【サモンズボード】朱雀、玄武、青龍、白虎、麒麟が進化解放!素材や能力は!?
2016/03/24
聖獣シリーズの朱雀、玄武、聖龍、白虎、麒麟が進化解放されました。
これで☆7への進化が可能になります。
進化素材や能力変更についてまとめました!
【各個の最新評価はこちら】
聖獣シリーズ ☆7進化解放
ついに来ましたね。
力不足になって久しい聖獣シリーズの進化解放。
かなり強力になって帰ってきました。
全員共通のリーダースキル(属性別)を持っていましたが、
今回の進化解放でも共通の強化がされました。
進化前: ○属性の味方は、7コンボ以上で攻撃力が2.4倍&毎ターンHPが80回復
進化後: ○属性の味方は、7コンボ以上で攻撃力が2.8倍&毎ターンHPが3%回復
進化前は倍率も回復量も力不足でしたが、進化後はどちらも強力です。
特に回復量に関しては過剰ともいえる毎ターン3%回復!
HPの多い玄武は毎ターン600近く回復します。
また活躍の機会が生まれそうですね。
猛炎帝・朱雀
変更点
- 能力:全体化が追加
- スキル範囲・効果の強化:十字4マス⇒十字列+周囲、 15%⇒20%
- 左上の矢印が二重矢印に変更
進化素材
ルビリオーラム×2、ヒートリード×2
イラスト
パ○ドラのホルスと言われること多し。
まあ、確かに分からんでもないですねw
全体化が追加されました。
矢印も強化されているので飛行と合わせてハートも取りに行きやすいです。
スキルの範囲が大幅に広がり、効果も強化されました。
範囲こそやや負けていますが、回復量はあのアンドロメダと同じ80%です。
HPがもうちょっと伸びて欲しかったですが、
かなり強力になりました。
これは良いですね!
玄水帝・玄武
変更点
- スキル範囲・効果の強化:十字4マス⇒十字列、 自身のHP20%回復追加
- 能力: 防御アップLv.3 の追加
進化素材
マリリオーラム×2、バブルリード×2
イラスト
進化前は神秘的な雰囲気がありましたが、
このイラストは玄武が押しつぶされそうと評判(?)です。
重厚感を意識したのだと思います。・・・修正されないかな?
スキルの範囲が十字列に変更され使いやすくなりました。
元々強力なスキルなのでこれでさらに強くなりますね。
ネックであった攻撃力はあまり改善されていません。
しかしHPは2万に迫ろうかという驚異の19120!!
そして防御アップLv.3 まで追加されました。
もはや要塞です。
オール玄武パとか行けるんじゃ・・・?(妄想)
矢印の強化はありませんでしが、全体的にいかにも玄武らしい進化ですね。
これは素晴らしい。
僕も2体目のスキル上げをやる気力がわいてきました笑
蒼昊帝・青龍
変更点
- 能力:ハートアップ追加
- スキル効果の強化:2倍⇒2.2倍
- 矢印がすべて二重矢印に変化
進化素材
エメリオーラム×2、ウッドリード×2
イラスト
今にも何かをぶっ放しそうな感じがいいです。
個人的には好きですね。
ラスボス感が出ています。
攻撃力が大幅UP!
284と言う攻撃タイプに相応しい攻撃力になりました。
能力には、貴重なハートアップが追加されました。
ハートアップは地味ですが、総回復量がかなりの大きくなるので強力です。
全体化を持っているモンスターと組み合わせるとなお強力。
持っているモンスターが少ない希少な能力でもあります。
エンハンス効果がやや強化されました。
もう一声欲しかったですが、縛りのない全体エンハンスなのでこんなものでしょう。
一番大きな変更点は矢印ですね。
上、下、右の矢印がすべて二重矢印に変更されました。
飛行もあるのでかなり機動力が上がりましたね。
激白帝・白虎
変更点
- 能力:貫通Lv.1 が追加
- スキルの強化:5倍⇒12倍、回避率大幅UPが追加
- 右上、左下が二重矢印に変更、上に二重矢印が追加
進化素材
パルリオーラム×2、シャインリード×2
イラスト
ちょっとどこを見ているか分かりません。
明るい印象になったのでいいと思います。
HPがかなり増えました。
攻撃タイプとしてはかなり大きいHPですね。
攻撃力も少し物足りないですが、悪くはありません。
さらに矢印が上方向にも追加されて使い勝手の悪さが軽減されました。
軽減と言うか、かなり強くなりましたね。
最下段に配置すれば全方位に動けます。
玄武がかわいそうです^^;
スキルが死んでいたのが、倍率に見直しが入りました。
さらに回避率大幅UPも追加!
カウンターパーティのエースとして運用できます。
追加された能力はやや残念な貫通Lv.1。
他の聖獣と比べると見劣りしますね。 Lv.2だったら良かったんですけど。
まあ麒麟よりはマシかもしれません。
全体的にみると白虎はイマイチかな。
カウンターパーティのリーダーを持っていれば超優秀!
矢印の強さがおかしいです。
黄麟帝・麒麟
変更点
- 能力:不意打ちLv.2 追加
- スキル範囲・効果の強化: 十字4マス⇒十字列、 味方全体の残HP30%闇属性ダメージ の追加
- 右が二重矢印に変更、上に二重矢印追加
進化素材
アメリオーラム×2、ダークネスリード×2
イラスト
どっかでラスボス感と書きましたが、麒麟こそラスボスって感じですね。
もともとのイメージが格好いいせいか、めちゃくちゃ格好いいです。
こりゃ人気出ますよ~。
まず、能力の追加は残念な不意打ちLv.2。
現環境だと不意打ちは弱い能力なのであまり嬉しくないですね。
矢印は白虎と同じような強化を受けました。
かなり強くなりましたね。
前方向に弱いので、白虎よりは劣るかもしれません。一長一短です。
スキルの強化はかなり大きいです。
列の相手を封印できるので状況によらず発動しやすくなり、
さらに残HP30%のダメージが追加されました。
スキルを封印したうえにダメージまで与えられるのは強いです。
敵の発狂を牽制しながらとどめを刺すことが出来ます。
ステータスの低さから一線を退いていた麒麟ですが、
大幅な強化を受けてまた活躍できそうです。
まとめ
全体的にステータスが大幅アップして、
現環境でも通用する数値になりましたね。
それぞれのモンスターの特徴を書くと
朱雀は回復スキルが強力に。
玄武は超HP&防御アップLv.3&スキル強化で要塞化。
青龍は超攻撃力&ハートアップ。
白虎はカウンターPTのエース。
麒麟はスキルがダメージ効果を得て強くなった。
と言う感じでしょうか。
全員にまた出番が来そうですね。
リーダーとしても使える性能になったので、
強リーダーを引くまではこれらを使って行ってもいいです!