サモンズボード攻略@ジェイスの図書館

サモンズボードを攻略するどん!無課金~微課金で攻略しています。参考にしてください。

トルブクガスの塔 第十一層を攻略!攻略&解説動画あり

      2016/03/22


トルブクガスの塔の第十一層を攻略。

短いターン制限をクリアするためにかなりの火力が必要になります。

Sponsord Link

トルブクガスの塔 第十一層の特徴

5フロアダンジョン。

フロア全てのターン制限が厳し目で、木属性のモンスターしか出てこないのが特徴。

道中の1~3Fは全て同じ敵で、ステージが階層ごとにさら地・浮遊岩・岩が配置されています。2F・3Fには地雷も設置されていて行動が制限されるのでかなり厄介。 スキルダメージは99%軽減、物理ダメージは50%軽減されます。 バランスの良い編成と火力が必須。

中ボスステージ以外カウンターパーティで楽勝ですが、中ボスはカウンターに割り込み防御大アップがあります。(ダメージが1しか通らなくなる) カウンターパーティを使う場合はスキル封印を持って行きましょう。

中ボス、ボスは逃げAI。時間切れに注意です。



攻略動画

Sponsored Link

エリア別攻略

1F

塔 十一層

平地。12ターン。 不意を衝かれます。

上から2番めのモンスターが前後マスに5万ダメージのスキルを持っています。

初期配置で左下(ダンジョンで一番下)の駒は右下か右上に動けるモンスターだと最初のターンに避けられるので◎

ここは3倍以上の倍率のリーダーでしっかりとコンボを決めて殴って行けば問題ないです。2.5倍あたりだとエンハンスだったりダメージスキルだったり工夫が欲しいですね。

一番上のモンスターは毎ターンノックバックありのチェーンスキルで攻撃してきます。 囲みにくいので注意が必要。 スキルの範囲は上下左右マス

2F

塔 十一層

浮遊岩が設置されているステージ。10ターン。

地雷が1つあります。(12万ダメージ)

ターン制限がきつく、5万ダメージのスキルと浮遊岩によって行動が制限されます。

敵は1体を除いて飛行を持っていないので待っていれば突っ込んできてくれます。 上手く囲んで倒しましょう。 その際、5万ダメージの範囲に入らないように注意です。 前後マスが範囲なので上下を挟むようにすると◎

2フロア目でスキルが使え、10ターンあるのでそれなりに対処しやすいフロア。 3フロア目に余力を残して進みたいです。

3F

塔 十一層

岩、地雷のエリア。6ターン制限

2Fの浮遊岩が岩に変わりました。 地雷も増えていますね。

右方向が二重矢印で右上か左上に進める非飛行モンスターを一番下に配置しておくと、1ターン目にマップ中央に移動 ⇒ 2ターン目に地雷を踏む、でかなり楽に攻略できます。

4F

塔 十一層

中ボス。 8ターン制限。

逃げAI。 周囲マスへのノックバックスキルがメイン。 周囲マスへのシャッフルスキルもあり、非常に囲みにくい中ボスです。 それでいてターン制限は8ターンと短い。 初ターンにスキル反射付与。

カウンターやエンハンススキルに対する割り込み行動を持っています。 防御力が大幅に上昇して、1ダメージしか与えられなくなります。 これらのスキルを使う場合は、タイプ違いになりますがスキル封印と併用しましょう。

ここまでこれるくらいの倍率(3倍~)があれば普通に殴れば倒せます。 なるべくいろんな方向から囲むようにしてより多くのモンスターで攻撃できるようにします。 地味に被ダメージがかさむので回復スキルを持ってくるか、しっかり育成するかしましょう。

ダメージが足りない場合はとどめのときにエンハンスを使えば◎

5F

塔 十一層

ターン制限15。 コンボ減少&スキル反射。

割とターン数には余裕がある感じですが、コンボ減少と逃げAIのおかげでダメージがあまり伸びません。

コンボ無しでもHPが目に見えて減るのでボスのHPは低いです。

それでも15ターンでは削り切れないのでエンハンスや防護貫通のダメージスキル、罠スキルなどを駆使して倒しましょう。 普通のエンハンスはアタック禁止のせいで持ち込めないのでおまけ的な効果でついているものになります。

ボス自体はあまり強くないのでターンとの戦いがメインですね。まあ強くないと言ってもスキルを受けたら致命傷になりますが。

次 ⇒ 第十一層

目次

☆無料で光結晶を毎月31個ゲットする方法!☆