒をバルムンクから遠ざけます。 

他にも攻撃不可スキルやダメージ無効スキルで防ぐ方法もあります。

【行動パターン】

通常攻撃 700×3

【先制攻撃】

  • ミラードーム 20ターン

【攻撃行動】

  • 四方華美の構え : 上2マスに大ダメージ
  • 四方豪壮の構え : 下2マスに大ダメージ
  • 四方絢爛の構え : 右2マスに大ダメージ
  • 四方壮麗の構え : 左2マスに大ダメージ
  • 六方射撃の構え : 右斜め上方向と左斜め下方向に大ダメージ or 左斜め上方向と右斜め下方向に大ダメージ ※同名スキル、矢印の方向で判別可能
  • 四方憂うつの構え : 画面広範囲に大ダメージ(約8000~9000)
  • 四方列撃の構え : 縦 or 横方向に大ダメージ ※同名スキル、矢印の方向で判別可能
  • 四方悪夢の構え(HP25%以下で使用?) : 画面広範囲に即死級大ダメージ
  • 五方広翼の構え : 周囲に大ダメージ(7800ダメージ)
  • 全方滅翼の構え : 全体に大ダメージ

【割り込み行動】

  • 美しき叫喚(残り30ターン) : 2ターンの間攻撃力大幅UP(通常攻撃で即死)
  • 美しき叫喚(HP50%以下) : 同上
  • 凍てつく視線(HP20%以下) : 全体に13ターンスキル使用不可
  • 翠玉の鱗(カウンター・ダメージ無効スキル使用) : 10ターンの間防御力大幅UP(美しき叫喚よりも優先される)

まとめ

バルムンク戦以外はパターンを組んでしまえば安定します。

3Fのケルベロスが即死級の攻撃力があるのでそれだけは注意しましょう。

バルムンク戦がとにかく面倒です。
エンハンスをからめた超火力で一気に倒してしまうのがいいですね。

安定報告が多いのはスキルアタックパーティです。
スタンさせてから集中砲火で落とします。 あるいは防護貫通。

道中を切り抜けられる強さのモンスターがいるならスキルアタックタイプでの攻略が一番速いですね。

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